よく、逆さ柱とか言いますよね。木の節がなく、一見して木の上下の見分けがつかないとき、水の吸い方とか顕微鏡とか、なにか簡単な観察実験で、判別する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

>水の吸い方とか顕微鏡とか、なにか簡単な観察実験で、判別する方法を教えてください。

簡単な観察実験は思いつきません、m(_ _)m

>逆さ柱とか言いますよね

逆さ柱は、一般住宅では使用しません、又は逆さ柱に成らないように、施工しています、
柱として考えさせてもらいますと、(一辺105mmの角柱とします)
板目が必ず出ます、弧の字の広い方が、下になります   
        [ 上((((下 ]  (左が上として)
又は檜の場合、白い部分と色が付いている部分がある場合があり、
        [ 上((((色下 ] (左が上として)
こんな感じですかね、
又全面、正目の場合は集成材かもしれません、その場合は上下はありません、

この回答への補足

早速のお教えありがとうございます。質問はごく特殊の場合になりますが、曲がった木から取ったとき、上には[ 上(((( ]、下には[ 上)))) ] と目が現れます。こんなとき、見た感じでの判別は出来ないとき、水の吸い方とか何か方法がないものかと。。。。。
ということなんです。

• 0

材木屋です。

逆目とかで触るとわかりますよ。

この回答への補足

すみません。言葉足らずでした。
プロの大工さんが触れても逆目と言うことがわからないくらい、きれいに鉋がけされているような状況の時のことです。よろしくお願いします。

• 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。逆目ということも見分けの一つでしたね。実は、すみませんが、質問の言葉足らずでした。
プロの大工さんが触れても逆目と言うことがわからないくらい、きれいに鉋がけされているような状況の時のことです。よろしかったら補足をお願いいたします。