プロが教えるわが家の防犯対策術!

 左手の手のひらの親指の付け根(母子球)のところに直径1ミリくらいのこげ茶色のほくろがあります。手のひらのほくろってあまりよくないと聞いたことがあるのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか?行こうかなとは思うのですがこのくらいのほくろで病院に行っていいのかどうなのか迷っています。

A 回答 (5件)

私は、オッサンです。


貴方は、おいくつでしょうか?

1mmくらいですかぁ・・・。
私も同じようなところに、同じようなホクロが
ありますよ。
確か、子供の頃からだったと思います。
子供の時は、右と左の区別がつきませんよね。(苦笑)
その時、母親から「手を見なさい」と言われておりました。

ホクロがある手のほうが左、ないほうの手が右と・・・。
ですから、左右を聞かれた場合、すぐに自分の手のひらを
見る癖がつきました。(笑)

真っ黒いホクロとか、盛り上がったホクロはあまり良くない
と聞いたような気がします。
お尋ねのホクロは、まず心配ないと思うのですが・・・。

しかし、心配でしたら病院に行かれることです。
病院にいくこと自体、遠慮したり、恥ずかしがることは
ありませんよ。何も無ければ、安心ですし・・・。
その為の病院です。

では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は27歳の男性です。年配の方からのアドバイスは説得力がありますね。半年前に気付いたのですが盛り上がっていないし痛くもありません。時間が空いているときにでも病院に行ってみようかなと思い始めています。

お礼日時:2003/07/22 08:10

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
この中で「皮膚悪性腫瘍」をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

>直径1ミリくらいのこげ茶色のほくろがあります
以前からあって変化はないのでしょうか・・・?

http://humanbalance.net/gan3/data57/data57.html
(皮膚がん)
リンク集です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。変化は特にありません。話は少しそれますが、昨夜出した質問を朝見たらこんなにたくさんのご回答をいただいて大変びっくりもし、感謝しています。

お礼日時:2003/07/22 08:31

私も右の手のひら上部にほくろがあります。


小学生の時に鉛筆の芯がささってできたものだと思います。
以前、よく当たる占い師さんに見てもらったところ「手のひら(グーをして隠れる場所)にほくろがある人は、他人と一緒に仕事ができない」と言われました。仕事上では他人と衝突しやすいのだそうです。
また、「一人でやる仕事にはとても向いている」と言われました。
私は当時から自営業(一人です)で、「これでいいんだ」と自信をつけたことを覚えています。

病気とは関係のない御返事ですが、こういう面もあるということで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のほくろは握っても隠れません。嬉しいやら悲しいやら!?

お礼日時:2003/07/22 08:22

お役にたてるか分かりませんが、以前足の裏の悪性のほくろと言うのを見た事がありました。



ほくろも色々な大きさ、数、色があると思いますが、ほくろなのか悪性の物なのか、イボなのか、やはり医師の判断に従うのが一番かと思います。

一般的に、ほくろが悪性化することはないようですが、刺激を与える事によって、変性するものもあるようです。
若い頃からあったものではなく、30歳を過ぎた頃から急に出来はじめたものや、急成長をするほくろ、焦茶色でも境界(ほくろの周り)が不明瞭なもの(滲んでいるように見えるもの)、円形と言うよりも非対称な形をしているもの、色ムラがあるもの、変形してきたもの、出血があるものなどが、悪性の疑いのあるほくろの特徴です。

私が見たのも薄いほくろでしたが、はっきりとしたかたちをしていない、色のついた水をこぼしたような広がりのあるものでした。

おそらく、心配される事はないように思いますが、疑わしいと思うのでしたら、皮膚科に行かれる事をお勧めします。どんな大きさのほくろでも、何の心配もないほくろでも、御自身が心配なのでしたら、受診されるのが一番良いと思います。

おだいじにどうぞ。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。遠くから見るとはっきりとした点ですが、近くからよく見るとにじんでいるような感じがします。私は心配性なので病院に行ってみたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/07/22 08:17

てのひらのホクロが良くないと言われるのは、悪性黒色腫の恐れがあるからだと聞いたことがあります。


急に大きくなってきたり、盛り上がりのある黒々としたホクロでしたら
皮膚科を受診されたほうが良いと思います。
(色が薄く、輪郭がはっきりしていないようでしたら、そんなに気にされなくても良いと思いますが・・・)

友人もてのひらにホクロがあり、皮膚科で取ってもらいました。
てのひらのホクロを取るのは、保険が使えたと思います。
気になるようでしたら、受診されても良いと思いますよ。

http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/ca …

余談ですが、手を握って隠れるホクロは、お金をつかむとも言いますね。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/ca …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。急に大きくなっていく様子もありませんし盛り上がりもありません。保険が使えるのなら病院に行ってもいいかなと思います。ちなみに私のほくろは手に隠れませんでした・・。

お礼日時:2003/07/22 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!