小説が原作となっている漫画を探しています。

もともと小説として刊行されていたものを原作に描かれた漫画を探しております。
現在知っているものは

・「まんがで読破」シリーズ

・小野不由美「屍鬼」作画:藤崎竜
      「東亰異聞」作画:梶原にき


・宮沢賢治「いちょうの実」作画:山田花子

・乙一「GOTH」作画:大岩ケンヂ
   「ZOO」作画:矢也晶久 他

できれば短編のものを知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ジャンルを特定しないと、一般文芸でもすごくたくさんあると思います。



たとえば乙一氏の作品なら、「君にしか聞こえない」(清原絋)、「傷」(清原絋)、「死にぞこないの青」(山本小鉄子)もコミック化されていますね。
映画化もされた湊かなえの「告白」(木村まるみ)も、コミック版が出ています。
直木賞受賞作である三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」(山田ユギ)、映画化もされた同作家の「風が強く吹いている」(海野そら太)、有名なミステリ作家・有栖川有栖の「孤島パズル」(鈴木有布子)などなど挙げだしたらキリがないですね。
この中では、便利屋コンビが活躍(?)する「まほろ~」が連作短篇なのでご期待のものに一番近いかもしれません。

映画化・ドラマ化しているものはコミック版も出ている場合があるので(調子…じゃなかった、波に乗って読者層を広げようとするんですかね)、調べてみるとかなりあると思いますよ。

※(かっこ内)はいずれも作画者名
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうに、ものすごくたくさん漫画化されているのですね…。
範囲を特定しないとキリがないことに気づかされました。
確かに、映画化・ドラマ化しているものはコミック版もよく見かけます。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 13:40

氷室冴子「クララ白書」「アグネス白書」作画:みさきのあ


____「雑居時代」「蕨が丘物語」「ざ・ちぇんじ!」作画:山内直実
新井素子「グリーン・レクイエム」作画:文月今日子
平井和正「狼の紋章(ヤング・ウルフガイ)」作画:泉谷あゆみ
神坂一「日帰りクエスト」作画:南天佑
飯田譲治「NIGHT HEAD」作画:立野真琴
田中芳樹「銀河英雄伝説」作画:道原かつみ
____「夏の魔術」作画:ふくやまけいこ
____「ウェディング・ドレスに紅いバラ」作画:碧也ぴんく
高千穂遙「クラッシャー・ジョウ」作画:細野不二彦
前田珠子「破妖の剣」作画:厦門潤
____「果ての塔の物語」作画:利光晃 ※原作者名は森山櫂名義になってます。
横溝正史「血まみれ観音(夜光虫)」「真珠色の仮面(仮面劇場)」作画:高階良子
____「八つ墓村」「獄門島」他 作画:JET
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんご回答いただき、ありがとうございます。
横溝正史の小説も、色々と漫画化されているのですね。
是非読んでみたいです。

お礼日時:2010/07/31 13:11

東野圭吾の


放課後

心霊探偵八雲

ちょっと描いてる人覚えてないんですけど

それぐらいしか思い付かないんですがすみません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/31 13:13

「シェリフスターズ The Artificial Angel」Ark Performance/神坂一


「メイド刑事」宇佐美道子/早見裕司
「薬師寺涼子の怪奇事件簿」垣野内成美/田中芳樹
「幽霊病棟―放浪探偵 信濃譲二の事件簿―」風祭壮太/歌野晶午
「青年のための読書クラブ」タカハシマコ/桜庭一樹
「クラッシャージョウ」細野不二彦/高千穂遙
「かぶきの多聞」湯浅ひとし/えとう乱星
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原作についても知らないものが多く、広く売れている作家のものだけを漫画化するのではないのだなぁと思いました。

