gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

大工さん、20坪の新築(離れ屋)、予算1千5百万でできますか?

20坪の新築(離れ屋)、平屋、純和風建築希望、畳(12畳)は国産希望、ミニキッチンとトイレ付き
の家を希望しております。居間(15畳くらい)、寝室(6)、洋室(6)の3部屋です。
そこで大工さん(工務店というのでしょうか。大手のHMではありません。)に「上記の建物を、1千5百万円で」とお願いしました。
当方、全くの素人です。この金額は、失礼な金額でしょうか?
それとも、かなり余裕のある金額でしょうか?

良いものを使えば高くなるし、諸費用あるので、判断が難しいかと思いますが、建築関係の方ぱっと聞いてどう思われますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

十分可能な額だと思いますし、工夫すればもっと安くなるかもしれません

ただ、純和風というのがちょっと曖昧です

見た目が純和風なのか、床から天井まで本当に本物の素材で純和風にするのか

見た目が純和風でも本物素材の純和風でも、パっと見は違いがありませんが、本物素材の純和風だと予算が足りないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
見た目だけ和風でいいので、そのあたりもよく伝えてみます。

1500万円なら坪あたり75万円。

今時の家事情から考えると充分な金額、という答えが多いと思いますが
純和風ということで、外壁と屋根の仕様、和室の内壁と天井の仕様
床の間のデザインと床柱の材料やリビングの床材、お風呂の仕様等で
凝って考えていくと金額的に足らないということも考えられる金額です。

ですので、自分が希望する仕様を一覧表にして、工務店等に「予算を言わず」
見積もりを依頼して、その見積もりで1500万に近いように仕様を上げたり下げたり
調整する方法が一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「予算を言わず」なるほどと思いました。

はじめまして

地域もありますので、一概に言えないかもしれませんが、私が家を建てた経験談から。。
1500万円で可能ですよ。

実際に、私は1350万円で建ててもらいました。
建坪は、約25坪で両親の住む母屋の敷地内に建ててもらいました。
平屋ではなく2階建てです。
(平屋は割高になるというおはなしでしたし土地もありませんでしたので・・)

部屋は、リビングダイニング・寝室・子供部屋・洗面所・お風呂・トイレという
感じです。
キッチンは、タカラのホーローシステムキッチン
お風呂は、1坪タイプのユニットバス。
トイレはウォシュレットでした。
で、オール電化住宅にしてもらいました。(さすがにエコキュートではありませんが)

純和風というのが難しい気がしますが、大工さんに相談すればいろいろな提案をしてくれると思います。ん?大工さんじゃなくて工務店さんか。。

参考にその時の大工さんのHPを掲載します。こんな大工さんと出会えるといいんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.kensyou.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも拝見いたしました。
なるほどと読ませていただきました。

なんとも 抽象的な質問なんですが・・・・・・    工事方法 使用材料 もろもろと 条件によっては 難しいこともありますが・・・ 

一般的な 和風住宅では 十分できます ただ こだわるところなども あるでしょうから  建築される方と 納得できるように打ち合わせをして 工事されたほうが良いと思います  例になるような建物があって それをたたき台にして 打ち合わせができると良いのですが・・・・  けっこう 職人さんと(工事関係者)と 一般施主さんの間には 微妙なすれ違いが多くありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

納得いくまで打ち合わせをしたいと思います。

昔親が純和風総檜の家を作りました。

その時感じましたことは、
1:腕はいいが、センスが悪い工務店はさける
2:材料の仕入れ、例えばヒノキ材、について、良い材料の仕入れ先とコネがある工務店はとても安く手に入れる
ということでした。
たとえば、40cm角の節なしヒノキ材は1本で300万円もしたようでした。

良い材料を使う和風建築は、それこそピンキリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、材料ですね。予算内にできるよう工務店と相談してみます。

十分出来る金額だと思います。

純和風というあいまいな表現がトラブリそうです。
いろんな写真を探して見せて、説明したほうが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

写真など資料を用意して打ち合わせしようと思います。