最近、教科書報道などで登場する「自虐」云々ですが、文字通りにとれば、「自虐」とは「自らを虐げる」ことになると思います。

 過去の日本軍が、中国や朝鮮を侵略したことを認めることが「自虐」だということだと、「自ら」というのは過去の「日本軍」とイコールだと思いますが、いま、「自虐」を問題にする人たちは、日本軍と同じ立場なのでしょうか。(「赤紙」で引っ張り出された人たちと、戦争を指揮した人たちは立場が違いますが、基本的に戦争の責任は指導者でしょう)

 かつて、昭和天皇の戦争責任をめぐって、長崎市長が銃撃されたときの論調は、昭和天皇は平和主義者で戦争に反対したのに、軍が勝手に戦争をはじめた、ということでしたが、その当時の右翼団体は、昭和天皇と、軍と、どちらを支持したのか・・。

 あるいは、「自ら」が「日本人」をさすとすれば、
 ルーシーさん事件他で逮捕された、某容疑者について、「日本男児がそのような行為をするはずがない。本人が否定しているんだから、無実だ。英国人の言うことを信じて犯罪者扱いするのは同じ日本人として自虐だ」ということも成り立ちますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 少しニュアンスが違うように思われます。

自虐はマゾ的と言った方が正しいのでは?

 自らのアイデンティティーを否定する事に、苦痛より喜びを得ているような日本の学会やマスコミの風潮を表現した言葉だと思います。

 例えば、南京大虐殺といわれる“事件?”に対して、学問的な検証や疑義を唱えることは、タブーになっています。むしろより残虐で死亡者の数は多い方が受け入れられる風潮があります。誰か、ニュースキャスターだかが、南京大虐殺に疑問を挟んではいけない、信じる事が大事なんだと、宗教家みたいなことを言っていた記憶があるけど、あれなどずいぶん乱暴な論理だと思いましたね。

 大東亜共栄圏が正しかったと唱える連中もおかしいけど、自虐史観の連中もおかしい。そんなことより、普段は人の良い、優しいおじいちゃんが、酔っ払うと戦争中に首を刎ねた中国人の話を得意げに話すことの方が怖い。アメリカでもベトナムでベトコンを自分はどうやって殺したか自慢する奴がいる。この男も普段はおとなし過ぎる位の男だ。戦争自体の病理を問わなければ、いつまでも戦勝国の正義を正すことは出来ない。

 話は逸れるが、“いじめ”を日本の構造的な病理と決めつけている風潮があるが、なかなかよく出来た“いじめ”をテーマにした韓国映画を見たことがある。

 戦争にしてもいじめにしても、人間の根源的な行為として捉えなければ、解決の道は見つからないと思う。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか深いご意見ですね。

戦争自体の病理(狂気、という表現もあります)を考えると、日本人だからどう、という言い方自体の意味もないですか。
私は、「理系人間」なもので、高校でも歴史(とくに日本史)は興味ありませんでした。過去の個々の戦争が、いつおこったとか、誰が仕掛けた、とか、現代人が覚えて(テスト勉強なんてそんなもの)何になる・・。

いつの時代にもおこっている戦争に対して、いつまで人間は進歩しないんだ、と、人類自体を嘆くのも最大の「自虐」なのかもしれませんが、そういうことを考えるための材料として歴史を学ぶんじゃないか、と思っています。

お礼日時:2001/04/21 19:11

 はじめまして。

nozomi500さんの今回の質問に対して少し思うところがあり 、投稿させて頂くことにしました。
 >「○○だから自虐だ」と明快に自ら主張してくれる方はいませんかね。
 全くの独断ですが考えてみました。
  「不公平だから自虐だ」そして自虐の「自」はこの度の場合「する側」であるというのが私の出した強引な結論です。

 本多勝一氏のジャーナリズム理論では、社会事象を「する側」と「される側(権力に抑圧される側)」に分け、徹底して「弱者」である「される側」に立つことがジャーナリストとしての「良心」であり「正義」であると考えます。
 この理論に立てば「される側」に立つことが良心かつ正義であり、「する側」は悪であるということになります。
 絶対的な「悪」を「する側」に見出そうとする世界観では「する側」の良心や正義は排除されていないでしょうか。公平な見解が得られるでしょうか。

 ですから自虐は絶対悪をおしつけるゆえに不公平な論理なのではないでしょうか。私は「国」とか「日本人」という枠組みに対し、個人的な帰属意識もない者ですから、自虐の「自」は「する側」と言うにとどめても良いと思っています。

 私の意見は以上です。暇つぶしに読んでやって下さい。
 ん、それなら最初から「自虐」でなく「不公平」といってるか---。  FIN
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。難しそうな話ですね。
 ところで、自虐だという人は「する側」と思っているんでしょうか。(してない、と思ってたりするかも・・?)

