東京都下で家庭菜園を独学でやっていたのですが、この度 大阪市中央区へ転勤となりました。大阪でもぜひ続けたいので、近くで貸し農園を探しています。手続き(申込み先)等、ご存じでしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

みなさんが答えていませんので,ないのでしょうね。

私も一度は耳にしたのですが,いまはあったかどうか定かではありません。ただ,大阪市の貸し農園はいまもありますが、,なにせ。競争率が高いです。また周辺の市町村にもありますが,そこの住民が対象ですので,他市の方は使用できません。以前使ったことがあります。
06- 6912-0650 鶴見緑地花博記念公園整備事務所におたずねください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市バス34系統乗り場

大阪市バスの34系統に乗りたいのですが、乗り場は何処でしょうか?
目印になるののか地図があればうれしいです。

Aベストアンサー

どちらのバス停からお乗りになるのか書いていただかないとお答えのしようがないのですが…

大阪駅前からならこちらの地図をご参照ください。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/bus/bus-noriba.html

Q家庭菜園・ベランダ菜園 初心者の疑問

貧乏暮らし22歳です。
最近、経済的にできる家庭菜園(ベランダでできるような小規模なやつ)をやりたいと思っています。予定しているのは、比較的簡単に育つと言われている、ネギ、シソ、ほうれん草、パセリ、ニラなんかを予定しています。

そこでいくつか疑問があります。

疑問(1)
家庭菜園で使う土はみなさん買ってらっしゃるんですか?土を買っても元はとれますか?

疑問(2)
土はどれくらいもつものなんですか?

疑問(3)
雨はかかっちゃいけないんですか?水はどれくらいの頻度であげるんですか?


すいません、初歩的な質問でして、、、
もし参考になるHPなどがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

テラスで、キュウリ、ミニトマト、苺等をやっています。
ミニニンジンやジャガイモもやりました。

1)住宅地で土を採取できる場所がないので、買いました。
 ガーデニング用に配合された土を買い、それを使っています。

2)どれくらい持つかというなら、ずっと持ちます。
 収穫が終わったら、日光消毒をして、少し肥料などを足します。
 あとは次のシーズンまで寝かせる。
 野菜屑などを混ぜたりもします。
 これで次のシーズンにまた使えます。

3)雨ざらしです。
 雨が降ったら水やりせずに済むのでラッキーです。
 雨が無い季節は表面が乾いたら少し。
 夏などは夕方にたっぷり。
 夏の昼間に水をやると、茹ってしまいますので。
 トマトなどは余り水をやらなくてもいいですが、雨がかかったから傷むというわけではないですし。

こんな感じです。

Q夕張市と大阪市の違い。

財政再建団体に指定された夕張市と、財政再建団体に現時点では指定されていない大阪市の違いはなんでしょうか?

大阪市は、夕張市よりもプライマリーバランスが良いのでしょうか?
大阪市は、夕張市よりも借入金/税収比率が良いのでしょうか?
大阪市は、夕張市よりも重要なので地方交付税が無尽蔵に貰えるのでしょうか?

パナソニックやシャープなど、多額納税法人が軒並み赤字になっているのに、市バス運転手に年収1200万円もの給与をはらっていては、財政が持たないと思うのですが、なぜ大阪市が財政再建団体に指定されないのか理解したいと思っております。

大阪市や、一般的な地方時事態の財政状況に詳しい方からご教示いただければありがたいです。

Aベストアンサー

夕張市の問題の発端はヤミ起債という借金隠しです。

そして、夕張の事は炭鉱メインのところからの脱皮がうまくいかなかったことがズルズルと借金体質になったということです。つまり産業振興策にお金を費やしてうまくいかないまま人気取の政治家が誤魔化してしまったということです。

ギリシャも借金を隠していて問題になりました。

大阪は炭鉱閉鎖の様な長期の厳しい現実がまだないと思います。
隠していれば別ですが・・・

私は長野県に住んでいますが王滝村が再建中です。
木曽はそれほどスキーが有名ではないですが村営スキー場に賭けてある事故から客がこなく賠償とかの負債などたまったという現実があります。
スキー自体斜陽化していてそこでの起死回生は厳しい現実もありました。

