プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説が原作となっている漫画を探しています。

もともと小説として刊行されていたものを原作に描かれた漫画を探しております。
現在知っているものは

・「まんがで読破」シリーズ

・小野不由美「屍鬼」作画:藤崎竜
      「東亰異聞」作画:梶原にき


・宮沢賢治「いちょうの実」作画:山田花子

・乙一「GOTH」作画:大岩ケンヂ
   「ZOO」作画:矢也晶久 他

できれば短編のものを知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ジャンルを特定しないと、一般文芸でもすごくたくさんあると思います。



たとえば乙一氏の作品なら、「君にしか聞こえない」(清原絋)、「傷」(清原絋)、「死にぞこないの青」(山本小鉄子)もコミック化されていますね。
映画化もされた湊かなえの「告白」(木村まるみ)も、コミック版が出ています。
直木賞受賞作である三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」(山田ユギ)、映画化もされた同作家の「風が強く吹いている」(海野そら太)、有名なミステリ作家・有栖川有栖の「孤島パズル」(鈴木有布子)などなど挙げだしたらキリがないですね。
この中では、便利屋コンビが活躍(?)する「まほろ~」が連作短篇なのでご期待のものに一番近いかもしれません。

映画化・ドラマ化しているものはコミック版も出ている場合があるので(調子…じゃなかった、波に乗って読者層を広げようとするんですかね)、調べてみるとかなりあると思いますよ。

※(かっこ内)はいずれも作画者名
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうに、ものすごくたくさん漫画化されているのですね…。
範囲を特定しないとキリがないことに気づかされました。
確かに、映画化・ドラマ化しているものはコミック版もよく見かけます。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 13:40

氷室冴子「クララ白書」「アグネス白書」作画:みさきのあ


____「雑居時代」「蕨が丘物語」「ざ・ちぇんじ!」作画:山内直実
新井素子「グリーン・レクイエム」作画:文月今日子
平井和正「狼の紋章(ヤング・ウルフガイ)」作画:泉谷あゆみ
神坂一「日帰りクエスト」作画:南天佑
飯田譲治「NIGHT HEAD」作画:立野真琴
田中芳樹「銀河英雄伝説」作画:道原かつみ
____「夏の魔術」作画:ふくやまけいこ
____「ウェディング・ドレスに紅いバラ」作画:碧也ぴんく
高千穂遙「クラッシャー・ジョウ」作画:細野不二彦
前田珠子「破妖の剣」作画:厦門潤
____「果ての塔の物語」作画:利光晃 ※原作者名は森山櫂名義になってます。
横溝正史「血まみれ観音(夜光虫)」「真珠色の仮面(仮面劇場)」作画:高階良子
____「八つ墓村」「獄門島」他 作画:JET
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんご回答いただき、ありがとうございます。
横溝正史の小説も、色々と漫画化されているのですね。
是非読んでみたいです。

お礼日時:2010/07/31 13:11

東野圭吾の


放課後

心霊探偵八雲

ちょっと描いてる人覚えてないんですけど

それぐらいしか思い付かないんですがすみません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/31 13:13

「シェリフスターズ The Artificial Angel」Ark Performance/神坂一


「メイド刑事」宇佐美道子/早見裕司
「薬師寺涼子の怪奇事件簿」垣野内成美/田中芳樹
「幽霊病棟―放浪探偵 信濃譲二の事件簿―」風祭壮太/歌野晶午
「青年のための読書クラブ」タカハシマコ/桜庭一樹
「クラッシャージョウ」細野不二彦/高千穂遙
「かぶきの多聞」湯浅ひとし/えとう乱星
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原作についても知らないものが多く、広く売れている作家のものだけを漫画化するのではないのだなぁと思いました。

