プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

造影剤を使った検査当日の飲酒についてお伺いします。

尿路結石で「点滴静注尿路造影(IP・DIP)」という検査を今日したのですが、
今夜はお酒を飲んでも大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (3件)

 「検査をする」ということは事前に「異常がある」ということが分かったからではではないでしょうか。


 検査結果が出るまではお酒を飲まないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検査結果は即日出まして、膀胱付近に石があるとのことでした。
それだけなら1日くらい飲んでも大丈夫だと思うんですが、体内に造影剤を注入した状態で飲酒していいものかと思いまして質問させていただいたのです。
医者には何も言われなかったもののやはり心配だったので、今夜は結局飲みませんでした。

お礼日時:2010/07/31 00:30

尿路結石なら、大量に水を飲むように言われたはず。

結石を
大量の尿で押し流すのです。

アルコールは、尿を増やす効果があるのでおすすめです。

運動もいいけど、アルコール飲んで運動しないほうが
いいでしょうね。運動するか、アルコールを飲むかの
どっちか。

なお、アルコールは上記したように、尿を増やすので
体内は脱水になりがちです。水はよく飲むようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。結石を流すならとにかく水分を摂るということは言われていましたが、造影剤を体内に注入した状態でアルコールを摂取していいものかなと思いまして。
医者には何も言われませんでしたが、心配だったので今夜は結局飲みませんでした。

お礼日時:2010/07/31 00:28

今夜はお酒を飲んでも大丈夫でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医者には何も言われなかったのですが、家族に「検査当日の飲酒はダメなのでは?」と言われて、ネットで調べてみるとそれっぽいことを書いていたもので・・・。
よくわからなかったので今日は結局飲まなかったです。

お礼日時:2010/07/31 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!