プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺ガン転移 余命三ヶ月 今後の対応



つい先日「原因不明の胃痛・お腹の痛み」で質問した者です。今回も長文になります;どうかお許しください。
症状は、完結にいいますと、3ヶ月ほど前から父(63)が胃痛・お腹の痛みを訴え、
いろいろな病院で検査をしましたが原因不明ということでした。

その件について、回答を頂き、2日後に 消化器科や内科ではなく「脳神経外科」がある病院で看て頂こうと朝一で他病院に係る手続きをしてる際、母から電話・・・
「お父さん、足が痺れてるのか立てなくなってるから、申し訳ないけどもう1回救急車呼んで、赤十字にいこう」
ーーーっという流れで脳外科をキャンセルして、救急車で赤十字へ・・・
1週間ほど前も救急車で赤十字に行ったときも「原因不明」と痛み止めと整腸剤しか頂けなかったので、今回は違う場所を検査してもらいました。

原因は、過去、赤十字にて肺ガンが発覚。手術を受け回復したものの
そのガンが再発、脳と脊髄、肺に転移をしてるということでした。レントゲンを見て唖然としました。脊髄の骨背中部分の骨が2本溶けてる?のかナイのです・・・脳にも小さな白い点(ガン)が散らばってました。肺にもガンが数カ所散らばっておりました

医師の見解では「3ヶ月は。。もたないでしょう」
との事です。

延命治療をしたとしても、一度抗ガン剤投与した人は、2度目の抗ガン剤は時間がかかるし、なにより効きづらいらしいです。そして痛みとの戦いになると。。。
それならばホスピタルに入って、麻薬の一種を痛み止めとして使い、本人が痛くないように、本人が楽なように、自由がきくように。。
と父が過ごしやすい環境を提供して、限られた命を延命治療ではなく穏和治療??にした方がいいんじゃないか。。とお医者サマからは言われています。

告知は、本日お昼2時にするつもりです。
昨日救急入院して、母は泣きくずれてしまい、その母もまた3週間前にストレスから過呼吸を起こし救急車で運ばれております。精神的にも疲れてる状態の最中、今度は父が。。。となり
私がシッカリしないと。。。とは思っていますが、ガンに対しても無知ですし素人です

そこでお聞きしたいのは
おなじ境遇の方・経験者の方(身内の余命宣告を受けた方ナド)
それについて詳しい方

残されて限られた時間の中で、やるべき事とは何でしょう。
もちろん本人に悔いのない人生を~・・・や、私達家族が思い出を残せるように~・・・
というのはワカルのですが、
生存してる間の手続きなど、式の準備、預金の引き出し等で、本人が居なくなってからでは遅い手続きなどございますでしょうか?
家の権利などは父なのですが、そういったものも、すべて生前でやらないといけないのでしょうか?

どうかよろしくおねがい致します

A 回答 (1件)

こんにちは、私の実父も肺癌の骨転移に伴う誤えん性肺炎で死にました。



んーと、肺癌の再発・転移で余命3ヶ月程度という診断でしたら、はっきり申し上げれば医師の見立ては割合に正確だと思われます(実は実父も医師で、その辺の見立ては実によく当たってましたので)。

で、ご家族に出来ることはずばり「お父様の好きなようにさせる」ことですね。出来たら緩和治療で痛みを抑えつつ、残りの時間を有意義に過ごして頂くことだと思います。実際に末期癌といえども本当に危険な状態になるのは終わりの2~3日と言われています。それまではほとんどの患者さんが痛みさえなければ日常生活を過ごすことが出来ます(勿論体力低下による限界はありますが)。その辺をよく勘案なされてご家族で結論を出されたらよろしいと思いますよ。

あと、生存している間の手続きですが、お父様にその気があれば財産等の詳細はしっかりと伺っておいた方がよろしいかと思います。また、お父様がお亡くなりになると同時に本人名義の全ての預金口座は凍結され、遺産相続手続きが完了するまで一切さわれなくなります。式費用などご心配でしたらある程度は現金として準備なされておくのもよいでしょう。

想像手続きはお亡くなりになってからで大丈夫です。遺産の額にもよりますが、もし遺産総額が現金その他を合わせて1億円を超えるようでしたら税理士さんにお願いした方が相続手続きがスムースです(家では全部税理士さんに任せました)。

お役に立てば幸いです。

この回答への補足

補足にて失礼します。(御礼の欄はもう使えないようなので;)

締め切りをいつにするか悩んでおりましたが、父が眠るまでは、できる限りのお声を聞かせて頂きたいと思っており、延長させて頂いておりましたが、

9月19日、午後8時35分。緩和病棟のベットにて永眠しました。

お陰様でお通夜やお式・初七日含め、20~21日に滞りなく進める事ができ、Lescault様の助言、有り難く思いました。


Lescault様含め、
役に立ったとカウント入れてくださった方・質問に目を通して下さった方・これから目を通してくださる方へ、

言葉足らずではございますが、御礼の言葉とさせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/22 02:15
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
また、実父を亡くされたと。。。辛い事を思い出させてしまったようで申し訳ございませんでした。

痛みが日に日に増しているようで、今は赤十字にて痛み止めを処方して頂いてまして
なんとか落ち着いている状態です。

まだモルヒネ等の強いお薬を使うまでには至っておりませんが
1~3日以内には少しづつ、痛みの度合いによってモルヒネ投与が始まりそうです。

日常生活ですが、食事を一切食べる事が出来ず、ここ2~3日は水分しか取れておりません。
自分で上半身を起こす事や寝返りなどは出来ない状態ですが、意識ははっきりしていて、喋る事もできますので、本人の意識がはっきりしている間に出来る限りの要望を聞いて実現していけたらいいと思うし、そうするつもりでございます。

財産ですが、現金含めて1億もないので
税理士さんに頼む事はないかもしれないですが、預金などは限度額(100万)を毎日すこしづつ引いています。。。
 告知も終わり、本人も痛いのが辛いため、穏和ケアを望みました。

すでに命のカウントダウンは始まってる状態ですので、1日1日、悔いのないよう 懸命に支えていきたいと思います。。

ありがとうございましたっ

お礼日時:2010/07/30 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!