お礼日時:2001/04/14 22:17

僕は、「自虐」の「自」とは世界の国々に対しての日本人を指すと思います。

この日本人とは僕らの世代も、祖父、祖母の世代も、まだ生まれてきていない子孫の世代もです。
現行の教科書では日本軍がいかに悪いことをしたかしか書かれていないように思います。確かに、旧日本軍はアジア諸国に対しても、さらには沖縄戦での沖縄の人達に対してもとてもひどいことをしてきたことは事実です。しかし、それが旧日本軍の全てでしょうか?現代の日本人が当時の日本人の悪いことだけを後世に伝えていくという事は、日本人が日本人に対する虐げ(自虐)に他ならないと僕は考えます。まして、事実とは到底思えないようなことまでをも日本人が見つけ出し(創り出し??)それまで教科書に載せるというのはさすがにおかしいですよね!?これこそ自虐!!(笑)

現行の教科書では太平洋戦争を「軍部の暴走、それに逆らえなかった国民」というように扱っているように思います。まるで、単に旧日本軍は悪の集団で国民は何も悪くないと言っているとしか思えませんよね?こんな風に、「戦争と国民は関係ないもの」みたいに切り離されたのでは将来に渡って平和な日本を築き上げることができるでしょうか?つまり自分達で平和な世界を作っていくのだという自覚が芽生えるような教育方法では無いと思います。

僕は実際には太平洋戦争への突入は軍部の暴走によるものというよりは、当時の日本全体(日本国民)が戦争を後押ししていたように思います。実際、どこの新聞も国民の戦意を高上させるような記事を書いていましたし、戦争による特需で景気の向上を考え、早くアメリカと開戦しろというのが当時の考え方だったのではないでしょうか。前者が軍部の策略だったとしても、心底戦争に反対していた人は少なかったと思います。
つまり、単に日本軍が悪いとだけ教える自虐的な教科書ではあの戦争が自分達とは関係ない別の日本人の歴史であるような錯覚を覚えます。実際、戦後世代では完全に戦前と戦後を分けて考えています。まるで太平洋戦争を別の国の戦争のように第三者の立場で見ているとしか思えないようなこともしばしば。。あの戦争が本当に自分の国の歴史事実としてみているのであれば、自虐的なことだけを取り上げて書くのではなく、戦争をしなければならなかった当時の日本の日本から見た立場を取り上げるのが「日本の教育」ではないでしょうか。その上で、日本の犯した過ちに触れることがアメリカの教科書でもない、韓国の教科書でもない、中国や、他のアジア国の教科書でもない「日本の教科書」になるんではないでしょうか。

この回答への補足

すみません、最初の方のときに、論争をするつもりはない、と返答しながら、ここで結構いいたいことをかいてしまいました。そのへんは飛ばして考えてください。
学生時代、中国や東南アジアの留学生と仲良くしていたもので(幸か不幸か、いわゆる白人系の人とおつきあいがなかった)、同じ戦争でも、アメリカとアジアでは感覚がちがいます。

補足日時:2001/04/14 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軍も一般人も同じく、日本人として同じ「自」というご意見です。うーん。戦後生まれも「自」か?ということも思いますが・・・。

もともと、「軍」というのは、単に鉄砲や爆弾を持った人達のあつまりではなく、戦争の目的があったわけです。
なぜ戦争がおきるか、ということになれば、いつの時代でも、戦争がおきて得をする人がいるからだと思いますが、「誰が得をした」(あるいは得をしようとした)かについて書かれている教科書はないと思います。西尾氏らの教科書も、それを追究するつもりはないみたいです。

たぶん、誰が得をしたか、ということになれば、現在の某大企業グループなどもその恩恵を被っているわけで、そういうことをハッキリさせると困る人々(とくに与党のスポンサー)がいて、無言の圧力になっているのだと思います。当寺の新聞社にとっても、スポンサーは戦争で儲ける人々でしょう。

戦争をしなければならなかった理由、などというものはないと思います。もしあるなら、韓国や中国の人々は、必然的に被害をうけた(侵略されて当然)、ということになります。一部の(人数では一部であっても、資本力でいえば大多数)人々の利益(それが国民全体の利益だと信じた人々は多いでしょうが)のために「しかたなかった」といっていいのかな・・?
いまも、バブル後の不況が「恐慌」とまでいわれつつありますが、よその国につけをまわすのは「しかたない」ことでしょうか。
対米戦争は、米国に攻め込んだわけでない(真珠湾は基地だから攻撃目標になっても、戦争上はしかたない)から、それぞれ言い分があると思いますが、韓国や中国に対してそういうことを言うと、「侵略しなければならない理由があれば、侵略してもしかたない」ということになり、これは、被害経験者として怒るのは当然でしょうね。このへんをあいまいにするから、アメリカに対しても、非戦闘員を何万人も殺戮した原爆投下の責任をちゃんと問えないのでしょう。

お礼日時:2001/04/12 18:29

要点をついた御質問だと思います。


要は、論者が日本人としてのアイデンティティをどこに求めているかということではないでしょうか。
いわゆる自由主義史観を持つ人々は、明治憲法下の国家に日本人としてのアイデンティティの根源を求めており、その国家の責任を問われることについて自虐と捉えているのではないでしょうか。明治憲法下の国家という言い方をしましたが、このような人々は更に古いところに淵源があるのだとおっしゃるかもしれません。
また、いわゆる自虐史観を持つ人々には、新憲法下の体制(このような人々は「国家」ということばも「体制」ということばも嫌いますが)に日本人としてのアイデンティティの根源を求めている人もいるでしょう。このような人々にとっては、逆に「自由主義史観」の方が「自虐的」と感じられるかもしれません。
いずれの場合も、天皇の責任、軍の責任、民衆の責任というレベルの問題ではなく、それら全体を象徴する「国家」というイメージが「虐げ」られたかどうかということを問題にしていると思われます。

