プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7とXPのPC間でのファイル、プリンターの共有について
Win7からはXPを認識でき読み書きも可能ですが、XPからはWin7を認識できません。
いろいろ調べて試みたのですがどうしても双方向に共有ができません。
教えてください。
又XPにEPSON920CをUSB接続しているのですが、このプリンターをWin7でも共有できないか試みたのですが、うまくいきません。
Win7に直接プリンターをUSB接続して印刷ができることを確認してから、元に戻しXPとプリンターを接続して試みたのですが、保留になって印刷できません。
Win7のプリンターとFAXのところでEPSON920Cのアイコンは準備完了となってますし、プロパティでも共有する、アクセス許可もしてあるのですが、印刷失敗になってしまいます。
パソコン、プリンターの電源は入れてあります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

yuzukonです。

基本的にXPにUSBで繋いだプリンタはそのPCに依存します。
プリンタドライバはXP対応のでOKです。
その状態でXPパソコンは印刷できればそれで良いのです。
そのプリンタを7パソコンのネット上から印刷するということは、
XPのパソコンを介して印刷するのですから、
7用のプリンタドライバである必要はありません。

>ファイル共有が双方向でないからだめなのでしょうか?

まず ファイル共有が出来ないと、当然プリンタ共有も出来ません。

余り関係がないかとは思いますがXPパソコンはSP3ですか?
   ↓
http://support.microsoft.com/kb/318030/ja

私も 質問条項を読み返していますが、頭がごちゃごちゃになっている状況です。
同じLAN環境でないので、なんとも適確な回答が出てきません。
もう少し 私も色々と調べてみます。
ごめんなさい!

この回答への補足

色々煩わせて申し訳ありません。
<プリンタを7パソコンのネット上から印刷するということは、
XPのパソコンを介して印刷するのですから、
7用のプリンタドライバである必要はありません。>
ということはドライバーは気にしなくていいのですね。
XPパソコンはSP2だったので教えていただいたURLからsp3をインストールしそこでの対処の通りにやってみました。
以前に共有の設定をしたあと途中でマイネットワークが急に消えてしまっていたのですが、今sp3をインストールしてからはマイネットワークが表示さるようになりました。
そのマイネットワークをクリックするとローカルネットワークが表示されxpパソコンの共有フォルダ4個が表示されました。共有プリンタと7は表示されませんでした。
次にマイネットワークの下層フォルダにMicrosoft Windows Network他2つと上記のxpパソコンの共有フォルダ4個が表示されています。
そしてMicrosoft Windows Networkをあけると、ワークグループ名が表示されそれをクリックするとまたまた上記xpパソコンの共有フォルダ4個があります。ここにはそのほかに共有プリンタ他2個ありました。それぞれのフォルダの内容はみな同じでした。このワークグループの中には7の共有フォルダはありませんでした。
同じ共有フォルダが3箇所にある状態になりわけが分からなくなりました。
又、今までxpで印刷できていたのができなくなりました。
明日頭を冷やしてやってみます。

• 0

yuzukon 再々。

SP3にしたのは一歩前進ですね~
初心に戻ってすべての両PCの共有を外し、はじめからやり直しては如何でしょうか?
XPPCに繋いだプリンタで印刷できない???ところから始めてください。

・まずXPPCにプリンタを繋ぎプリンタドライバをインストールし印刷テストをする。
・ワークグループを決め、両PCを参加させる。
・XPPCのファイルとプリンタの共有設定をする。
・Windows7PCのファイルとプリンタの共有をする。
・Windows7側からプリンタの追加を設定する。
・Windows7側から印刷してみる。

すべての設定が正常であれば印刷できるはずです。

この回答への補足

ご面倒をおかけしております。
言われたとおり設定をやり直してみました。
やり直しの途中でxpでファイルの共有をはずした(プリンターはそのままで)時点?頃に印刷ができるか試したら正常にできました。
まずxpのネットワークセットアップウイザードでファイルとプリンターの共有を実行。
この時最後に「xp以外でこれを実行するにはXPCDかネットワークセットアップディスクを使用して下さい」とあり4つの選択肢で他のPCでウイザードを実行する必要なしでチェックして完了にしました。
マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network→ワークグループ→XPPC→共有フォルダ、共有プリンタとなっていました。
次に7で設定しました。
7ではネットワークをクリックすると、7PCとXPPCが表示され7PCには共有フォルダ、XPPCには共有フォルダと共有プリンタが表示されていました。
プリンタの追加でXPPCを選択し次へをクリックするとドライバが見つかりませんと以前と同じダイアログが出てだめでした。
又XPPCにもワークグループにXPPCのみで7PCは表示されません。
ファイルの共有はとりあえず7からXPを読み書きできれば一応は良いのですが、プリンターだけは7から使えれば便利で良いかと思うのですが、無理なのでしょうか?
プリンターが7対応のものならいいのでしょうか?

