プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で作成したiPad/iPhoneアプリは友達のiPad/iPhoneへコピーすることはできますか?

これからなのですが、簡単なiPad/iPhoneアプリを作成したいと思っています。
そこで、開発にはMACが必要だったり、その他準備するものが必要という事が調べてる中で解ってきましたので今準備を進めています。
調べている中でまだ良く解らない点として、iPad/iPhoneアプリは友達のiPad/iPhoneへコピーして動かす事ができないのかという点です。

appストアに申請をする必要が必ずある場合のであれば、appストアの承認が必要でしょうし、承認が通るためにはアプリのサポート用ホームページが必要だったり、費用?も必要な様ですが。何かと公開までに手間がかかりそうで、個人の趣味の範囲で知人にだけさわってもらいたいだけで、今は世界に向けて公開とかは考えていません。そんな大層なアプリを作れる自信もないので・・・あくまでも趣味の範囲ぐらいでと考えています。
作成をする前から敷居が高いのはちょっと・・・ですので。簡単に作れて、自分+知人に端末にこっそり入れてもらえたらそれでいいなと思っているのですが実際はそうは行かないのでしょうか。
どなたかご教示頂けますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

アプリを検証する際に、いくつかの実機を登録するのですが、友人のiPad/iPhoneを検証用のマシンとして、自分のMacに接続したら、それが可能になります。

ただ、そうすると、プログラムとは別にiTunesが同期しようとすることもありますので、そのあたりをクリアできるのであれば、検証用扱いでいいのではないでしょうか。

あと、アプリではなく、HTML5で作ればappストアに登録する必要もありません。まるでiOSが動いているような動きを出すモジュール(iUI)もあります。

そういったのを利用するとappストアを回避できますので、検討すると手軽でかつ面白いと思います。

どういったものを作成したのか分からないので何とも言えませんが、この回答がお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後いろいろとしらべましてアプリの実機検証はライセンスを
購入する必要があることを知りました。
実機検証は期限制限があるようですので、HTML5等の可能性も再度考慮に入れて調べてみます。

開発アプリを動作確認するにはどうするのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開発アプリを動作確認するには、自分のiPad/iPhoneで動作確認できるのでは?と勝手な解釈をしています。

質問で返してしまって申し訳ありませんが、
実機で動作確認をするにもappストアに申請する必要があるのでしょうか・・・

私の想像では実機で動作確認をする際には、自分のiPad/iPhoneに一度アプリとしてケーブル等で転送し、アプリとして起動、動作確認が出来ると思っていたのですがそれも間違っていますでしょうか。
あわせて友人のiPad/iPhoneに、開発中のアプリは転送できない等の制限があるのかどうかもご教示願いたいです。