プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚科での受診について質問させていただきます。

今度、初めて皮膚科に受診しようと思っています。
原因はニキビなのですが、母に言っても相手にしてもらえなかったので、一人で行こうと思っています。

ですが、なにしろ初めて行くのでどのような流れで受診すればいいのかわかりません。
行こうと思っているのは近くの小さな皮膚科です。(大学病院ではありません)
未成年だし一人だしで、少し不安もあります。
受診までの流れというのはどのような感じなのでしょうか?

それから、受診の際には何を持っていけばいいんでしょうか?
お金はいくらくらい持っていけば足りるでしょうか?

A 回答 (5件)

NO3です



電話予約に関しては病院によって必要なところもあるかもしれません。
歯医者さんなどは予約が一般的ですね。

皮膚科ではあまり聞いたことはありませんが、混み合う心療内科や歯医者は予約がいるところもあります、
個人病院ですし電話すればすぐにわかりますので、
受付時間を聞くついでに予約がいるかどうか聞いてみてはどうでしょうか^^

自分で電話して聞いた方が一番確実ですよ^^
そして安心できますよ^^
病院によってやりかたは違うのでね、ここで回答しても違うかもしれないので
あまり無責任なことは言えませんから^^
おそらく・・・・初診に予約は必要ないかと私は思います^^が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・確かに自分で電話するのか確実ですね。
電話します。

たびたび質問ばかりして申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 23:00

※皮膚科にかかったことのある20歳男性の意見



-私の経験値-
・手の「イボ」にて皮膚科を受診
・当時15歳(推定)
・液体窒素の治療にて1年ほどで完治
・1回の受診料 1500円程

-質問に対する回答-
・どのような流れで受診すればいいのか...医者に入る→保険証と身分証明書の提示→「椅子に座って待ってください!」言われますので椅子にでも座って待つ→診断室に呼ばれる→診断、治療を受ける→診断終了後、再び受付近くの椅子に座って待つ→受付のお姉さんに呼ばれ、お金を渡し、医者を出る

・受診の際には何を持って...・保険証(忘れないでください) ・学生証(いらないかもしれませんが、一応身分証明書ということで。)・お金 ※保険証とお金は必須です

・お金はいくらくらい...ニキビのケアを受けた事がないのでわかりません。私だったら5000円程は持っていきます。(医者によってもまちまちだと思います。詳しい方がいたら、その人の意見を仰いでください)


以上。ニキビについては、お医者さんに見てもらうのが得策かどうかはわかりませんが、変に薬品を使うよりも皮膚科に診てもらうのはとてもいい方法だと思います。


頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流れを見ると、電話予約はいらないようですが・・・必要でしょうか?
やはり5000円くらいは持って行ったほうがいいんですね。わかりました。
学生証も一応持って行きたいと思います。

お礼日時:2010/07/30 20:55

ニキビはれっきとした皮膚病となりますので、恥ずかしいことでもなんでもありません。


皮膚科に行くのが正解ですので、そこのところは遠慮せずに行きましょう。

必要なものは健康保険証とお金だけです。

最初は初診料がかかりますが、せいぜい多く見積もって3000円以内
保険適応になると思いますので、(実費なら実費だといわれると思います)
5000円もあれば十分だと思います。

だいたい皮膚科に行って私の場合でも2000円~3000円
いただく薬によっても金額が違います。

最近では病院の中でお薬をくれるところと、院外処方といって
病院の中で払うのは診察代。そのあと処方箋受付の薬局を教えられ
そこで薬をもらって薬代を払うと2度払う病院が増えています。

初めて行くのならドキドキするでしょうが、

初診の時には 問診表を記入してくださいという病院が多いです。

名前、住所、生年月日、性別、連絡先、 そして 症状 いつからなのか、部位はどこかとうとう。

そのほか病院によって違いますが、妊娠しているか 結婚しているか、薬は飲んでいるか
アレルギーはないか 今まで大きい病気をしたことがあるかとう

だいたい読めばわかるようなことばかりなので、わからない場合は受付に聞きましょう。

順序的には、病院の受付時間をまず調べる。 診察開始時間と受付時間は違うところが多いです。

診察が9時開始なら、受付は8時半とか8時とか病院によって違うので、
まずは電話で受け付け時間を確認しましょう。

受付時間少し前に行けば一番のりで入れることもあり待ち時間が短くて済みます。

だいたいどこの病院も混み合うのでそれは調べていきましょう

病院に行ったら、受付に健康保険証を差し出して、〈初めて受診します〉と言えば

あとは指示してくれると思いますので、そのとおりにするだけです。

診察に呼ばれたら、いつからそうなって、こういうところが気になる、

薬がほしい等々言えばいいのです。

万が一お金が足りなくても、正直に今日はこれだけしかもっていなかったのですがと
言えば後日持ってきてくださいと言われるとは思います。

なんとかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明してくださって、とても助かります。

保険証とお金、意外と持ち物が少ないんですね・・・。

電話予約は必要ないんですか?

お礼日時:2010/07/30 20:54

保険証が必要だよ。


保険治療なら法外な値段は取られない。
初診だと。
まず受診に訪れた理由やどういう症状で来られたのかを
含めた簡単な問診表を事前に書く事になる。
貴方の既往歴、今飲んでいる薬とか、他の病気とか、
妊娠しているしていないとかね。
それを事前に書いて提出して。
後は実際に呼ばれて診察を受けるだけ。
貴方の場合はニキビなんだから。
ニキビで通院してきたと伝えれば。
今の貴方に必要なケアをしてくれる筈だからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり保険証は必要なんですね。

お礼日時:2010/07/30 20:47

うーん、出来ればお母さんと一緒に行ってね。


保険証のこともあるし、皮膚科で使用する薬には「ステロイド製剤」という、比較的副作用の強い薬もあるから。
副作用のことを聞かなきゃいけないから、あなただと自分の小さいときの事は話せないでしょ?。
アトピーの有無とか、アレルギーのこととかもね。

ですので!是非、お母さんを説得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も母と行きたかったのですが、理解を得られず(お金のことを気にしているんだと思いますが)
その上馬鹿にされたのでこれはもう無理だと一人で行くことにしました。

確かにその話を聞くと居たほうがいいとは思うのですが、
こればっかりはどうしようもないので・・・。

お礼日時:2010/07/30 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!