今度「遥かなる時空の中で」をプレイしたいと思っているのですが1(PS)と2(PS2)のどちらにするか迷っています。なのでプレイをした方1、2の良いと思う所と悪いと思う所を教えてください。あと「アンジェリーク」のシリーズでお勧めがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして rajioさん



遙かの1と2ですか・・・・迷いますね~
コレは両方とも登場人物が違うので・・・
主演しているキャストの方は変わらないのですが・・・
遙か2は遙か1の100年後の世界になってます。
なので2から攻略しても、1から攻略しても
遙かの世界は、楽しめる事でしょう・・・・
最近発売になった「盤上遊戯」も中々面白いですよ
4人対戦ゲームで、八葉を落としながらゲームを進めていく
最後に残った神子が本物の龍神の神子になるという
単純だけど、単純なだけに熱くなるゲームです。

アンジェリークの方はですネ~
トロワが攻略しやすいです。絵もきれいだし(笑)
スペシャル1・2は私にはとても難しかったです~
いまだにEDが見れていない方が・・・何人かいるので
アリオスを攻略するのだったら
「天空のレクイエム」を先に攻略してから
「トロワ」をプレイする事をお勧めします。
天空のレクイエムで彼(アリオス)を攻略しているとトロワのアリオスEDは涙なくしては見れないでしょう(笑)
    • good
    • 0

はじめまして、linaと言います。



私も三ヶ月前に遥かを買いました。
私の場合は、たまたま1しか売っていなかったため1を買ったのですが、ハマリにはまった為今ではゲームだけでなく漫画やCDまで買ってしまいました(笑)

1は、攻略するキャラが若干低年齢でミニゲームは1種類のみ。
2は、ミニゲームが4種類。敵キャラが攻略可能。1よりかは難しいと思います。
ちなみに1はアドバンス版がありイベントが追加されてます。(音声はない)
2はパソコンソフトもあり、ネットで有料ですがおまけイベントがダウンロードできるそうです。
NO1さんが言っている盤上遊戯は1を買ったら買うべきだと思います。遥か初のフルボイスになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「遥か4」は遥かシリーズ未プレイでも楽しめるでしょうか?

今春「遥か4」が発売になることが話題になっています。
私は遥かシリーズは未プレイなのですが、「4」を購入するか迷っています。

シリーズの評判が良く、「4」を楽しみに期待している方も多いようなのでプレイしてみたいとは思うのですが、「戦い」的なものが苦手なので楽しめるのかな、と少し不安でもあります。
ゲームにおける「戦い」の割合はどれくらいなのでしょうか。また、操作が難しかったりするのでしょうか?
ちなみに私は乙女ゲームはプレイしますが戦闘主体のRPGは基本的に苦手です。

発売前なので答えにくい質問かもしれませんが、「遥か」シリーズにお詳しい方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
遙か4発売されますねv私も今から心待ちにしているところです。

ご質問の戦いの割合や操作性は発売前なので不明部分多く答えられませんが、遙か3のみプレイした自分のプレイ談からですが。

戦闘は結構簡単でしたよ。通常攻撃の他にも術なども覚えていくのでそんなに苦戦しませんでしたし。序盤は中ボスクラスだと稀に苦戦しますが、戦をこなして経験つめば大丈夫です。
操作も戦闘画面中でもちゃんと説明機能がついているので分かりやすかったし。
極端にいうと術や攻撃繰り返し、ダメージ受けたら回復するの基本繰り返すだけで殆ど大丈夫でした(笑)

又、敵が出る場所が決まっているので、どこで敵が出現するか分からないRPGの様にストレスたまりません。敵を出現させない特技も覚えたりもします。

遙か3のプレイ感想なので回答になっていなくてすみません。ですが、乙女ゲームなので多分そんなに戦闘は難しくないと思いますよ。
購入したらまずは取扱説明書読んでプレイし、詰まったら攻略本や攻略サイト見れば十分いけると思いますv

QPSの『遥かなる時空の中で』について!

この度、『遥かなる時空の中で』というゲームを買ってやってみようとおもうのですが、(ジャンルは、恋愛シミュレーションでしょうか。時代物のようです。)ネットで調べると、通常版と、プレミアムBOXというのがありました。プレミアムというのは、通常版とどう違うのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいM(_ _)M また、遥か~についての色々な情報もよろしければお教えください。私は井上和彦さんがLOVEなので、彼が声をしているゲームソフト(PS)も教えていただければ嬉しいです!色々お願いしちゃいましたがどうぞよろしくお願い致します(* ^_^ *)

Aベストアンサー

たしかプレミアムボックスには時計がついてきたと思います。で、1000円くらい高かったかと。
私は店頭で両方見ましたが、貧しいので通常版を買いました(^^;
時計以外に違いはなかったと思われます。

それと遙かについてですが、いわゆるメディアコンプレックスというやつで、ゲームのほかに白泉社のララでキャラデザインの水野十子先生が連載されていたり、コーエーから関連書籍、CDがわんさか発売されてますよ。おかげでかなり散財しちゃってます(笑)

さらに、今年の秋にはウインドウズ版で遙か2が出る予定です。
声優陣はそのままだし、かなり期待できますよ。
井上さん演じる橘友雅はいいですよ~。大人の男の色気炸裂!って感じです。

