プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事を摂ることに罪悪感を感じる。痩せたい。


30代・女性です。
わたしは、食事を摂ることについて常に罪悪感を感じています。
食べていることを他人に悟られたり、食べているところを見られることが苦痛で、
日中、家族が活動している時間帯は食事ができません。

現在は「一日一食23時に食事・就寝は26時(深夜2時)」の生活です。
深夜に食事をしているので、痩せることができません。
なお、食事内容は
「白米一膳・きゅうりの酢の物・かぼちゃの煮物・焼き魚」
で、毎日ほぼ同じです。

そこで、今後は
深夜ではなく早朝4時頃に起床して食べれば、多少は痩せられると思いました。
(この時間帯なら、家族の誰も起床していないので)
が、そもそもこの「食事への罪悪感」がある限り、問題は解決しないような気もします。

家族にこの罪悪感について相談しても、「意味がわからない・理解できない」と言われ、
とても困っています。
おかしな質問で申し訳ありませんが、
同じ状況で困っている方、ご存知の方ががいらっしゃいましたら、
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

摂食障害だと思います。

悩んでない人にはなかなか理解されにくいですね。
本人は真剣に悩んで、苦しんでいるのに・・・。

質問者様の体重や身長がわからないので、数値的な事は言えませんが、食べる事に罪悪感があり、頭の中が痩せる事でいっぱいになってますよね?これは心の病です。
拒食症、過食になる可能性があります。
今は拒食症に近い症状だと思います。
食べてるのに?と思うと思いますが、罪悪感があるという事は食べる事を拒否する前兆でもあります。
心療内科か精神科に行かれた方がいいと思います。正しいダイエットの指導もしてくれますし、知識も増えると思います。あと一食ダイエットは空腹の時間が長いので吸収も良く、体が飢餓状態になって、生命意地の為に体が省エネ状態になるんです。痩せにくく太りやすい。食べてないからイライラ、集中力不足、眠い、だるいの状態があると思います。一食よりは少しずつ分けて食べた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘通り、
いま、とても痩せにくい身体になっています。
さらに深夜に食べるから、脂肪として蓄積されていってます。

精神的には辛い状態ではあるのですが、見た目は健康体なので、
医師に行くような問題ではないかと思っていました。
(身長150cm・体重53kg。提示し忘れまして失礼しました)

でも悪化すると危険ですよね。まずは病院にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 16:10

やせるのが目的でしたら、一日3回朝、昼、夕と食べましょう。



しっかり食べて、バランスよく食べて、カロリー計算すれば

自然にやせられます。

もちろん、運動も合わせて行いましょう!

でもご質問者様の悩みは「摂食障害を治したい!」ではないでしょうか?

やはり、ちゃんとした医師にみてもらうのがベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
貴重なお時間をいただき、助かりました。

病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 14:26

食事をとることに罪悪感を感じる。

なぜでしょう。人間食べなければ生きられません。
例えお葬式でも、食事が出ます。悲しいかなそういう生き物なのです。
ご自分でもわかっていらしゃる様に食事への罪悪感から解放されない限り、やせられないと思います。
食事の内容は低カロリーの和食で悪くないと思います。でももっと野菜の種類を多く食べなければ、
血液サラサラと云うわけにはいきません。
私はクリスチャンですが、いつも主の祈りと云うイエス様の教えられた祈りを祈る時、
天にましますわれらの父よ・・・・・・日ごとの糧を与えたまえ・・・・・。と云うところに来ると
何と行き届いた祈りだろう。イエス様はもしかしたらくいしん坊だったのかな。とほほ笑ましく思います
だからこそうえている子供のため少しでも出来る事をと募金にも応じます。
ご自分の深層心理を知るためには
心療内科などでカウンセリングをうけられたほうがいいのかもしれません。
                       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飢えや病気で人が亡くなる話を聞くと、
わたしの悩みなど「ただのわがまま」だと感じます。

が、だからと言って自分の気持ちを改善するのは難しい!
困ったものです。
野菜、もっと食べないといけませんよね。
やはり医師に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 16:13

なぜ、病気だと認められないの?



心療内科で、カウンセリングと抗鬱剤でも処方してもらいましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり病気ですか。自分でもなんとなく自覚はありました。

ただ、家族に相談すると、
「お前の言っていることは意味がわからん!」と言われ、困っていたのです。

病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!