したがって、個々の日本人が攻撃されたとしても、それがここでいう「自虐」に当たることはありません。
個々の事象に対する攻撃が、「国家」に対する攻撃に結びついたとき、それが「自虐」と呼称されているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「国家」というイメージ、というのは、なるほど、考えられます。誰がやったにしても、「日本がやった」という「イメージ」だと、理屈じゃないから(捉えるほうの主観)同じだということはいえます。

西尾氏らの教科書で、「歴史は科学でない」という、検定でカットされた主張があったそうですが、イメージならば、なるほど科学ではないですね。
しかし、「○○だから自虐だ」と明快に自ら主張してくれる方はいませんかね。

かつてベトナム戦争で「ソンミ村大虐殺」がありましたが、これはアメリカに対するイメージとして、どうとられていたか、というのも興味がわくところです。(この場合、虐殺を止めたのは同じく米軍だった)

お礼日時:2001/04/11 11:54

 結局自分の所属するクニという社会体制に対する個々人の思い入れの温度差なのだろうと思っています。

私は自分の帰属する組織に対し比較的強めの思い入れを持つ方なのかもしれません。それは家族兄弟に始まり、学校、会社、国家(せいぜいワ-ルドカップやオリンピック時の即席愛国者程度)と意識が重なってきています。日本という国が他国から理不尽に侮辱されたら、私は当然我が事のように憤りますし、現在のような不安定な日本の舵取りにはとても心配をしております。まあ私の認識はそんなものです。其のレベルで自虐騒動を鑑みるに、朝日新聞の報道のあり方は社会の木鐸ならんとの思い入れがまずあったわけで、中国や韓国に迎合したいというわけじゃなく、単に国家の御用新聞ではないという姿勢が見せたかっただけのような気がします。それが結果的に外交レベルで二進も三進もいかない今の状況を生み出していると思います。
 自分の弟が二階でマスかいてるのを見つけた潔癖姉ちゃんが、わざわざ隣りのおかあさんに「うちのバカ弟はお宅のお嬢さんをカキネタにしてしております。」と御注進。聞いた隣りのお母さんはびっくりして「お宅はどういう教育をしていらっしゃるのかしら、あの暴力じいさんの孫だからなにするかわからないわ。ああこわい、でていって。でていけないなら、色々とこちらの要望でも聞いてもらわなくっちゃ。」とお父さんに。お父さんはお父さんで、「そらあご尤も。何なりとお申し付けください」という始末。息子は「暴力じいさんっていうけどなあ、お宅のばばあを口説いた記憶はねえっていってたぞ。」とのたまえり。もう一家は大混乱?
 ところでnozomi500さんは日本を好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本をすきですか、といわれると悩みますね。このシーズン、京都の筍をもらったりすると、日本に生きていてよかったなあ、と思うし、以前のオリンピックで「ニッポンチャチャチャ」なんか見ると、日本人として恥ずかしいし・・。(オリンピックで日本選手を応援するのは、ジャンプ原田、モーグル里谷選手と、水泳の女子リレーと、ビーチの高橋佐伯組ぐらいです・・。あとは、ジャマイカやモンゴルやノルウェー選手など)

好き嫌いで国を選べるならば、遊牧民族とか、小さな島国で魚をとって暮らしたいと思うことがよくあります。(寒さに弱くなければエスキモーかな)
日本に暮らしているかぎりは、好きになれるよう、自分のできる範囲で努力したいものです。

ただ、「自虐」という人達は、侵略行為(と認めないにしても)は「国をあげてやったこと」と考えているのか「一部の人がやったことだけれど、同じ日本人としてかかわったこと」と考えているのか、そのへんが知りたいものですが。

高校の同窓生にオリンピック選手がいると、同郷として応援しますが、逆にサリン事件等の犯罪者がいたとき、それで恥じるわけけではないです。(オウムの井上被告が、大学の同窓会に名簿削除してくれと言ったそうですが、同窓会側は拒否したそうです。)

お礼日時:2001/04/11 11:42

この場合、侵略したことを認めることが自虐、というのではなく、


こういうことを言うと叩かれるかもしれませんが、いわゆる左翼の方々が
問われてもいない罪を次から次から持ち出してきては(場合によってはでっちあげも入っているそうですが)、
謝罪をせよ金を払えと言うことではないでしょうか。
このままずっと他国に尽くして日本の財政をつぶせ、ということなんでしょうか?
よくわかりませんが。。
それと、ルーシーさん事件で逮捕された容疑者のはなしですが、それは全然取り扱っている例が違うと思います。
しがない学生の意見です。
お気に召さなかったら聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。いろんな裁判、その他のことがありますが、個々の事象についてはそれぞれ検証が必要だろうと思います。