日本も成長戦略とかの美名に踊らされて(アベノミックスとかの将来からの借金での国債乱発)同じ轍を踏まないことを肝に銘じる必要があると思います。

Q安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

過去質問で、家庭菜園より買った方が安上がりだと書いてありました。
ネギのように、家庭で育てて安く上がるものってないのでしょうか?
(ハーブ系は苦手です)
また、ベランダで家庭菜園をするとしたら、左右のお隣さんにご迷惑がかかります。
お隣さんに迷惑をかけず家庭菜園をするコツはありますか?

Aベストアンサー

私の例で恐縮です。10帖ほどの菜園を借りています。マンションのベランダではプチトマト1苗だけを作っています。お弁当があるしいっぱい収穫できて残ればそのまま冷凍し、ソースにして使います。
なぜにご迷惑がかかるのでしょう。横に広がるものでなく縦に伸びれば大丈夫ですか?トマトは高く伸ばしますよ。他には手間のかからないニラもいいですし非常に強い春菊などはとりたてだと買った味とは全く違いました。
上手に作ればおいしくて家庭菜園もまあまあ安上がりにもなりますが、育て方に失敗したり、支柱や肥料、消毒を購入品ばかりに頼っては費用が結構かかりますね。でも、みずみずしく香りのする野菜は購入品では買えない品ですよ。今日も朝どりきゅうりとなすをいただきました。
あと、育てやすいのは苗からですが、種はいっぱい入っていて安いですから春菊や小松菜、水菜はお得です。あんまりおいておくと発芽率が悪くなりますのでそれほど季節を選ばす何回も栽培できるものを選んだらよいと思います。

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Q貸し農園を借りたし

川崎、東京、横浜の貸し農園を紹介してください。公共のとところは倍率が厳しいので、少々賃料が高くても民間で簡単に借りることが出来る農地を紹介してください。その他で家庭菜園が出来る良いアイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kateisaien.com/
ここしか知らないのですが。

Q大阪市は税金あまってる?

 先日の『大阪市が職員の年金掛け金肩代わり、公費から304億』などという報道に驚いていたら、今度は『職員2万3000人にスーツ支給…大阪市 お手盛りまた発覚、昨年度3億4500万円費やす』なんて仰天ニュースまで伝わってきました。
 果たしてこれらの非常識が、明るみになる今まで黙っていた大阪市の職員に、公金という感覚はあるんでしょうか?
 それとも大阪市って、そんなに潤っているんですか?
 もし大阪市職員の方がいらしたら是非回答ください。

Aベストアンサー

大阪市の人事はコネで決まります。
ですから、悪いことをする人間でないと出世できません。
たまに、正しいことを言う人間がいても必ずつぶされます。指摘した方が泣きを見るのです。
何年か前、大不祥事がありましたが、なんにも変わっていません。まともな仕事をせずに、人を踏み台にする人間が局長や部長、区長になるのです。
組合問題と、同和問題が以前大きいウェイトを占めています。
この二つの問題に決着をつければ、赤字は解消します。
大阪市全体でいったいどれだけの組合専従者がいるでしょう。彼らはまったく仕事をせずに、給料を貰っています。第二の職制と化しています。そして、組合活動をやめたらどんどん出世するのです。まったく節操がない。自分の利益のために組合運動を利用しているのです。
同和問題はしっかり大阪市の一般施策に組み込まれました。大阪市の生活保護率は全国的にずば抜けています。それは同和地区住民に生活保護費をフリーパスで支給しているからです。朝日新聞も同和問題については口出ししません。知っているのですが糾弾されるのが怖いのです。
大阪市は全体に市民のためより、自分たちのために仕事をしています。
地下鉄は依然赤字を百も承知で掘り続けています。
交通局技術職員の生活のためです。
朝の地下鉄難波駅にいったい何百人の職員が張付いているでしょう。彼らはホームで煙草を吸っていても絶対注意しません。組合にとめられているのです。
今、本庁の課長級職員は「そつはないが実もない」、いわゆる優等生で占められています。
市会答弁しか能がないのです。
オリンピック招致でみるも無残な惨敗をしても、誰も責任を取りません。オリンピック招致局長は総務局長に栄転しました。
逮捕された市会議長に工事契約を教えた二人の調度課長(当事)は、書類送検されたにもかかわらず、短期間の停職で、今も部長ポストに居座り続けています。
大阪市役所は悪人でないと出世できないのです。

