アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelグラフ R-2乗値について

お世話になっております。
excelについて質問です。
A社、B社の測定データから相関のグラフを書き
近似曲線を引きさらに、近似曲線のオプションタブ内にR-2乗値を表示するとあります。
このR-2乗値って何を意味するものなのでしょうか?

解り易く説明いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

すみません、先ほどの回答の補足です。


画像がうまくアップロードできていませんでした。
左上がR-2乗値が1のとき、
右上がR-2乗値が0.64のとき、
左下がR-2乗値が0のときです。
「excelグラフ R-2乗値について」の回答画像3
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Cossack7023様

回答有難う御座います。
とても解りやすいグラフで参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/14 10:19

R-2乗値は、近似曲線がもっともらしいかどうか(データによく合う線かどうか)を示す指標です。


R-2乗値は0から1の間をとり、1のとき、グラフ上のプロットはすべて近似曲線の上に乗ります。
逆に0のとき、プロットは得られた曲線とは関係なくばらばらに散らばる状態になります。

今回の場合はA社とB社のデータの散らばり具合がどの程度なのかを比較する目的でR-2乗値を表示させているのではないでしょうか。

詳しく知りたい場合は、「回帰分析」や「最小二乗法」について本やネットで調べてください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Cossack7023様

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答有難う御座いました。
調べてみます。

お礼日時:2010/08/14 10:19

Web検索してみました。



線形近似線
http://homepage3.nifty.com/TOKYOSTOCK21/regressi …

相関係数・回帰分析について解説
http://www.nsspirit-cashf.com/logical/kaiki_buns …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

xls88様

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
とても解りやすいリンクを貼っていただき有難う御座いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/14 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A