アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイライトってどなたか有名な方がデザインされたのでしょうか?
すばらしいデザインだと思うのですが。
その他にもたばこのパッケージデザインについて分かることがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

 1968(昭和43)ころの思い出です。

当時発売予定の【ECHO】(エコー/発売時40円=現在もあるかどうかわかりません)につき、当時の日本専売公社(現JT)からパッケージデザイン制作が、都内?ヶ所のデザイン事務所に対して協力依頼がありました(私もその依頼書を見せられました)。つまりコンペティションが行われたのです。(駆け出しの私も参加しましたが落選)確かデザイン採用の場合は50万円(だったか・・・)。当方が東京で勤務していた時代の経験としてはECHOだけですが、総じて安価なタバコはそのようなコンペ形式だったのではないのでしょうか。
 他ではショートホープが田中一光さんだという話で、へー一流どころもやってるんだなあ、というのがデザイナーの卵の感想でした。R・ローウィーもそうですが、当時タバコではないものの京王の包装紙をソウル・バスで一新した際(もともとソウル・バス)、デザイン料が一千万とも二千万円ともいわれ、やはり舶来は高い!という噂が広がりました。R・ローウィーなどは、20世紀前半を代表するデザイナーであったわけで、この分でいけばピースのデザイン料はいくらなのだろう?と飲みながら話し合ったことも思い出します
    • good
    • 0

今も売ってるかわかりませんが、


数年前、渋谷の「たばこと塩の博物館」で、80年代くらいまでのたばこのデザイナー名なども書かれた6,000円くらいのカラーグラビア本が売られていました。

70年代には田中晋さんという日本たばこのデザイナーさんが、かなりの銘柄をデザインされていたのを覚えております。
最近の新銘柄はほとんど海外のデザイン会社にデザインを委託していると聞いた事があります。

最近ヤフーオークションで出品されているのを見た事がありますが、
昔、「宙」というタバコが読みにくいためすぐに「おおぞら」に変わったという話もあります。

参考URL:http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/Culture/museum/Wel …
    • good
    • 1

ご存じだと思いますが、トライセラオップスの人は父が和田誠で、母が平野レミです。

    • good
    • 1

その他のタバコのパッケージデザインについてですが、すでにご存じかもしれませんがパッケージのデザインではピースが有名です。

インダストリアルデザイナーの元祖と言われているアメリカ人のレイモンド・ローウィーがデザインしています。ローウィーは「口紅から機関車まで」といわれるほど、ありとあらゆるものをデザインしていて、機械時代のスピード感、躍動感を表現した「ストリームライン」と呼ばれる様式で知られています。
    • good
    • 0

このページに和田誠さんがデザインしたと書いてあります


http://www.asahi-net.or.jp/~jr4y-situ/diary/2001 …

和田 誠
http://ehon.mine.nu/juvenile/MakotoWada.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!