アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園でのトラブルなんですが、先日4歳の娘が保育園で遊んでいたら後ろから友達がふざけて馬乗りになり、床にぶつかった拍子に前歯が一本折れました。永久歯が生えるまでそのまま様子を看るしかないそうです。担任の先生は泣きながら謝ってくださいましたが園長からは、何の言葉もありません。また、お相手の保護者にもこの事を伝えていないということです。最近は事故があってもお相手の保護者には話さないものなんでしょうか?責任をとってもらいたいからとかではなく、このままではいけないと思うんですけど…
わたしの考え方はおかしいでしょうか?
本人は歯が無いことを気にしていて保育園に行けない状態です。
園に対してどう対処したらいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まあよくある事とはいえ対処は大切ですね。


担任から園長への連絡があってしかるべきだし連絡を受けた園長は口頭だけでも謝罪はするべきですね。
相手のお子さん自身にも幼いながら乱暴をしたとわからせるべきだし、親御さんからも注意をうながしてもらうのが良いでしょう。
わざとではないけど結果としては怪我をさせてしまったのだから、きちんと皆で話をするべきだと思いますよ。
他の園児にも気をつけるようにと注意があっても良いことだと思います。

我が子を通わせた園ではそのような時はきちんとそうした対処がされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスして下さってありがとうございます。
やはり、きちんと話をするべきですよね。
園の方針もあるのでしょうが、明日担任の先生に話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 03:07

私が預けている保育園では、相手の名前はお互いに知らせずに、


こういうことがありましたというのは親に伝えてくれます。
自分の子が人様の子に故意でないにしても傷つけてしまったのだったら、
やっぱり知っておくべきことじゃないかと思います。
直接謝って欲しいわけではないことを伝え、相手の親には保育園から事故の事実を伝えてもらうべきではないでしょうか?
もっとも・・・4歳にもなると、こどもの口から名前が分かってしまうものですけどね。
でも、それはそれ。保育園の対処としては、質問者様の保育園の対応は間違っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すいません。
先程、園に電話しまして担任と話をしました。本人はまだ保育園にいけない状態です。相手のお友達にごめんね…っていって貰いたい、これからも仲良く遊びたいと今日、娘に言われました。
先生には子ども達2人の為にも親に話をするべきだと思うし、話さなかったとして相手の保護者が娘の歯に気付いた時、どうしたの?って言われてどう対処したらいいか分からないと伝えました。謝りに来いなんて思っていませんとも合わせて伝えたところ、上司と相談してから返事をすると言われました。
先生方は皆さんとても良い先生だと日々感じていますが、園長の方針である以上先生も動けないのかなぁ?と感じています。担任の先生は毎回平謝りで本当に気の毒です。どういった回答が返ってくるかで話は変わってくるとは思いますが…
園長からきちんと対応があることを祈るばかりです。
いろいろとアドバイスして下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 19:59

こんにちは。



うちの子もありました。
保育園で、運動会で和太鼓の演奏をする一部の児童を指導して、先生たちの目が離れている間に、同じくクラスの男の子がカバンを振り回し、うちの子の目に当たったんです。

先生はまったく気づかず、そのまま家に帰ってきて、私が子供の目が真っ赤になっているのに気づき、理由を聞きました。 「○○くんがかばんを振り回して、私の顔にあたった」と言われ、真っ青になって眼科に行くと「角膜にいくつも傷が入っています。 これを放置しておくと失明したかもしれませんよ」と言われました。 一週間お風呂に入れず、一日二回の目薬、再度の通院が必要で、保育園も休むように言われました。

保育園に電話を入れると、まず担任が謝罪のために家に来て、私が涙ながらに事情を話し、翌日園長が謝罪に来ました。
治療費は全部園が持つ、相手の子には注意しないが、園の子供たち全員に、けがや危ないことをしないように注意した、ということでした。
私は園側に「相手の子にちゃんと注意しておくこと、同じようなことがおこらないためにも、その子の親にも怪我をさせたということだけ伝えてください」と頼みました。
相手の親には、うちの子の名前は告げずに、同じ園の子をけがさせたことだけ伝えたそうです。

その時子供は四歳。 子に聞けば怪我させた相手の名前は分かるだろうし、一週間休んでいるんだから気づくはずですが、やっぱりまったく親からは連絡がありませんでした。

園長にそのことについて聞きましたが、保育園でおこった怪我は全面的に保育園の責任だということです。

質問者さまの場合、治療費は園に払ってもらいましたか? 園で保険に入っているはずだから、治療費をはらってくれるはずですよ。
あまりしつこく苦情を言ったり、相手に食い下がると、こっちが加害者(モンスターペアレント)みたいになってきますから、ある程度は我慢しないといけないでしょうね。

園の態度があまりにもひどいようなら、市の児童担当部署に連絡をいれるといいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございました。
今回、大怪我を初めてしましたが今度は我が子が加害者となるかも分からりませんし、目の大変な怪我をされたとの事で読んでいてビックリしました。

今回、怪我をしてから保険などの詳しい説明も無くかなり中途半端な状態です。一度きちんと話に行かないといけないと思っています。どうも曖昧なまま終わらせようとする節があります。

冷静に話し合う事が出来るように旦那とも話をしていますが、モンスターにならないよう今一度、気を付けたいと思います。
お互い、後遺症などなく成長出来ますよう祈っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 17:42

あたしも小さい時


部屋で鬼ごっこをしていて
女の子に突き飛ばされてドアノブにおでこを強打して
小さいですが2針縫いました。

保育園に行けないとゆうことはなかったと思います。

言い方が悪くなりますが
子供は単純なので、前歯が折れて行きたくない。
と言うなら、気にしないで。と言うよりも
別の楽しい事があると言えば行くんじゃないでしょうか・・・?

あたしは夏休みに毎年保育所にボランティアに行ってます
無邪気に遊んでる分、親身になって心配します。

園長さんが謝らないのは
園長さんは保育士よりも園児といる時間が短いので
事の重大さが分かってない。とゆうのもあります。
それか、もう、許されきってると思っているかです。

園長さんのことも
相手の保護者さんのことも
もう少し様子を見てみてはどうですか?

子供さん、早く保育園に行きたがるといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスして下さってありがとうございます。
園側が大丈夫だろうと思っている確率は高いと思います。実は以前にも腕を脱臼したことがあり、直ぐに治ったので良かった!…と終わらせた過去があるので…。
後、保育園に行けないのは、歯が無いこと(鏡ばかり見てます。)と、相手のお友達に会ってどうしていいか分からないからだそうです。
相手のお友達も母親のフォローが必要だと思います。

まずは、うまくフォロー出来るように頑張ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!