プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグループホームに勤められますか?ヘルパー2級しか資格は無くて、介護職は未経験です。命を預かるところだから慎重にならないとダメだろうし、実習は緊張しました。グループホームはどんな仕事をして利用者はどんな感じですか?よかった聞かせてください。

A 回答 (5件)

NO1・2です。

NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
夜勤の場合は、2つのユニット(20人)を1人で担当します。ナースが必ず夜勤で出ていますが、排泄や身仕度などは、すべて1人で行なっています。仮眠2時間ありますが、眠れたことはありません(苦笑)18時間勤務で、夜勤手当てが支給されます。
4月に高卒で入った方がいますが、3ヶ月の研修をして、間もなく独り立ちの予定です。夜勤は、スタッフ同伴で1ヶ月行いました。
経験があっても夜勤は特に責任が重く不安を抱えながらやってるのが正直なところです。

施設は、無資格の方でも働いてることがあるので、未経験の方には向いてると言えば向いているかと思います。経験を経て転職という方法もありますから。
    • good
    • 2

はじめまして。

グループホームでケアマネをやっています。最近、うちの職場でもまったく未経験の方が就職されましたが、夜勤は任せられないということで夜勤なしになりました。私は大きな施設での五年の介護経験を経てグループホームへ来ましたが、夜勤は一人ですので緊張します。何か起こった時は電話でナースの指示を仰ぎながら全部一人でやらなければならないので大変です。全員認知症の方なので何が起きるかわかりません。また、日中の言葉がけも認知症介護の経験がないと難しいと思います。まずは大きな施設でいろんなご病気の方々とたくさんかかわることが大事かもしれません。グループホームは応用編だと思います。
    • good
    • 2

はじめまして。

グループホームでケアマネをやっています。最近、うちの職場でもまったく未経験の方が就職されましたが、夜勤は任せられないということで夜勤なしになりました。私は大きな施設での五年の介護経験を経てグループホームへ来ましたが、夜勤は一人ですので緊張します。何か起こった時は電話でナースの指示を仰ぎながら全部一人でやらなければならないので大変です。全員認知症の方なので何が起きるかわかりません。また、日中の言葉がけも認知症介護の経験がないと難しいと思います。まずは大きな施設でいろんなご病気の方々とたくさんかかわることが大事かもしれません。グループホームは応用編だと思います。
    • good
    • 3

NO1です。

グループホームにも認知症の方はいらっしゃいます。
認知症の方が集めるグループホームもありますね。
私も現在は認知症の方が多いフロアで勤務しているのですが、認知にも色々なパターンもあり、日々勉強と発見です。
ちなみに、どんな職場でも、未経験者にいきなり任せることはありません。
試用期間や研修期間というものがあると思います。
その間に、スタッフから指導を受け、最終的に独り立ちという段取りになるのが流れだと思うので、未経験でも心配はいりません。
ただ、予想していた世界とは違った…と言って辞退する人もいるのが現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他のサイトでみましたがやはり夜勤の場合一人きりで看なきゃならないですね…(>_<)
現実を見た時私には無理だとか思いましたが、できることからやりたいと思いました。施設から始めるかグループホームから始めるかどちらが初心者向きでしょうか…?施設は夜勤で一人で看ますか?

お礼日時:2010/07/30 23:29

こんばんは。

参考になるかどうかわかりませんが、私も介護職をしています。介護福祉士持っています。私の場合は老健ですが、同系列にグループホームがあります。
グループホームは、まず、ある程度自立している方でないと入所出来ません。
排泄や食事、入浴などの生活に必要なことが一部介助が必要な方ばかりです。声がけ誘導、見守りなど。寝たきりの方や暴力、自傷行為などの症状がある方は、入所NGです。共同生活が出来る人を対象としています。
グループホームも24時間体制ですから、3交替勤務になると思います。施設ではないので、スタッフ数も少ないです。
グループホームも法人などが運営するものと、民間では1軒家をグループホームとして使っていることもあります。介護経験がないとのことですが、即戦力となる経験者を求める傾向があるように思いますが、ヘルパー資格を持っているのでしたら、心配はないと思います。人手は足りないですから。グループホーム限定と考えずに、介護施設は色々なものがあるので、実習で施設と訪問とデイに行きましたよね?他にも、入浴サービスや介護タクシーなど介護の仕事は幅広くありますから、将来介護の仕事につく時があれば、参考になればと思います。
収入という面では、やはり3交替かな…と思います。それでも安いですが…
介護の仕事に就きたいと考える方が、もっと増えることを願ながら、今後の活躍を期待いたします。
私も10年ちょっと、この仕事をしていますが、未だに勉強の毎日ですから、未経験の方が不安に思うのは当然ですから。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり助かりました!ありがとうございます!
いろいろ考えてから就職しょうと思います。
ということはグループホームは認知の利用者さんはいないのですか?

お礼日時:2010/07/30 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!