プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。たった1ヶ月で5kgも太りました。突然、生活環境が激変し大ストレスの末、暴食に走ってしまいました。食べても食べても満腹にならないんです。食費がかかりすぎて金欠です。少量で満腹になる食材や、賢い食べ方など、アドバイスをお願いいたします。このままでは人生最多体重を更新してしまいます・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私もpurucoさんと同じように1・2ヶ月で5~6キロ太りました。。
気づかないうちに太ってしまったのでホントにあっという間で、気づいた時にはもう遅し・・という感じでした。涙

私の場合、ストレスでいつのまにか暴食になってしまい夕食で満足できず、食パン2枚くらいは平気で食べていたような…。
ほんと、ストレスって、怖いです。。あっというまに脂肪がついてしまいますよね、
その分からだが不満で食べ物を溜め込んでしまうんでしょうかね。。


少量で満足できる食材・・
野菜スープなど如何でしょうか。具を沢山たっぷり入れてくださいね。
私の場合、(実家暮らし)料理が苦手なんですが適当にしいたけ・にんじん・キャベツ・ハム・卵など適当な食材でスープを作りました。
味付けは薄めに、しょうゆと固形のコンソメスープとかでOKです。
スープだけでおなか一杯になるし、野菜も沢山取れるのでオススメです。
ただ、野菜だけに、一時的におなかが一杯になっても数時間たつとすぐおなかが空いてしまうのでこれだけではなく、他のおかずもしっかり食べた方がいいと思います。
ダイエットだと思い、食事を我慢することは余計ストレスになりますし、、
夕食後おなかがすいたらお風呂に入る、PCに集中・・など何でもいいので集中できるものを見つけるといいかもしれないです。


あとは・・仕事ある日は私はお昼はおにぎりなんですが、必ずスープ系のものと一緒に食べます。
インスタントのお味噌汁をいつももって行きます。おにぎりだけただ食べていても足りないですよね。
お味噌汁はけっこう腹持ちがいいのでオススメです。
あと、下の方も言うようにストレスはダイエットの大敵です。普段からストレスをためないような環境作りも大切ですね。 

私もアドバイスしておきながら増えたままなので・・(涙)というか年齢?のせいかなかなか元に戻りません。。

PURRUCOさんの場合は、短期ですしすぐ元に戻せると思いますよ。^^ 
    • good
    • 2

よくわかります。


満腹になるにはご飯とお味噌汁を
十分に食べればなると思います。
おかずは和食にしてください。
そうすればカロリーもそれほど高くないでしょう。
そして食べたあと、歯磨きしたり
コーヒーを飲んだりして気分転換しましょう。

それでもお腹がすいていることは
たぶん、ないですよ。
    • good
    • 3

一度テレビで、上京した売れないアイドルが太ってしまいダイエットをするという企画をやっていました。


プロがサポートしながら、住み込みでメニューをこなしていきましたが、全く痩せないのです。

そこで、太った本当の原因をつきとめました。

上京し、一人で淋しく暮らしていた事や、親といざこざがあり連絡をとっていなかった事があったのです。要するにストレス。ダイエットを助けるプロは「これを解決しない限り何をしても絶対に無理」と言っていました。

そこで、親と連絡をとって話し合う事になりました。今までの淋しさから彼女は泣いていました。やっと親と通じ合う事ができ、ストレスから開放されました。

すると、みるみるうちに痩せていったのです!ストレスもですが、本人が頑張ろう!と本気で思ったのもあったと思います。気持ちひとつでこんなに変われるのかとビックリしました。

purucoさんも、このケースかわかりませんが、ストレスって結構体にくるものみたいです。何かネックになっていることはありませんか?周りに誰か話せる人は?
今の状態で頑張っても、何も解決しない気がします。気持ちを一度落ち着かせて、ストレスの原因をつきとめ解決できるよう努めることが大切ではないかと思います。

ダイエットは急激にはしないでください。ストレスになるかもしれません。
少しずつできるところから改善し、体を規則正しい生活に戻していってください。食事の前に水を飲んだり、あめ玉を一粒なめる(血糖値を上げる→満腹感)のも暴食を防いでくれると思います。食べそうになったら、深呼吸してください。また、散歩にでも出かけて気分転換するのも効果的ですよ。
    • good
    • 5

こんばんは。


食べる前に水飲んでください。
ワカメ食べるとか。
ドライブとか遊びに出てみてください。
味が薄いと満腹にならなかったり油控えたりすると鬱になりやすくなるそうです。
変なダイエットして拒食症過食症の摂食障害にだけはならないで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!