アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蜘蛛の巣の“巣拓”?がとりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

おはようございます。
変な質問なのですが、ご協力ください。

蜘蛛の巣のあの網模様を紙の上に残したいのです。
できれば色をつけたいので、絵の具かポスターカラーを使おうかと思っています。

どなたか、そんな事やったかたいらっしゃいませんか?
何でもいいので、アドバイスなどいただけたらと思います。
こうすれば、上手くいくかも!でもなんでもかまいません。

是非、皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
(カテゴリーもここで良いのか心配ですが・・・)

A 回答 (3件)

随分前のことですが、京橋にあるINAXギャラリーで開催された


「クモの巣」展で、クモの巣の採集法を紹介していました。

石碑のように拓本を採ることは不可能ですので、
#1さんの回答のように、クモさんには申し訳ありませんが、
出来上がった立派な巣を頂戴するしかないと思います。

「クモの巣」展では、レースのような、それは美しい巣が
何点も紹介されていました。
一度お試し下さい。

PCの調子が悪く、参考URLに入力できません。
「クモの網標本の作り方」で検索をかけてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

「クモの巣展」が存在していたとは、知りませんでした。
やっぱり、あの網模様を残したいと思う人はいたのですね。
ちょっと、嬉しいです。

そして、参考URLありがとうございました。
「クモの網標本の作り方」実践させていただきます。

ご丁寧に二回も回答をつけていただき、ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2010/08/02 09:48

#2です。


URLに入力できるようになりました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.res.otemon.ac.jp/~kamura/spweb/sakuse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 09:50

繊細な糸ですから着色すると染料の重みで垂れ下がってしまうと思います


黒い(黒でなくても)大きな紙に蜘蛛の巣を直接貼り付けてしまう方が良いと思います
蜘蛛には気の毒ですが巣が出来上がった直後が粘着力が強いので成功率は高いと思います
コガネグモ、ジョロウグモ、オミグモなどの巣が綺麗ですね
巣を貰ったお礼に新しく張った巣にバッタなどを沢山かけてやれば蜘蛛さんも喜びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。
そして、このような変な質問に回答をつけてくださり、ありがとうございます。

巣をそのまま戴いてしまうとは、目から鱗が落ちる思いです。
さらに、綺麗な巣を張る蜘蛛の種類まで教えてくださり、とても参考になりました。
頑張って、素敵な蜘蛛の巣をゲットしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!