大阪市の人事はコネで決まります。
ですから、悪いことをする人間でないと出世できません。
たまに、正しいことを言う人間がいても必ずつぶされます。指摘した方が泣きを見るのです。
何年か前、大不祥事がありましたが、なんにも変わっていません。まともな仕事をせずに、人を踏み台にする人間が局長や部長、区長になるのです。
組合問題と、同和問題が以前大きいウェイトを占めています。
この二つの問題に決着をつければ、赤字は解消します。
大阪市全体でいったいどれだけの組合専従者がいるでしょう。...続きを読む

Q都民農園

東京都の都民農園はどうすれば借りることができますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都民農園ではなく、市民農園というようです。

下記にリストがありますから、問い合わせてみてください。

東京都(特別区)
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/12-21/garten/list13-1.html


東京都(特別区以外)http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/12-21/garten/list13-2.html

Q大阪都構想に関して、橋本知事は今日大阪市を普通市に分割するみたいなこと

大阪都構想に関して、橋本知事は今日大阪市を普通市に分割するみたいなことを言っていましたが、それはおいといて、大阪都構想の概要は、大阪市、堺市、その周辺を区に分割して、大阪全体のことは大阪都で、ゴミだしや、祭りなど地域のことは区でやるみたいなことですよね。現状では大阪全体のこと、例えば、ここからここまでリニアの路線を引くとか計画しても、大阪市の権限が及ぶ地区では大阪市がNOを出せば、話が前に進まないとか、他にもいろいろコスト的にも無駄があるなど、二重行政の負の部分を橋本さんはアピールしてられると思うのですが、平松市長はそれに対して、大阪都構想の何が問題で反対とおっしゃってるのですか?ただ単に、大阪市という巨大な市がなくなって、市長としての権力がなくなってしまうことに対する不安から反対されているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

「区長公選制は非効率」 平松市長、大阪都構想を批判
http://www.sankei-kansai.com/2010/08/24/20100824-042796.php
平松市長 区長公選制は「市をバラバラに」 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100824/lcl1008240041000-n1.htm

長所・短所がありますが、コストについて一つだけ。
大阪都の区は、東京23区のように市と考えてください。
大阪市の区長は市長が市職員の中から任命していますが、
大阪都の区では選挙で区長と区議会議員が選ばれます。
大阪市は1人の市長と1つの市議会ですが、分割すれば、
その数だけ区長・区議会が増えます。
経費節減で市職員や議員の削減すべきご時勢に、区長・
区議会議員という名の市長・市議会議員が何倍にも増え、
その報酬だけでも莫大になります。

Qゼロからはじめる市民農園作り(土作りから栽培計画まで)

つい先日自宅近所の原っぱが市民農園に整備され、ダメもとで応募したところ当選しました。
新年度より、栽培を行うことが出来ます。

現在情報収集中ですが、栽培経験はまったくないので不安が強く、皆さんのご意見をうかがえればと考えています。
なお、当方は静岡県在住、農園の土は赤土(周辺の農地土壌と変わらないように見える)です。農園の広さは約20m2です。
ちなみに、先行学校用に整備されている箇所には、ナス、にんじんなどがつい昨日植えられたようです。

今のところ、大まかに気にしている点は以下のとおりです。

1.やはり土作りは必要でしょうか?また、どのようにして行っていけばよいでしょうか?

農園整備前は、いわゆる空き地でしたので、農作物は一切植えられていませんでした。
また、学校用農園部分は土の色が違っていましたので、土作りがなされているように思います。
したがって、土作りは必要だとは考えています。
土作りをするには、最初から賃借部分をすべてやったほうがいいのでしょうか?
それとも、栽培部分のみ取り急ぎはじめたほうが良いのでしょうか?

