専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

【尋問が終わりましたが、結果が出るまで悩んでいます】

お世話になります。婚約不履行訴訟(された側・男性)として、婚約不履行による損害賠償請求の訴訟を起こしました。
双方代理人(弁護士)をつけての裁判です。

双方の主張は以下のとおり
【原告側】
・原告と被告は親密な交際をし、平成20年7月に原告は被告を原告両親に「婚約者」として紹介。
・遅くともこのときまでに「婚約」が成立している。
・平成20年10月に原告は被告母と会う。(短時間・挨拶のみ)
・平成20年12月に被告に対し婚約指輪(ダイヤ付・50万円相当)を渡す。被告が「欲しい」と言ったため。また、渡す前にはどんな指輪がいいか話をしていた。
・原告が転職することによる新居探しには、被告も関与(一緒に暮らすことが前提)。
・原告両親には2人で、「婚約が成立した」と報告。
・原告は被告両親に結婚の許しを得にいったが、不調に終わる。
・その後も親密な交際を続ける。
・被告両親との話し合いが不調に終わった1年後、被告が「新しい人が出来た」と婚約破棄。

【被告側】
・原告両親とは2度会ったが、2回とも「友人」としての紹介。
・婚約指輪を要求した事実はなく、原告が勝手に買って来た。
・指輪はあまりにも高価だと思ったため、返そうとしたが原告が受け取らなかった。
・新居の選定に、かかわったことはない。
・被告両親との話し合いが不調に終わった後は、交際は自然消滅。
 会っていたのは、別れ話のため。

【原告の反論】
・婚約指輪をつけ、うれしそうに笑っている被告の写真がある。
・被告に見せるため、原告は新居周辺の写真を大量に撮影。また新居は、2人で暮らすため2LDK。
・「別れ話のために会っていた」というが、原告自宅に宿泊し楽しそうに料理を作っている写真がある。
また、被告の主張には不合理な点がいくつもあります。

尋問前は上記のような主張を訴状・答弁書・陳述書等でお互い繰り返し、当事者尋問でも双方新たな主張はありませんでした。
反対尋問において私は、被告弁護士の「交際と婚約はどう違うと考えているか?」という質問に対し、
「婚約指輪をもらい、親密な交際を続け、互いの両親にも会っている。その意味を、私よりも年上の被告が分からないわけがない」と主張しました。

ただし、私が裁判官の質問に対し以下のような返答をしたことが気になっています。
裁:「式場の予約など具体的に話が進まなかったのはなぜか?」
私:「被告から、結婚を進めるには被告の両親を説得することが必要と聞いていた。両親の承諾を得てねと言われていたため、被告両親の説得を続けていた」
上記のことを被告に言われたのは、平成20年10月頃と言いました。
原告主張は、7月に双方の合意での婚約成立・12月に婚約指輪授受としています。
しかし、両親の賛成がなかなか得られないときは、既成事実を作ってしまおうと避妊具をつけずに性交渉をしていました。(被告は嫌々だったと主張)

元々大切なことは電話で話していたのもあり、直接的な証拠はありません。
外形的な事実を積み重ねていくしかないという弁護士の方針の下、証拠を集めてきました。
しかしながら、私の発言「結婚には、親の承諾が必要」というところで、婚約が不成立になってしまわないかと心配しています。
当方弁護士は、「親の承諾が絶対条件か必要条件か、それとも努力要項かどれでも受け取れる。どこまで影響を及ぼすかは分からないし、必ずしも婚約が無効になるとは限らない」とのことです。
ただ、私の発言により、裁判官はどう思ったか分からないと。

あとは判決を待つだけ、自分の主張が認められることを信じて待つしかないのですが・・。
婚約は無効、との判断が下されてしまう可能性が高いのでしょうか?
にしても、民事裁判は相手側の主張をほとんど認めないと聞いていたのですが、
私側の主張がほとんど否定され、ショックでした・・。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>質問ですが、和解は当日どちらかが申しだされたのでしょうか?

慰藉料の裁判の和解については、本人尋問が終わったらすぐ和解室に席を移して、裁判官から和解の提案があり、金額の提示をされました。

被告側はかたくなに和解を拒否していたのですが、あっさりと(こちらが拍子抜けするくらい)和解に応じました。

また、私の会社が原告で内縁の元主人に対してもう一つ裁判を起していますが、判決の期日が決まったのにも関わらず、和解をしませんかと裁判官が提案をしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裁判からは和解の話はありませんでした。
当方は和解の意思があったのですが・・

2度にわたる回答、ありがとうございました。

婚約不履行の裁判は本当に微妙ですよね。

式場の予約をしていたか、双方両親に挨拶をしていたか、婚約指輪があるかとか。

最近婚約不履行のご相談が特に多くなってきているような気がします。
ちょっと前ならできちゃった結婚をしたのですが、数ヶ月で離婚をしたいがとても多かったのですが・・。

ところで、本人尋問が終了したからといって必ず判決というわけではなく、裁判官は和解を試みないといけないと民事訴訟上ではなっています。
和解勧告はなされていないのですか?
それともどちらかが判決を出張されているのでしょうか。

裁判は本当に心労が耐えませんが、個人的な意見ですが、この場合婚約は認められると思いますよ。
相手方はあなたが提出してきた証拠に対してたんに異論を述べているとしか思えません。

多分裁判官はもっと大局的な見方をすると思います。

内縁の夫の不貞に対する慰藉料請求裁判を経験しました。
(夫側は内縁を否定してきました)
やはり私の証拠に対して反論するだけの裁判でしたが、本人尋問当日に和解をしました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。

本当に、微妙なところかもしれません。
・親にも紹介している。
・婚約指輪も渡した。
・新居には「同居人」と名前を記載
しかし、確実な証拠はないんです。
「無理矢理」とまで否定してきたものもありました。

和解なのですが、私は望んでいます。
しかし当方弁護士は、「相手はさらさらのぞんでいないでしょう」と。
確かに陳述書は厳しい言い訳ばかりを並べ、尋問でも完全否定。
強硬な態度を示していますが、私は「和解して欲しい」と言っているのにもかかわらず
いきなり「慰謝料を支払え」と内容証明を送った当方弁護士に対し、
疑念は持っています。

いずれにせよ、いまさら和解はできないので。
(判決期日も出ました)。
質問ですが、和解は当日どちらかが申しだされたのでしょうか?
不意に。
いまさら悩んでも仕方ないですが、そうしたかったです・・。