Q遥かなる時空シリーズと乙女ゲーサークルにつぃて

遥かなる時空シリーズと乙女ゲーサークルにつぃて

最近になってよぅやく遥かなるシリーズに興味が出たので、ネットで調べて一番安かった2を買ったんですが、かなりハマッちゃぃました!! こんなにハマるならちゃんと1からやればよかった…と後悔。
でも2やってしまってから1やるのもなぁ~…といぅことで3に行こうと思うんですが。。。
前に「乙女ゲー相談」と題して質問投稿した際に、3と十六夜記はセットで揃えた方がいぃとアドバイス戴いたんですけど、3と十六夜記は別々に買い揃えた方がいぃんですかね?
それとも十六夜記の方だけでもいぃのかな??
中古だと安くなってはいるけど、あまりお金かからなぃよぅにしたぃもので(;^_^A
それからモバとか色んなサイトで乙女ゲーのサークルとかありますけど、どんな感じなんでしょぅ??
私も好きなゲームにつぃてお仲間さん達と語り合いたぃんですが、なにぶん面倒くさぃのとかわずらわしぃのが嫌いなので、結局どこにも登録できずにいたんですょね。
行きたぃときにサクッと行って、語りたぃだけ語ったら帰る…みたぃな都合の良いとこなぃですか?
あんまりマメな性格じゃなぃので、そんな感じがいぃんですけど。
それか乙女ゲーにつぃてのブログなんかやってる人がいたら、遊びに行きたぃのでお誘い下さい(>_<)

回答お願いします!

遥かなる時空シリーズと乙女ゲーサークルにつぃて

最近になってよぅやく遥かなるシリーズに興味が出たので、ネットで調べて一番安かった2を買ったんですが、かなりハマッちゃぃました!! こんなにハマるならちゃんと1からやればよかった…と後悔。
でも2やってしまってから1やるのもなぁ~…といぅことで3に行こうと思うんですが。。。
前に「乙女ゲー相談」と題して質問投稿した際に、3と十六夜記はセットで揃えた方がいぃとアドバイス戴いたんですけど、3と十六夜記は別々に買い揃えた方がいぃんで...続きを読む

Aベストアンサー

3の本編と十六夜記はぜひそろえてから遊んだほうがいいです。
十六夜記は3のシナリオ追加などの補助的なソフトなので、十六夜記単体でも遊べないことはないのですが、一部のキャラクターしか攻略できません。
いっぺんに買うことが無理なら3本編からをお勧めします。
PSPをお持ちであれば、そちらが1本のソフトで3本編と十六夜記が一緒になっていますので、そちらがお得だと思います。

私はまだ1と2と4はやっていませんが、話がつながっていないので、1をやっても問題がないと思います。
「夢浮橋」(1~3のキャラクター大集合的なゲームです)をやって1と2に興味を持ちましたが、なかなかやる暇が・・・


モバゲーはやっていませんが、mixiのコミュニティなら気軽な感じがするんですけど、言葉遣いに気をつけないと相手にされないかもしれません。
「つぃて」「みたぃ」のような小文字を使うのを使うの好ましくないと思う人が多いので、直したほうがいいですよ。

Q「遥かなる時空の中で」シリーズ 

「遥かなる時空の中で」シリーズに興味を持って今度初めてプレイしてみたいのですが、公式サイトを見たら作品が多過ぎてどこから始めたらいいのか、またどれをチョイスすればいいのか全然分かりませんでした(×~×)

興味を持ったきっかけは 遥時3(多分)のファンサイトをちらっと読んでなので、3から始めても問題ないでしょうか?(でも同じ3でも3種類くらいありますよね)

また、どのタイトルを選ぶのが良いか、お勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3から初めても問題ありません。
私も3のシリーズしかやったことがありませんが・・・。
3→十六夜記→運命の迷宮の順番です。
十六夜記は3のディスクが無いと完全に遊べません。
運命の迷宮は単体でも遊べます。確か3の体験版も付いていたような。。。

Q「遥かなる時空の中で」の2・3をプレイした人へ質問。

同人系サイトを巡っていて見つけたのですが、
(1)遥か2の幸鷹さんは、実は神子と同じ世界の人間だった。(2)遥か3の譲くんは、実は星の一族の人間で最後に死んでしまうBADエンディングがある。・・・というのは本当でしょうか?同人ネタだろ~とも思ったのですが、ネタバレみたいなことも書いてあったし・・。
遥かは漫画でしか読んだことありません。
プレイした事のある方、教えてください。

Aベストアンサー

遙か2の幸鷹は神子と同じ現代人です。
前の方も書いていますが、最初は記憶がないですが、仲良くなるうちに思い出します。
最初の方でも神子が現代の言葉を言ってもあまり驚かなかったりと、なんとなく自覚の無い記憶はあるらしいです。

遙か3の譲はお祖母さんが星の一族なので能力を多少受け継いでいるみたいです。
お祖母さんも元は異世界(九郎達がいる世界)の人間なのですが、神子達の世界に飛ばされてしまったようです。

BADエンディングと書いてありますが、正確にはBADエンディングではなく、一度は必ず悲しい運命になりそれを変える為に運命の上書きをしていくのが遙か3のお話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報