2.本格的に栽培を始めるのは、ゴールデンウイーク明けを考えていますが、いかがでしょうか?

土作りや畝作り等の期間を考えると、早くてゴールデンウイークにならないと栽培開始出来ないと考えています。
このスケジュールは妥当でしょうか?
そして、栽培するには少し時期が遅いように思われるので、20m2すべて一気に行うことは必ずしも必要でないと考えていますが、どう思われますか?
やはり、一気に全体的に栽培をスタートしたほうが良いのでしょうか?

初歩の初歩の質問で、「そんなこと聞くなよ」って感じかもしれませんが、皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。

よろしくお願いします。

つい先日自宅近所の原っぱが市民農園に整備され、ダメもとで応募したところ当選しました。
新年度より、栽培を行うことが出来ます。

現在情報収集中ですが、栽培経験はまったくないので不安が強く、皆さんのご意見をうかがえればと考えています。
なお、当方は静岡県在住、農園の土は赤土(周辺の農地土壌と変わらないように見える)です。農園の広さは約20m2です。
ちなみに、先行学校用に整備されている箇所には、ナス、にんじんなどがつい昨日植えられたようです。

今のところ、大まかに気にしてい...続きを読む

Aベストアンサー

私は田舎で自然農法で仕事の一部で農業をやっていますが、赤土の場合は芋系しか育てません。

赤土と言っても、見た目が赤いだけで、実際の土の状態は実物を見ないと何とも言えませんが、その土地は夏には雑草が生え、冬には枯れという事を繰り返していましたか?
それとも駐車場だったとか(砂利で土の性質が変わっている)、夏なのに草があまり伸びてなかったとかだと(耕作用ではない除草剤が捲かれている)、その土はほぼ使えませんので、土全体を入れ替えるか、数年経たないと安全で良い野菜はほぼ無理です。
自然のままの土であるなら、そのままでも芋系ならば十分に育つと思いますが、この先色んな野菜を育てるおつもりなら、その野菜の種類によって土づくりを考えて行った方がいいでしょうね。

まず、赤土は養分が少ないし、pHも不明なので、初めての方なら、苦土石灰、堆肥、出来れば腐葉土をすき込み、ホロホロと崩れる程度の土に仕上げます。
腐葉土と堆肥自体や苦土石灰は、ホームセンターでも売ってますが、20平米位ならそれほど費用はかからないと思いますのでまずは全体の土づくりを始めた方がいいと思います。
作業は簡単です。バラバラと巻いて、鍬で混ぜるだけです。1日あれば終わるでしょう。

後は作る作物によって、肥料を与えたりしますが、最初から肥料を与えすぎると失敗しますので、まずは土づくりを基本に考えてください。
最初の年はそれだけでも十分収穫できるはずです。(コンクリートが打てあったとか、除草剤をまいていたとかじゃなければ)

作付に関しては季節にあった野菜を作ればいいんじゃないでしょうか。
ゴールデンウィークでも夏野菜なら全く問題ないです。状態さえよければ、5月に植えて、6月には収穫になってしまうくらいですので。

ちなみに私は自然農法ですので、混ぜるのは生ごみから作った堆肥、落葉、後は草を燃やした灰位です。そこに鍬を当てて、種をまいて終わりです。
後は虫にひどく食われる場所を隔離し、根の深い雑草のみを抜く位で十分に野菜は出来ます。
なお、連作障害(キュウリばかりを植え続けると、キュウリの病原菌が現れる)が起きるので、作る野菜は毎年変えた方が無難です。

私は田舎で自然農法で仕事の一部で農業をやっていますが、赤土の場合は芋系しか育てません。

赤土と言っても、見た目が赤いだけで、実際の土の状態は実物を見ないと何とも言えませんが、その土地は夏には雑草が生え、冬には枯れという事を繰り返していましたか?
それとも駐車場だったとか(砂利で土の性質が変わっている)、夏なのに草があまり伸びてなかったとかだと(耕作用ではない除草剤が捲かれている)、その土はほぼ使えませんので、土全体を入れ替えるか、数年経たないと安全で良い野菜はほぼ無理です。
自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報