以前にも似たような質問があったと思いますが、エクセルで保存(3.5FD)
したファイル(○○○xls)を開こうとしても、「○○○xls’にアクセス出来ません。ファイルは読みとり専用であるか又は、読みとり専用の場所にアクセスしようとしています。」...と表示されます。
保存するときは、特別な指示はしてないのですが....
どのようにしたらファイルをひらけるのですか?
開こうとして、いろいろしている内に「ファイルのプロパティも取得出来ません」
と表示されてしまいました。??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

ファイルのプロパティが出ないわけでしょ?


それじゃFDが壊れている可能性がありますね
ファイルを一度HDD内にコピーしてみてください
コピーできれば壊れていないため下の方々の書き込みを確認してみてください
重要なポイントは下の方で押さえられていますからね
FDって壊れやすいですよ 
普通に使っていてもすぐに壊れる物と考える方がよいかと思います
アクセスに制限をかけている場合など動かないことがあります 注意ね~
作成した環境でしか読めなくなります(方法はありますけどね)
    • good
    • 0

初めまして。


私が良く聞かされるのが、強制終了をした後この様になります。
エクセルやワードは強制終了して再度起動しても同じファイルが未だメモリ中に残っているらしく
一度「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドウ内の「EXCELやWORD」を終了してあげないと
再度同じファイルを起動出来ません。
でも内容からすると毎回なのですかね?
ちなみに違うPCで保存したのでしょうか?
仮に一つ新しくファイルを作成・保存し、一度エクセルを終了し、再度その保存したファイルを開いてはどうでしょう?
なんせ、この様な時は原因を切り分ける為、何処が悪いのかを見つけ出す方法が一番早いかと思います。
そうそう別のFDに保存して読み込めるかどうかも。
参考になったでしょうか?
的外れだったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
強制終了は、してないと思いますが..
確実な保存方法が大切でしたね。

お礼日時:2001/04/08 16:14

こんにちは。

hirasakuです。

ご質問にお答えします。

まず、そのような状態になる原因ですが、
Excelはファイルを開いて編集している場合、Excelが作業用のテンポラリファイルを作成しているときがあります。このテンポラリファイルはどのタイミングで作成されるかはユーザーはわかりません。
FDのような読み書きの遅い媒体を使用した場合、Windowsの画面では保存が終了してるのですが、FDではまだ書き込みの最中だったりします。書き込み途中なのにFDを抜かれてしまった場合正常に書き込まれていないので、そのテンポラリファイルが残った状態になります。
テンポラリファイルは作業中に作成されますから、次に編集しようとファイルを開いてもそのファイルは作業中と判断されます。
例えば、ネットワークで共有されたフォルダにExcelファイルを保存した場合、複数のユーザーがそのファイルにアクセスする可能性があるので、最初に開いた人は編集できますが、後に同じファイルをアクセスした場合「読み取り専用」でしか開けなくなります。

回避策として
kota31さんのフォルダオプションは「隠しファイルも表示する」に設定されていますか。
もし、設定されていなければ下記の操作をしてください。
マイコンピュータを開き「ツール」メニューの「フォルダオプション」を選択し、フォルダオプションウインドウの「表示」タブを選択。「詳細設定」ボックスで「すべてのファイルを表示する」にチェックしてください。
「適用」ボタンを押し「OK」ボタンで閉じてください。
そのExcelファイルがあるFDをドライブに挿入して、中を見てください。少し色が薄いファイル(ファイル名の先頭に$がついていたような・・・)があたっら、それがテンポラリファイルです。そのファイルを削除してください。
ただし、元のExcelファイルが正常だという保障はありませんので、開いて中身を確認してください。
もし、テンポラリファイルが表示していなかったら、そのExcelファイルは破損している可能性がありますので、諦めるしかないと思います。(修復できるツールもありますが完全ではありません)

FDに保存するときの注意点として
WindowsはFDの抜き差しを認識できません。
FDに保存する場合は必ずFDドライブのアクセスランプが完全に消えてからFDを抜きましょう。(私の周りでも意外とアクセスランプ点灯中に抜いてる人がいます)
FDで直接編集、保存するのではなく、HDDで作業しHDDに保存します。保存したら、FDに移すという方法が望ましいと思います。

参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirasakuさん、親切な解答ありがとうございます。
さっそく 試してみましたがやはり開けませんでした。
保存するときに 急いでいてFDを速くに抜いていたのかもしれません。
お礼が遅くなりましたが、参考になりました。

お礼日時:2001/04/08 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報