アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェンダー USA American Vintage US 70s ストラト についてなのですが?

店頭で中古を見つけました。シリアルナンバーはV01〇〇〇(Vと数字が5ケタ)です。
ケースも保証書も何もなく、全体としてきれいな方で、価格は115,000円でした。

そこでお伺いしたいのですが? 

(1) このギターはUSA(カリフォルニア)なのかメキシコなのか?

(2) 製造年月日は何時頃なのか?

(3) ディーラー物なのか平行物なのか?

(4) 価格としては、相場的に安いのか?

(5) このギターの購入にあたって注意する点など・・わかる範囲で、よろしくお願い致します。

尚、私は現在48歳でギターを初めて3ヶ月めで、現在ギター教室に通っております。
ギターの知識は全くのど素人で、実際弾いて見たのですが、その音がいい音なのか、悪い音なのかすらわかりません。

店員さんいわく「全く新品からノーマルな状態ですので、フェンダーのUSA製造のものには、
個体差による音の違いは好みによるもので、ギター(楽器)としてのあたり外れはありません」と言っておられました。

是非皆様のご意見を参考にさせて頂きたく、ご指導の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO.1 です。

補足について。

残念ながら値段交渉の余地はあまりないと思います。
交渉して見ないと分かりませんが、中古楽器店は結構強気なところが多く、
店頭表示価格から大幅な値引きはしないような気がします。

ですので、冒頭の結論にあるように、ケース、付属品なしでは
相場より割高かなと考えています。

ネットでも中古販売業者がギターの価格を表示していますので、
まずは、色々と見て回られることをお勧めします。

当方なら、比較的新しいFender USA ギターでケースや保証書(期限切れ)が付属しないのは
なんとなく不安に感じるかもしれませんね(前のオーナーが雑な性格?など)。

もし価格に納得されて購入を検討される場合は、どなたか詳しい方に同行して
もらうのがいいかもしれません。
また、販売店の保証制度も確認しましょう。

ちなみに、そのギター、シリアル番号から本物と考えられます(絶対ではありませんが)。
正規輸入品かどうかは定かではありません。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、色々詳しく教えて頂きありがとうございました。大変参考・勉強になりました。
心から感謝致します。

結論的には、相場より高いと思われます。

ホワイトで、ハードケース、ストラップ、アーム等一式完備で 105,000
というのもありもあすので。

もちろん、仕様と中古程度によって価格は変動しますが、ハードケースなし
というのが残念ですね。
ハードケースだけでも定価が何万とします。
ハードケースを使わない方でも、部屋の片隅に保管されている場合がほとんです。
Fender USA製のケースというだけで世間的には一応価値がありますので。

Fender USA コロナ工場生産
最近のカタログにしか載っていませんので、最近追加されたモデルでしょう。
定価 26 ~ 28 万円ぐらい
鳴りを良くするため塗装が薄くしてあるので、キズが付きやすく、塗装の変化も速いと思います。

正規品かどうかは保証書がないので定かではありません。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。ハードケースがない分 値段交渉の可能性が大と言う事ですね。ありがとうございます。又、このギターはバハ・カリフォルニアにあるエンセナダ工場で製造されたメキシコ製のものではなく、USAコロナ工場で製造されたもので、間違いがないと言うことで、よろしいでしょうか?保証書がないのに、なぜそのような事が分かるのでしょうか?シリアル番号から分かるのでしょうか?お店の店員さんを疑うわけではないのですが、心配なので・・・お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、もしよければ教えて頂けないでしょうか?

• 0