お礼日時:2010/07/31 13:23

(原作)著者『小説タイトル』


(漫画)作者『漫画タイトル』

・筒井康隆 『家族八景』
      『七瀬ふたたび』
 清原なつの『(同名)』
 山崎さやか『NANASE』

・山田風太郎 『甲賀忍法帖』
       『柳生忍法帖』
 せがわまさき『バジリスク~甲賀忍法帖~』
       『Y十M~柳生忍法帖~』

・上橋菜穂子『精霊の守人』
      『獣の奏者』
 藤原カムイ『(同名)』
 武本糸会 『(同名)』

・岩井恭平 『サマーウォーズ』
 杉基イクラ『(同名)』

・小川洋子『博士の愛した数式』
 くりた陸『(同名)』

・加納朋子『ささらさや』
 碧也ぴんく『(同名)』

・宮部みゆき『ドリームバスター』
 中平正彦 『(同名)』

・森見登美彦 『夜は短し歩けよ乙女』
 琴音らんまる『同名』

・東野圭吾 『放課後』
 霜月かよ子『(同名)』

・有川浩 『図書館戦争』
 弓きいろ『図書館戦争LOVE&WAR』

・森絵都 『DIVE!!』
 池野雅博『(同名)』

・伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』
 木村哲也 『(同名)』

・金原ひとみ『蛇にピアス』
 渡辺ペコ 『(同名)』

・宮木あや子『花宵道中』
 斉木久美子『(同名)』

・桜庭一樹 『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』
 杉基イクラ『(同名)』

思い出せるもの+本棚にあったもの。
他にも赤川次郎さんの三毛猫ホームズなんかもコミック化されてましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。山田風太郎の小説が好きなので、漫画化されたものも是非読んでみたいと思いました。

お礼日時:2010/07/31 13:29

勝田文「Daddy Long Legs」(クィーンズコミック「Daddy Long Legs」収録)


原作ジーン・ウェブスター「足ながおじさん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「足ながおじさん」が漫画化されているとは知りませんでした。

お礼日時:2010/07/31 13:31

☆有栖川有栖


麻々原絵里依:「人喰いの滝」「朱色の研究 夕陽丘殺人事件」「朱色の研究 枯木灘殺人事件」「201号室の災厄」
鈴木有布子:「月光ゲーム」「孤島パズル」

☆森博嗣
浅田寅ヲ:「すべてがFになる」「冷たい密室と博士たち」
スズキユカ:「女王の百年密室」「迷宮百年の睡魔」
皇なつき:「黒猫の三角」

☆我孫子武丸
河内実加:「人形はこたつで推理する」

☆二階堂黎人
河内実加:「渋柿信介の事件簿 歯なしの探偵」「渋柿信介の事件簿2スマイルは遠すぎる」

☆京極夏彦
森野達弥:「巷説百物語」
志水アキ:「魍魎の匣」

☆貴志祐介
凜野ミキ:「ISOLA~多重人格少女~」
新井理恵:「青の炎」

☆万城目学
梶原にき:「鹿男あをによし」

☆つかこうへい
小林薫:「幕末純情伝」

☆小野不由美
山本小鉄子:「黒祠の島」

☆今野緒雪
長沢智:「マリア様がみてる」

☆大崎梢
久世番子:「配達あかずきん」「サイン会はいかが?」

小説のコミカライズはハーレクイン、BL作品、角川書店の出版物に多く見られると思います。
推理モノやサスペンス系だと秋田書店が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。どのようなものに多いかという傾向まで書いていただき、とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/31 13:34

ラノベあたりには多そうですが。


フルメタ、スレイヤーズ、とらドラなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラノベのことをすっかり忘れていました。
このジャンルだと、たくさん漫画化されてそうですね。

お礼日時:2010/07/31 13:42

原作・小野不由美「悪霊シリーズ」


    ↓
作画・いなだ詩穂「ゴーストハント」

現在、11巻まで発売中。
2010年9月30日に
12巻(最終巻?)が発売です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小野不由美のものも、たくさん漫画化されてそうですね。

お礼日時:2010/07/31 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでな

小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでないのに…」って思ったりする人・もしくは直接いう人ってどれくらいいますか?
この前友達と話してて、漫画の映画版のみを見た友達がそう言ったら、一緒に話してた別の子が「漫画と全然違うよ…どこそこも違うし…」と言っていて、あぁその子は映画を見たってだけでその作品を語って欲しくないんだなぁと思ったのですが…。確かに、省かれてたり脚色される部分も物によっては多いですしね。

で、どれくらい「原作読んでないのに…」って思う人いるんだろうって思って質問しました!どっちが悪いも良いもない話ではあるんですけど。単純に疑問に思っただけです。
回答よろしくお願いします^ ^