 とりあえず、まとを絞るのが、教科書をめぐって「自虐的」云々の批判がされているので、例えばT社やD社の教科書の内容が「自虐的」だというなら、何が「自虐」で、その場合の「自」は誰を指しているのか、それぐらいならば、話が簡単だろうと思います。

 「一部の日本人が悪者になる」ことが「自虐」ならば、外国人女性の被害届け(ルーシーさんは別として、他の容疑は親告罪)を信用して日本人を悪者にしているのはけしからん、というのと理屈は同じだろうと思いますし、
 「日本人全般が悪者になる」ことが「自虐」ならば、大元帥である昭和天皇が反対だったはずの戦争を進めた日本軍を、日本国民の代表として認めることになる。

 実際に従軍した人たちが、「自分たちのこと」を悪く言われるのはけしからん、というのは理解できるのですが、小林よしのり氏など、私と年代がかわらない人たちが「自虐」というと、何が「自」なんだろうと思う次第です。

お礼日時:2001/04/09 21:50

この話は、難しいですね。

というのも、西尾氏や藤岡氏の論旨と実際のメディア等での彼らの説明が微妙に違うんですね、特に重要なポイントで。
何かごまかされてるような気がして。

「自虐」ですが、事実としてあったかなかったかは彼らは問うていないんですね。中国や朝鮮、太平洋地域へ戦線を繰り広げたのは、それまで植民地支配をしていた欧米列強から住民を「解放」して日本がフラッグシップとなって大東亜圏を築くために行なったものだから、「侵略」ではない、というようです。
そういう立場のもとだと、戦争責任というのは考えなければいけないけれど、大東亜圏の住民が欧米支配から解放されたのだから、それをわざわざ「侵略」というのはあまりに「自虐的」に過ぎる、ということになりますね。

こんな説明でいいでしょうか?
私の立場は、あの人たちとは違います。ただ、批判するのなら向こうの言うことをまず聞くのがスジだとは思ってます。
(今朝もフジテレビでやってましたが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私も私なりの意見はもっているつもりなのですが、「理系」の人間としては、基本データが整っていないと、どういう立場であろうとも、理論立ての根拠がつくれない(基本的なところでかみ合わない)ので、そもそも何が「自虐」で、なぜ「自虐」なのか、また、それは「自虐」という人たちが共通したところで言っているのか、そのへんが知りたいわけです。
 たぶん、buranさん自身は「自虐」だと思っておられないようなので、やはり、そのへんは推測になるのでしょうか。

 「いや、○○だから自虐なんだ」と、いう方がたの考えを聞いてみたいものです。

お礼日時:2001/04/09 21:36

>過去の日本軍が云々・・・「自ら」というのは過去の「日本軍」とイコ-ル・・この文章ではイコ-ルになりません。

今回の一連の騒動で取り沙汰されているのは、「自虐史観」というものなので、自虐という言葉の定義を云々することにあまり意味があるとは思えませんが、違うでしょうか?

>かつて、昭和天皇の云々・・・右翼団体は、昭和天皇と、軍と、どちらを支持したのか。・・・???私の推測力ではこの段落の趣旨がよく理解できません。誰の論調で、其の当時とはどの当時のことなのか。
 
>あるいは、「自ら」が・・ル-シ-さん事件云々・・成り立ちますか?
・・・この段落の答え=全く成り立ちません。

 もしnozomi500さんが、西尾幹二氏やこばやしよしのり氏の展開する「自虐史観」批判に対しての論評ご意見等がおありでしたら、一説御開示頂けましたら幸甚です。
  

この回答への補足

西尾氏らの考えは考えとして、私はあえて、この場で論争をするつもりはありません=考えをもっていないとか、異論があるないというわけでなく、このサイトはそういう持論の展開の場ではないと思います。

そういう人達が「自虐」という言葉を使う意味が理解できないわけです。

なぜ、侵略を認めることが「自虐的」なのか。
侵略があったかなかったか、は、事実にもとずいて判断すればいいわけです。
「事実であるかないか」と「自虐的か否か」は別問題のはずですが、「自虐的だからけしからん」という論調が平気でまかりとおっているように思います。

西尾氏らの教科書でも、「事実でないこと」は多い(神武天皇など、南京大虐殺より根拠に乏しい)のに、自虐的でなければOKのようです。(私などは、「東征」を認めることは「東」の人々にとって自虐だと思いますが)
「正確さ」が第一なのか、「非自虐的」が第一なのか、どうみても、後者です。

じゃあ、「日本人が悪者になる」から同じ「日本人として自虐」なのか、
それとも「日本軍が悪者になる」から同じ「日本軍支持者として自虐」なのか、そのへんの理屈が分からないのです。

昭和天皇についていえば、そのときの「日本軍」が昭和天皇の意思に沿った行動ではない=「おっそれ多くも(ここで直立不動)天皇陛下の御ために」ということで戦場に連れて行かれた個々の兵の意思ではない、という前提があるかどうか、それによって判断が違うかな、と思って加えましたが、あとからみると、つながりが悪いですね。西尾氏らが昭和天皇の戦争責任についてどういう意見を持っているかはわかりませんが。

補足日時:2001/04/07 17:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株価は価値に収斂するのか?