お礼日時:2010/07/31 13:23

(原作)著者『小説タイトル』


(漫画)作者『漫画タイトル』

・筒井康隆 『家族八景』
      『七瀬ふたたび』
 清原なつの『(同名)』
 山崎さやか『NANASE』

・山田風太郎 『甲賀忍法帖』
       『柳生忍法帖』
 せがわまさき『バジリスク~甲賀忍法帖~』
       『Y十M~柳生忍法帖~』

・上橋菜穂子『精霊の守人』
      『獣の奏者』
 藤原カムイ『(同名)』
 武本糸会 『(同名)』

・岩井恭平 『サマーウォーズ』
 杉基イクラ『(同名)』

・小川洋子『博士の愛した数式』
 くりた陸『(同名)』

・加納朋子『ささらさや』
 碧也ぴんく『(同名)』

・宮部みゆき『ドリームバスター』
 中平正彦 『(同名)』

・森見登美彦 『夜は短し歩けよ乙女』
 琴音らんまる『同名』

・東野圭吾 『放課後』
 霜月かよ子『(同名)』

・有川浩 『図書館戦争』
 弓きいろ『図書館戦争LOVE&WAR』

・森絵都 『DIVE!!』
 池野雅博『(同名)』

・伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』
 木村哲也 『(同名)』

・金原ひとみ『蛇にピアス』
 渡辺ペコ 『(同名)』

・宮木あや子『花宵道中』
 斉木久美子『(同名)』

・桜庭一樹 『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』
 杉基イクラ『(同名)』

思い出せるもの+本棚にあったもの。
他にも赤川次郎さんの三毛猫ホームズなんかもコミック化されてましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。山田風太郎の小説が好きなので、漫画化されたものも是非読んでみたいと思いました。

お礼日時:2010/07/31 13:29

勝田文「Daddy Long Legs」(クィーンズコミック「Daddy Long Legs」収録)


原作ジーン・ウェブスター「足ながおじさん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「足ながおじさん」が漫画化されているとは知りませんでした。

お礼日時:2010/07/31 13:31

☆有栖川有栖


麻々原絵里依:「人喰いの滝」「朱色の研究 夕陽丘殺人事件」「朱色の研究 枯木灘殺人事件」「201号室の災厄」
鈴木有布子:「月光ゲーム」「孤島パズル」

☆森博嗣
浅田寅ヲ:「すべてがFになる」「冷たい密室と博士たち」
スズキユカ:「女王の百年密室」「迷宮百年の睡魔」
皇なつき:「黒猫の三角」

☆我孫子武丸
河内実加:「人形はこたつで推理する」

☆二階堂黎人
河内実加:「渋柿信介の事件簿 歯なしの探偵」「渋柿信介の事件簿2スマイルは遠すぎる」

☆京極夏彦
森野達弥:「巷説百物語」
志水アキ:「魍魎の匣」

☆貴志祐介
凜野ミキ:「ISOLA~多重人格少女~」
新井理恵:「青の炎」

☆万城目学
梶原にき:「鹿男あをによし」

☆つかこうへい
小林薫:「幕末純情伝」

☆小野不由美
山本小鉄子:「黒祠の島」

☆今野緒雪
長沢智:「マリア様がみてる」

☆大崎梢
久世番子:「配達あかずきん」「サイン会はいかが?」

小説のコミカライズはハーレクイン、BL作品、角川書店の出版物に多く見られると思います。
推理モノやサスペンス系だと秋田書店が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。どのようなものに多いかという傾向まで書いていただき、とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/31 13:34

ラノベあたりには多そうですが。


フルメタ、スレイヤーズ、とらドラなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラノベのことをすっかり忘れていました。
このジャンルだと、たくさん漫画化されてそうですね。

お礼日時:2010/07/31 13:42

原作・小野不由美「悪霊シリーズ」


    ↓
作画・いなだ詩穂「ゴーストハント」

現在、11巻まで発売中。
2010年9月30日に
12巻(最終巻?)が発売です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小野不由美のものも、たくさん漫画化されてそうですね。

お礼日時:2010/07/31 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!