アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

波照間島か陸別町をご存じの方!星空観測希望です。

9月か10月に、波照間島の星空観測センターか、
陸別町の銀河の森天文台のどちらかに、旅行を希望をしています。

来年の初夏までには両方行くつもりなのですが、
まずどちらを先にするかで数日間迷い続けています><

どちらか一方でもご存じの方、または、星空観測にお詳しい方、
「秋ならココ!」という決め手になるような、星に関するおすすめ情報を教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

陸別町在住です。波照間島は訪れたことがありませんので陸別町についてお答えします。

陸別町では年中様々な星空を楽しめます。天文台はもちろん、郊外でぼんやり星を眺めるのもまた素敵です。流星群ではなくても流れ星がよく見えます。ただし熊には注意してくださいね(今年は熊が多いんです汗)。

一般的に気温が低ければ低いほど星がきれいに見えるそうなので秋~冬はおすすめです。ちなみに次の冬はオーロラの観測周期の予想となっているので運が良ければオーロラに出会えるかもしれませんね。

日本一寒い町なので秋も良いですが冬の極寒も良い思い出になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

陸別町では、運が良ければオーロラが見られるのですね。
極寒の時期に長い休暇をとって、オーロラと流氷、雪景色を見に行く事にしました。

お住まいの方のお話でとても参考になりました。ありがとうございました。

波照間好きの者です。

波照間島はすこし海が荒れるとすぐに船が止まり、行くことも帰ることも出来なくなります。
9月はまだ台風の季節ですので、10月が良いでしょうね。

星空も、夏場は水蒸気が多くかすみますから、秋から冬の方がきれいに見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

なるほど、台風の時期や雨期を除いて考えなければなりませんね。
冬の旅行の楽しみが増えました。時期を外して行こうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。