ファンダメンタル分析について勉強しています。
理論株価に対して現在株価が割安な場合、「いずれ」株価は理論株価に
収斂するものだとファンダメンタルの本には書かれています。
その「いずれ」がいつになるのか?どれくらいの時間が経てば、
割安な銘柄の何%が理論株価に到達するのかなどの統計データがある
サイトはありますでしょうか?
(イメージとして横軸が経過時間、縦軸が理論株価到達銘柄数)
また、株価がいずれ理論株価に収斂するというだけでは、「たまたま」
株価が理論株価に到達しただけという可能性もあると思います。
ファンダメンタル投資家はなぜファンダメンタル分析に基づく理論株価
に理論株価が到達すると考えているのか?その根拠も知りたいです。

※理論株価自体あくまで個々人の想定のものになると思いますが、
現在の株価と価値とが大きくかけ離れている銘柄があるという事実も
間違いないと思います。

Aベストアンサー

ウォーレン・バフェットさんは、投資対象の企業を徹底して調べて、割安と判断したものだけ投資しています。永久に保有するという銘柄もあることから、理論株価には永久に到達しないのでしょう。ただし、年率22%程度の脅威のパフォーマンスを上げています。

理論株価に市場の株価が近づくと考える根拠
市場が、いずれその銘柄を正当に評価する、市場には、その機能があると考えるからでしょう。間単に言えば、乖離は市場のゆがみなのです。

Q部落地区だと自ら吹聴する部落地区の人たち

私が住んでいる市の一部地域で、近々人権フェスタなるものがあります。
会場は中学校で、私が子どもの頃は不良が多いと言われていた中学校です。
当時は大して何も思いませんでしたが、人権フェスタというものがこの地域で唯一行われているので疑問に思い、親に「あの地域は部落だったのか?」と聞いてみました。
すると親は当然のように「そうだ」と言い放ちました。

元々、私の親は部落とかに興味が無く、言いふらすから新たな差別を生んでしまっていると考えていたみたいで、子どもに敢えて部落問題を話すことは無かったとのことです。

そして、部落だったと聞いて昔のことを思い出していました。
中学校の場所があまりに奥まっていて、雰囲気自体がよくなかったこと。
地域の外は道路が整備されているのに、地域の中に入ると道路が曲がりくねっていて通りづらいこと。
そして不良が多かったこと。

すべての点が線で繋がった気がしました。
そして、この瞬間、私に差別意識が生まれたんだと思いました。
差別意識が生まれたから、何か差別をするというわけではありませんが、納得した時点で差別は始まってしまったのだと思います。
そして、これはもう記憶から消すことが出来ない気がします。

ここで疑問が出てきました。
どうして、部落だと推測されるようなことを敢えてするのでしょうか?
周りがやっていないのに、目立って人権フェスタなんてやると、どうしても何かあるのかと勘ぐってしまします。
むしろやってくれない方が、私にとっては差別意識が生まれることなく良かったと思います。
今まで部落で差別したことが無いつもりだったのに、その芽が生まれてしまったことにショックを受けています。
自分勝手な言い分なのは承知していますが、人権フェスタやそれに類するような活動・集会の意味って何なんでしょうか?

私が住んでいる市の一部地域で、近々人権フェスタなるものがあります。
会場は中学校で、私が子どもの頃は不良が多いと言われていた中学校です。
当時は大して何も思いませんでしたが、人権フェスタというものがこの地域で唯一行われているので疑問に思い、親に「あの地域は部落だったのか?」と聞いてみました。
すると親は当然のように「そうだ」と言い放ちました。

元々、私の親は部落とかに興味が無く、言いふらすから新たな差別を生んでしまっていると考えていたみたいで、子どもに敢えて部落問題を話すこと...続きを読む

Aベストアンサー

No8の者です。
始めに行っておきますが、私も部落出身者ではありません。

>よくわからないのですが、部落というのは個人の特性ではないのです。
>集団の呼称、若しくは特定地域の呼称なんです。

この点が、おそらく理解が相容れない部分かと思います。私が思うに、部落とは大げさに言えば一つの人種の様な物、、、もちろん本来は同じ日本人ですが、、、として過去の人間達も、そして本人達もとらえている(とらえていた)のではないでしょうか?

あなたは部落者の事を「集団の呼称、若しくは特定地域の呼称なんです。」と思っているのは分かりました。でも別の人間は単に「よくわからないけど異質の人達」と考えているかもしれませんし、いや、過去には其の様に思っている人達の方が多かったかもしれません。同じ日本人なのにです。そして異質の者とは関わりを持たない様にしていたのが、過去の部落解放運動に繋がったわけです。そして貴方は言います。「部落だと推測されるようなことを敢えてするのでしょうか?」と。それは「自分は部落出身者だという事、もしくはこの地域が部落だと”隠して”何故生きる事が出来ないのですか?」と言っているのと同じな様に私には聞こえます。

しかし隠し通すのは無理です。何故なら、過去に部落出身者だからという理由で採用を拒否されたり婚約を破棄されたりといった事が多々発生したからです。世には部落者名簿なる者が出回っていますから住所から検索すれば簡単に判明します。でなければ虚偽申告をするかです。そういった時代が過去にあったのですが、今現在もそういったことが無いと果たして言えるでしょうか?全ての人が、貴方の様に理解のある人だったら問題は無いと思います。でも現実はそうでなかったし、今でもそう思っている人は居るのかもしれません。

