プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に住民票を移す&実家の父の扶養に入るのにベストな日ってありますか?

夫・私・子供2人で暮らしています。
現在夫は休職中で、今月初めての失業保険が支給されました。
国民保険税等、かなり高額でびっくりしてしまいました。
ちょうど実家に引っ越すので、夫の就職が決まるまで、主人の父の扶養に入れてもらえるようお願いしました。
父の会社は夫の所得証明書で無収入が確認できればOKとのことです。

そこで実家に住民票を移す&実家の父の扶養に入るのにベストなタイミング(月初や月末日など)があれば教えて下さい。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

>主人の父の扶養に入れてもらえるようお…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)

それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法については、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、大晦日の現況によって決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
例えば、あなたがいま妊娠中だとして、除夜の鐘がゴオーンと鳴り出すまでにオギャアーと聞こえれば、それで舅さんの扶養控除は 1名分増えます。
また、役所の御用納めののち時間外窓口へ離婚届を出せば、舅さんの扶養控除は 1名分が、今年は最初から何もなかったことになってしまいます。

2. 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違いますが、一般には月の末日に属する保険者に保険料を払うことになっているようです。

3. 給与については、給与こそそれぞれの会社が独自に決めていることであり、よそ者が軽々なコメントはできません。
舅さんにお聞きください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

国民健康保険税・市県民税の支払額が高額で、現在役所には支払いを待ってもらっています。
義父の扶養に入り、その後の支払いが無くなればと思いご相談させていただきました。
国民年金は全額免除の手続きを取りました。
義父の扶養に入り、年金も厚生年金になるとかなり楽になります。

何より、夫の再就職が決まり、安定した収入を得ることができれば一番です。

お礼日時:2010/08/04 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング