プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰省に伴う友人達へのお土産について
皆さんはどうしているのか、またはどうしたらベストと思われるか、
アドバイスをお願いします。

春に主人の仕事の関係で関東から関西に引っ越しました。
年に3回(年末年始・GW・夏休み)帰省をしていく予定です。

GWに初めて関東に帰省した際は、
ご当地限定のお菓子(じゃがりことかピンキーとか)を何種類か買って、
小分けにして渡しました。

関西の友人には、
まだ引っ越しして間もなく、
それほど親しくもなかったので購入しませんでした。

今回帰省の際に会う友人&関西で仲良くしている友人全員に購入するとなると、
ざっと25人ほど。。。
ほぼ子連れ(二児以上)なので出来れば子供の人数分渡してあげたい気持ちもあります。
その他実家、親戚など含めるとすごい金額になりそうです。

年に3回帰省する度に同様のお土産を購入するのは正直キツイです。

こういう場合って、
「毎回は持ってこられないけど・・」
とか言って、
年1回程度渡してもいいものでしょうか?
それともケチケチしてるなーと思われてしまいますかねぇ??

みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (3件)

「ご当地限定のお菓子」いいですねぇ。


私もこんなの貰えたら嬉しいです。

でも、毎回でなくてもOKではないでしょうか。
貰った相手の方も、「お返し」とか考えないといけないし。
こういうのはお互い様なので、気を遣いすぎる必要は無いと思います。

私の場合は、旅行から帰って「1週間以内に会う予定の人」の分だけ用意しています。
また、親戚一同集まる時などは「これ、皆で食べましょ~」って、お茶の時に出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
お互い様なので気を遣います。
逆にこちらがいただいていて「お返し」を考えている立場なのもあります・・・
こちらが負担に感じている場合は、
さりげなくフェードアウト(徐々に買っていかない)でいいでしょうかねぇ(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 20:51

私は関西の人間です。

今関西ですが転勤で、関東にも長く住みました。
関東のものも殆ど関西のデパートにあり、特に珍しくはなく、主人の実家自分の実家だけ
日持ちのする和菓子程度ですましました。友達とはお互いさまなので、
そこまで気を使う必要ないでしょう。
それになんだか関東に住んでることを自慢しているようにとられたこともあり、
淡々としているのが、一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ご当地限定ものって結局味がわかってるし、
感動ってないですよね。
関東に住んでることを自慢していると取る友人の真意は全くわかりませんが、
そこまで気を遣いすぎるのも良くないとわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 20:55

親とか親せきじゃなくて友達でしょう?


いちいちお土産って必要なんでしょうか?
とくに親しくしてるとかいつもお世話になってる数人ならいざ知らず25人て、ありえないです。

要らないんじゃないですかね。
ちなみに私は関東の人間なので関西人の事情はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の友人は幼い頃から学生時代を過ごした仲、
同じアパートだった人たちも家族同然の生活をしている人たちでした。
関西の友人は幼稚園関係ばかりですが、
バス停が一緒の子たちが10人ほど、
週1ペースで遊んでいます。
こちらで頼れる親族がいないもので何かと気にかけていただいています。

とくに親しく、とか
いつもお世話になってる、という線引きがとても難しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!