※カテゴリはてきとうです…

Aベストアンサー

私はなるべく原作の流れを壊さないで作って欲しい質です。
原作を映像化すると、大なり小なりどこかに違いが出来てしまうのは防ぎようが無いと思うけれど、大まかなストーリーは最低でも変えないで欲しい。
小説の場合、ほとんど文字だから、自分の頭の中で映像が補完されて、独自の記憶になるけれど、漫画の場合は作者がある程度動きもコマの中で設定してる。
上手く時代に合わせてアレンジされた映像化なら歓迎。
アニメ化や実写化はパラレルと割りきらなくてはならないと主張する人もいるけれど、やっぱり忠実である方が嬉しい。
「寄生獣」アニメ版なんてよく出来ていた。実写版は予告映像を見て期待していたら、変な設定になっていて残念でした。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q皆さんのオススメのアニメや漫画を教えてください!!少女漫画でも、少年漫

皆さんのオススメのアニメや漫画を教えてください!!少女漫画でも、少年漫画でもどちらでもいいです。もしくは、東方やボーカロイドのような感じのも何かあったら教えて下さい!!!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【マップス&マップスネクストシート】
長谷川祐一先生の書く超大スケールスペースオペラです。
ウラシマ効果やブラックホールの原理などが随所にちりばめられている
うえに、ヒロインがかわいい(かっこいい)、ちょっと露出は多めです。
メカニックも結構好きですよ。なぜ、アニメ化しないのかが不思議

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q最近、漫画家は皆パソコンで漫画を描いているものなのでしょうか?

今までどおりだとインクつけたりカッター使ってトーンを細々張ったりと
かなり手間のかかる作業だったと思うのですが
近年、パソコンの発達によりパソコンだとすぐに修正できたりと
楽に作業ができると思うんですよ。実際どうなのでしょう?

また、パソコンで描くことの短所などありましたら教えてください。
最新のソフトでは線の細太など思うように表現できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全アナログで描いている人もまだまだたくさんいます。
しかし、デジタルで描く人が増えて来たのも紛れも無い事実です。
アナログとデジタルを併用している人もいますし。
カラーだけデジタルという人も多いですね。
ジャンプなんかを読むとアナログが多いみたいですが。
雑誌によっても違うと思います。

たしかにデジタル作業では、アナログよりもずっと便利な部分も多々ありますが
それでもアナログ独特の味、というのをどうしても再現出来ない部分もあります。
あとは、単に描く側の好みとしてペンタブがどうも合わない、とか
そういった理由で取り入れないというのもあると思います。
プロとしてやっていくレベルだと、そういうのも結構重要ですから。

線の太さなんかは最新のソフトだとかなり自由にできます。
人によってはアナログよりもずっと綺麗に描けますね。

長所は多くの作業工程が大幅に時間短縮出来る。
トーン代などが一切かからない。
データ入稿が可能。

短所はPCが故障するとどうにもならない。
アナログに慣れていると、どうしてもデジタルには慣れない人もいる。
デジタルは、さすがにまだアナログの雰囲気を100%再現できるまでには
至っていない。
PCに慣れていないと操作を覚えるのが大変。

それぞれの漫画家がこの辺を考慮して選択していると思います。
アシスタントがいない人なんかは必然的にデジタルでやらざるを
得なかったりもしているみたいですが。

完全アナログで描いている人もまだまだたくさんいます。
しかし、デジタルで描く人が増えて来たのも紛れも無い事実です。
アナログとデジタルを併用している人もいますし。
カラーだけデジタルという人も多いですね。
ジャンプなんかを読むとアナログが多いみたいですが。
雑誌によっても違うと思います。

たしかにデジタル作業では、アナログよりもずっと便利な部分も多々ありますが
それでもアナログ独特の味、というのをどうしても再現出来ない部分もあります。
あとは、単に描く側の好みとしてペン...続きを読む

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q漫画原作のシナリオ書いているんですがあらすじがどうも小説みたいになるの

漫画原作のシナリオ書いているんですがあらすじがどうも小説みたいになるのであらすじの書き方みたいなの教えてください

Aベストアンサー

起承転結を完結に。
キャラクターの心情などを詳しく書かない。
セリフは入れない。
でだいたいできると思いますが…。

起承転結を1行で書き、あらすじにする時はそれぞれ+2行すればあらすじっぽいものができると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報