• 0

No.1です。

もう一度整理します。
ファイルの共有は出来ているのですね?
どちらのPCからでもやり取りが出来るのですね?

ではプリンタ共有では:
まずプリンタはUSBにてXPパソコンに繋いでいるのですね?
この状態で7パソコンからネット上で印刷できるようにするということですね?
では 初心に返って
下記のファイルの共有7側設定は出来ていますか?
1 コントロールパネル
2 ネットワークとインターネット クリック
3 ネットワークと共有センター クリック
4 共有の詳細設定の変更 クリック
5 ファイルとプリンターの共有を有効にする
6 パスワード保護共有のパスワード保護の共有を無効にする
上記の設定した後
7 共有したいフォルダを右クリック
8 共有 クリック
9 特定のユーザー クリック
10 矢印を クリック
11 Everyone クリック
12 共有 クリック

XP側のプリンタ共有設定は完了しかつXPパソコン電源オン前提で
この状態で7側のコントロールパネルの
ディバイスとプリンタ クリック
プリンタの追加 クリック
ネットワーク、ワイアレスまたはBluetoothプリンタを追加します クリック
XP接続プリンタが表示されると、それを選択して
次へを二回クリックで通常使うプリンタに設定にチェックを入れて完了です。

正常に終了すればXP側のPC及びプリンタオン状態で7側から印刷出来るはずです。
どうしても出来ないのでしたら今一度
初心に戻って最初から正しい手順をふんでやり直すことです。
がんばってください~

この回答への補足

詳しく回答下さって有難うございます。
補足ですが、ファイル共有は片方向で7からxpの中が読み書きできる状態のみです。
xpでマイネットワーク→ワークグループのコンピューターを表示で「<ワークグループ名>にアクセスできない。アクセス許可がない。ネットワークパスが見つからない」とでて7が見れません。
回答の通りには大体やっていいると思うのですが、「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します クリックXP接続プリンタが表示されると、それを選択して」のところでXP接続プリンタを選択すると、「ネットワーク上のEPSONPM920のドライバーがみつからない。プリンタードライバーの"INF"が必要。ドライバーを格納するパスを入力して下さい」とでて先に進めません。7用のドライバーがインストールされてないからかと思い、エプソンのHPで確認して、7と直接USB接続してドライバーを7にインストールして実際に印刷もできました。そのためか、先ほどの場面でこの時7上のプリンターも表示されそれを選択すると完了まで行きます。
7のネットワークで7の中とxpの中の両方に共有プリンタがあり、同じ共有名pm920にしています。
xpの中のプリンターをダブルクリックすると、ドライバーが見つからないと出て、7の中のプリンターを右クリックで接続では変化なし、開くで動作状態のダイアログがでるのみ。USB接続してないので当然ですが。xpには7のプリンタードライバーがインストールできないので無理なのでしょうか?
ファイル共有が双方向でないからだめなのでしょうか?
パスワードはどちらも設定していません。
ユーザー名も同じにもしてみました。
言われたように最初からやり直してみることもありかとも思っています。
宜しくお願いします。

• 0

もう少し具体的な情報があれば良いのですが・・・

ファイルの共有?プリンタの共有?
どんなエラーが出るのか? 等・・・

推測で Win7側の設定に問題があるかなと?
共有したいドライブなりフォルダにeveryoneは有りますか?
右クリックして「共有」クリックで下記の画像を参考にしてください。
赤い番号順番通りやればeveryoneの共有が出来ます。
「Win7とXPのPC間でのファイル、プリ」の回答画像1

この回答への補足

早速に回答有難うございました。
説明不足で申し訳ありません。
ヘルプやネットでもいろいろ調べたのですが、どうしてもわかりません。
7でxpのファイルの読み書きは可能なのにプリンターだけは動かせません。
細かい設定の部分で間違っているのでしょうか?
xpにUSB接続しているプリンターを7から印刷できるようにしたいのです。
7からxpを認識できる状態なので(xpから7を認識できなくても)できるのではと奮闘しているのですが、印刷のダイアログで印刷をクリックするとすぐに印刷に失敗しましたとなりドキュメントは保留状態になってしまいます。その都度削除しています。
プリンタの共有名はxpと7で同じにしてあります。
7のネットワーク上に7の共有フォルダとxpの共有フォルダが表示され両方に共有プリンタ(同じ共有名で)が表示されています。
7のネットワーク上での7上のプリンタアイコンはオフラインでxpでは準備完了となっております。
xpでのプリンタアイコンで接続とすると、ドライバーがみつかりません。'*INF'が必要、ファイルの格納場所へのパスを入力しなさいとでます。
ドライバーは直接7とプリンターをUSB接続し印刷したのでインストールされているはず。
また、先ほどのxpのプリンターのプロパティで場所は¥¥xppc¥プリンター(共有名)になっています。
アクセス許可はすべてeveryoneにしてあります。
説明がうまくできなくて回答が難しいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
7はHomePremium64ビット、xpはHomeEditionです。

• 0