>部落があった→部落地域だった過去が知られた→部落差別を無くしたい→部落という存在が無くなれば差別しようが無い

論理的にはその通りです。しかし、上で書いた様に「未だに部落差別をする企業や人が居る"懸念がある"」という事があるため、その様な論理を実施出来ないのかもしれません。それプラス、他の方がさんざん書いている通り部落者に対する利権がより話をしています。その結果「人権フェスタ」的な意味があるのか無いのか分からない様な物が開催されているのだと思います。

あなたの様に考える人達が多く増えれば、この件は風化するかもしれませんね。しかし、今としては部落解放運動を知っている時代の人達が今日本を動かしていますから、残念ですがこの様な事は当分続くのではないかと思います。

No8の者です。
始めに行っておきますが、私も部落出身者ではありません。

>よくわからないのですが、部落というのは個人の特性ではないのです。
>集団の呼称、若しくは特定地域の呼称なんです。

この点が、おそらく理解が相容れない部分かと思います。私が思うに、部落とは大げさに言えば一つの人種の様な物、、、もちろん本来は同じ日本人ですが、、、として過去の人間達も、そして本人達もとらえている(とらえていた)のではないでしょうか?

あなたは部落者の事を「集団の呼称、若しくは特定地域の呼称なん...続きを読む

Q株主優待の権利が確定する月の株価について

株主優待の権利が確定する前後の月の株価は、やはり株価が激しく変わるものでしょうか?
確定する月の前は、株価は高く、確定した月の後は、株価さがるみたいに。

Aベストアンサー

株主優待の権利や配当金を受け取る権利が確定した翌日は、その権利がなくなることから株価が下がります。
このことを「権利落ち」といいます。

新聞の株価欄にも ◇配当落ち として記載されます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/glossary/jpn/00618.html

Q天皇って必要? あの人たちは努力なしに天皇家に生まれたというだけでとてもリッチな生活をする必要あり

天皇って必要?
あの人たちは努力なしに天皇家に生まれたというだけでとてもリッチな生活をする必要ありますか?

Aベストアンサー

日本国民の象徴は何のプライバシーもなく年がら年中働いているから、その国民は馬車馬の如く低賃金長時間労働、高納税し奴隷の如く◯◯様に従え、ということ。敗戦国、侵略国やからな。

Q株価が下がっても会社は困らないの

株価が下がっても会社は困らないの
株式市場で株価が下がると自社株買いをして株価を支えるということをする会社がありますが、一方で株価が下がるまま何の手も打たない会社があります。株価が下がっても会社は困らないのですか。それとも何の手も打てないから仕方がないのでしょうか。経営者として株価に関心のない会社と大いに関心のない会社で別れるのでしょうか。後者なら、上場していても意味がないと思いますが。

Aベストアンサー

まず、自社株買いをしても、かならず株価が上がるものではありません。もし自社株買いをして株価が上がらなければ、その株を手放すわけにもいかず(売ればさらに株価が下がる)、会社の貴重な流動資産をどぶに捨ててしまったことになり、一層の非難を受けるでしょう。
おっしゃるように、経営者が株価に関心をまったく持たないのは上場の意味がないと思います。しかし、関心を持っても株価を自由に操れるわけでもない以上、いわゆる株価の動向を「見守る」しかない状況であることも多いです。
株価が下がれば、株集めが容易になるため、買収される危険性が高まりますので、経営者としては困るでしょう。しかし、どうにもならないため、結果としてなりゆきにまかせるしかないことになります。自社株買いしても上がらなければ上述の通り無駄に終わります。

Q自虐史観で自虐するネトウヨ?

自虐史観に付いて説明してください。細部が不明です。
いわゆるネトウヨ用語だと思うのですが、現日本の標準的歴史観を「自虐史観」と呼んで自虐に陥るのは、それこそ自虐じゃないですか。

私は過去の(戦前の)日本は悪い国であったと思います。
その悪い国を諸外国の人々と共に打倒し、それ故今の日本があります。
我が国民のみならず他国の人々の尊い犠牲の上に我らの自由と民主主義が打ち立てられました。

だがこれら正しい歴史観を「自虐史観」と呼んで否定し、まるで戦前復古を望むかのような人々が少数存在しています。
ネット上では彼らはいわゆる「ネトウヨ」と呼ばれていますが、彼らはなぜ「自虐」するのか?

米英中韓の陰謀? 戦争に負けたから? 憲法を押し付けられた?
過去の日本が良い国だったなんて… 有り得ません。

Aベストアンサー

NHK経営委員の百田尚樹は
「南京大虐殺は無かった」と明言しており
「一部の軍人のよる残虐行為はあっただろうが
そんなものはどこの国でもあることであり
わざわざ子供に教える必要なない」と言っております。

そして、これもまたNHK経営委員の長谷川三千子は
右翼団体「風の会」の野村秋介が
週刊朝日の記事に抗議して、朝日本社で拳銃自殺したことを賛美し
天皇が今でも神であると言明しています。

ですので、これら右翼勢力は決して少数ではないと思います。
彼らは、大真面目に、あの戦争は侵略戦争では無かったと信じているようです。

私は、前の戦争がそうであったように
「国益」や「国の面子」を叫ぶ彼らが
結局、国に害をもたらす「亡国の民」であると考えます。

Qログイン無しで数銘柄の株価(なるべくリアルタイム株価)をで見られるようなサイトはありませんか?

特定の数銘柄株価(なるべくリアル株価)を、ログイン無しで見られるような、WEBページはないでしょうか?
yahooの株価情報など20分遅れのものではなく、せめて1-3分遅れ(なるべくリアルタイム株価)のものが有れば教えてください。当方はE-tradeを使っていますが、ログイン無しに極短時間で簡単に株価をチェックしたいのです。
キーポイントは(1)ログイン無し (2)なるべくリアル株価   以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアルタイムの株価を不特定多数に無償配信することは証券取引所が認めていません。よって認証手続き無しでリアルタイムという条件はまず無理です。
1~3分のDELAYというのを配信しているサイトも存じません。予測ですが、無いと思います。
不特定多数に無償配信する条件として取引所が20分遅れというラインを出しているのかもしれませんし、自主的に20分遅れというラインでコンセンサスが作られているのかもしれません。詳しいことはわかりません。
少なくともリアルタイムがダメなら1分遅れはいいじゃないかといった屁理屈みたいな議論は、取引所もサービス提供者も望まないでしょう。サービス提供者からしてみれば、1分遅れならいいだろうと固執すると情報配信自体を停止されるリスクがあるかもしれませんし、20分遅れを15分遅れにしたところで、大してアクセスが伸びるとは思えないでしょうし。

Q戦争をするのはなぜダメなのでしょうか?戦争により日本は発展してきましたよね?なのになぜダメなんで

戦争をするのはなぜダメなのでしょうか?
戦争により日本は発展してきましたよね?
なのになぜダメなんですか?
ひとが死ぬからと言いますけど、経済が発展すれば早いうちに無人兵器とかで人が戦う必要がなくなりますよね?
なのになぜダメなのでしょうか?
どうか無知な私に教えてください。

Aベストアンサー

>戦争をするのはなぜダメなの?

●ダメ何んてルールは有りません。
唯、自分は死にたくないから(やらない方が良い)と言う希望的感想を述べて居るだけです。
---
戦争が、ルールでダメだと決まって居れば誰も戦争は出来ませんから、世界各地で起こって居る戦争を鶴の一声で停止出来る筈です。
----
戦争は、ゲームでは有りませんから(ルールは無いから)限定的戦いもありません。
相手からの降伏を待つまでも無く手っ取り早く相手国の国民を無人兵器で皆殺しにすれば勝ちです。
---
其処には唯土地だけが残り←その資源を手に入れれば、領土拡大にもつなげられます。
「昔の戦争の様な」←敗戦国の国民を奴隷にする必要はありません。←人より勝ったロボットが人間の何倍もの(労力も知能も)仕事をしてくれますから…。
----
未来の地球は、ほんの一握りの優秀な人間と、優秀なロボットが居れば、地球は廻り続けられます

Q株価について

 株価は誰が(何が)、またはどこで決めているのでしょうか?
株価は刻一刻と変動していますよね。めまぐるしく変化する株価は
どこかのコンピュータが自動的にインプットされてくるデータを元に
株価を算出しているのでしょうか?
 その株価を計算する公式などはあるのでしょうか?
あればどのような式なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>株価は誰が(何が)、またはどこで決めているのでしょうか?
証券取引所で売買が行われます。
例外的に大口取引が場外で(取引所以外)取引されます。

参加者は株を売買したい人全てです。個人、法人、外国人etc

>>どこかのコンピュータが自動的にインプットされてくるデータを元に
>>株価を算出しているのでしょうか?
取引所と言っても昔の様に売買人が集って取引をする訳ではありません。
取引所の会員証券会社のコンピュータと取引所のコンピュータが
結ばれていて売買注文を取引所のコンピュータで処理しているだけです。
証券会社のコンピュータは、ネット取引口座ならインターネットなど
の通信網と接続されていてブラウザや専用ソフトから各人が
注文を入力するとそのまま証券取引所までデータが流れます。

また、ネット取引をしない(出来ない)人達は証券会社の窓口や
電話で注文を出すと証券会社の職員がオンライン端末に注文を入れます。

>>その株価を計算する公式などはあるのでしょうか?
値決めの方法はオークション方式とマーケットメイクの
2つ方法で売り・買いの注文をマッチさせる方法で決ります。
即ち、需要と供給で相場が形成されるのであって公式など存在しません。
但し、上場していない会社の株式を評価する場合、税制で計算方法が
定められているものもあります。

>>株価は誰が(何が)、またはどこで決めているのでしょうか?
証券取引所で売買が行われます。
例外的に大口取引が場外で(取引所以外)取引されます。

参加者は株を売買したい人全てです。個人、法人、外国人etc

>>どこかのコンピュータが自動的にインプットされてくるデータを元に
>>株価を算出しているのでしょうか?
取引所と言っても昔の様に売買人が集って取引をする訳ではありません。
取引所の会員証券会社のコンピュータと取引所のコンピュータが
結ばれていて売買注文を取引所のコンピュー...続きを読む

Q昭和天皇の責任,A級戦犯の責任.

こんにちは.toroimoです.
今年で23の男です.
私の父方の祖父は,戦争で死にましたというよりは,
殺されました.
国家総動員法が可決され,戦争へ駆り出された祖父は
20代という若さで殺されました.
神社で警備をしていたときに投下された爆弾の
破片が体に刺さって死んだそうです.
いま,このスレッドを書いていますが
くやしくて涙が出てきます.

さて,日本は遺族年金というのがあるそうで,
軍隊に入っていた人は現在も遺族年金が支給されているとのことです.
私はお金が欲しいというわけではありませんが
祖父のように軍隊に属さずに戦争で殺されていったものへの
補償はなぜないのでしょうか???

祖父は,無駄死にじゃないですか?
当時の青年たちは,「天皇陛下万歳!!」といって
死んでいったといいますが,それはマスコミの作り話(情報操作,ガナルカナル島の敗戦がよい例ですが…),みな「おかぁーちゃん!!」と
叫びながら死んでいったというのが,本当です.

私の父親は,幼い時にこのように親をなくしたので
祖母がオンナの腕ひとつで子供8人を養い,
まずしく苦労した生活を送らざる得なく,
その苦労は並みたいていのものではなかったそうです.
いつも,食卓にはいものはっぱやいもづるを食べるだけで
空腹に耐えながらの生活だったそうです.


あなたは,昭和天皇の責任,A級戦犯の責任をどう考えますか?
あなたはA級戦犯以外にも戦争をおっぱじめた人物がいることを知っていますか?

私は,祖父を殺した昭和天皇の墓地整備や皇族に税金が使われている
と考えると腹立たしいですが…

こんにちは.toroimoです.
今年で23の男です.
私の父方の祖父は,戦争で死にましたというよりは,
殺されました.
国家総動員法が可決され,戦争へ駆り出された祖父は
20代という若さで殺されました.
神社で警備をしていたときに投下された爆弾の
破片が体に刺さって死んだそうです.
いま,このスレッドを書いていますが
くやしくて涙が出てきます.

さて,日本は遺族年金というのがあるそうで,
軍隊に入っていた人は現在も遺族年金が支給されているとのことです.
私はお金が欲しいというわけ...続きを読む

Aベストアンサー

>日本は遺族年金というのがあるそうで....
3年以上、戦地で兵役についていた人だけです。例えば2年と十か月であと捕虜もしくは日本に帰ってくまで3年以上ならありません。結局ろくでも無い奴らが決めてますからねぇ
>みな「おかぁーちゃん!!」と
>叫びながら死んでいったというのが,本当です.
その通りです。私の身近に居る陸軍二等兵も証言しています。彼は常日頃から「昭和天皇はマッカーサーに始めてあった時、ションベン漏らしよったんや」と言っています。
>私は,祖父を殺した昭和天皇の墓地整備や皇族に税金が使>われている
>と考えると腹立たしいですが…
またまた仰るとおり。お金をどぶに棄てるとはまさにこのことをいうと思います。

songbookさん
>アメリカ側の判断としては、「象徴天皇」と位置付けるこ>とを(責任の取り方としては)妥当としております
 私が雑誌で仕入れた情報では、宮内庁が相当な接待をしてこういう判断を下す事にしたらしいですよ!

tak-mさん、
>中には、toroimoさんのおっしゃるように「おかぁーちゃ
>ん!!」
>といってなくなった方や、戦争に行きたくなくて、逃げ回>ったりして
>いた人もいるでしょう。
>でも、私はそういう人こそ、卑怯者だと思います。日本人>としての
>プライド・誇りを持っていない人だと思います。
 あなたこそ認識不足です。うちの二等兵は40キロ前面側面から中国兵に狙撃されながら進軍したとき、ばたばたと撃たれ亡くなっていった兵士の独りとして「天皇万歳」と叫んだ者はいなかったと言ってます。生き証人です。プライドと誇りを持っていない人という方が、よっぽど非人間的発想です。死ぬ間際に天皇を思い浮かべる者のほうが
どうにかしてる。うちの二等兵の周りには、なんと人間的な人が多かったかと安心しました。だってそうでしょう?「天皇万歳」なんていって死ぬなんて、まるでサリンをばらまいたオーム真理教信者のような洗脳をうけたという事の証明にしかなりませんもの。

>日本は遺族年金というのがあるそうで....
3年以上、戦地で兵役についていた人だけです。例えば2年と十か月であと捕虜もしくは日本に帰ってくまで3年以上ならありません。結局ろくでも無い奴らが決めてますからねぇ
>みな「おかぁーちゃん!!」と
>叫びながら死んでいったというのが,本当です.
その通りです。私の身近に居る陸軍二等兵も証言しています。彼は常日頃から「昭和天皇はマッカーサーに始めてあった時、ションベン漏らしよったんや」と言っています。
>私は,祖父を殺した昭和天皇の墓地整備...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報