こんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグループホームに勤められますか?ヘルパー2級しか資格は無くて、介護職は未経験です。命を預かるところだから慎重にならないとダメだろうし、実習は緊張しました。グループホームはどんな仕事をして利用者はどんな感じですか?よかった聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO1・2です。

NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
夜勤の場合は、2つのユニット(20人)を1人で担当します。ナースが必ず夜勤で出ていますが、排泄や身仕度などは、すべて1人で行なっています。仮眠2時間ありますが、眠れたことはありません(苦笑)18時間勤務で、夜勤手当てが支給されます。
4月に高卒で入った方がいますが、3ヶ月の研修をして、間もなく独り立ちの予定です。夜勤は、スタッフ同伴で1ヶ月行いました。
経験があっても夜勤は特に責任が重く不安を抱えながらやってるのが正直なところです。

施設は、無資格の方でも働いてることがあるので、未経験の方には向いてると言えば向いているかと思います。経験を経て転職という方法もありますから。
    • good
    • 2

はじめまして。

グループホームでケアマネをやっています。最近、うちの職場でもまったく未経験の方が就職されましたが、夜勤は任せられないということで夜勤なしになりました。私は大きな施設での五年の介護経験を経てグループホームへ来ましたが、夜勤は一人ですので緊張します。何か起こった時は電話でナースの指示を仰ぎながら全部一人でやらなければならないので大変です。全員認知症の方なので何が起きるかわかりません。また、日中の言葉がけも認知症介護の経験がないと難しいと思います。まずは大きな施設でいろんなご病気の方々とたくさんかかわることが大事かもしれません。グループホームは応用編だと思います。
    • good
    • 2

はじめまして。

グループホームでケアマネをやっています。最近、うちの職場でもまったく未経験の方が就職されましたが、夜勤は任せられないということで夜勤なしになりました。私は大きな施設での五年の介護経験を経てグループホームへ来ましたが、夜勤は一人ですので緊張します。何か起こった時は電話でナースの指示を仰ぎながら全部一人でやらなければならないので大変です。全員認知症の方なので何が起きるかわかりません。また、日中の言葉がけも認知症介護の経験がないと難しいと思います。まずは大きな施設でいろんなご病気の方々とたくさんかかわることが大事かもしれません。グループホームは応用編だと思います。
    • good
    • 3

NO1です。

グループホームにも認知症の方はいらっしゃいます。
認知症の方が集めるグループホームもありますね。
私も現在は認知症の方が多いフロアで勤務しているのですが、認知にも色々なパターンもあり、日々勉強と発見です。
ちなみに、どんな職場でも、未経験者にいきなり任せることはありません。
試用期間や研修期間というものがあると思います。
その間に、スタッフから指導を受け、最終的に独り立ちという段取りになるのが流れだと思うので、未経験でも心配はいりません。
ただ、予想していた世界とは違った…と言って辞退する人もいるのが現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他のサイトでみましたがやはり夜勤の場合一人きりで看なきゃならないですね…(>_<)
現実を見た時私には無理だとか思いましたが、できることからやりたいと思いました。施設から始めるかグループホームから始めるかどちらが初心者向きでしょうか…?施設は夜勤で一人で看ますか?

お礼日時:2010/07/30 23:29

こんばんは。

参考になるかどうかわかりませんが、私も介護職をしています。介護福祉士持っています。私の場合は老健ですが、同系列にグループホームがあります。
グループホームは、まず、ある程度自立している方でないと入所出来ません。
排泄や食事、入浴などの生活に必要なことが一部介助が必要な方ばかりです。声がけ誘導、見守りなど。寝たきりの方や暴力、自傷行為などの症状がある方は、入所NGです。共同生活が出来る人を対象としています。
グループホームも24時間体制ですから、3交替勤務になると思います。施設ではないので、スタッフ数も少ないです。
グループホームも法人などが運営するものと、民間では1軒家をグループホームとして使っていることもあります。介護経験がないとのことですが、即戦力となる経験者を求める傾向があるように思いますが、ヘルパー資格を持っているのでしたら、心配はないと思います。人手は足りないですから。グループホーム限定と考えずに、介護施設は色々なものがあるので、実習で施設と訪問とデイに行きましたよね?他にも、入浴サービスや介護タクシーなど介護の仕事は幅広くありますから、将来介護の仕事につく時があれば、参考になればと思います。
収入という面では、やはり3交替かな…と思います。それでも安いですが…
介護の仕事に就きたいと考える方が、もっと増えることを願ながら、今後の活躍を期待いたします。
私も10年ちょっと、この仕事をしていますが、未だに勉強の毎日ですから、未経験の方が不安に思うのは当然ですから。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり助かりました!ありがとうございます!
いろいろ考えてから就職しょうと思います。
ということはグループホームは認知の利用者さんはいないのですか?

お礼日時:2010/07/30 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉用具貸与事業所 管理の仕方

福祉用具貸与事業所で働いています。顧客が100人ほど、仕入れ先が三社あります。この管理をまだエクセルでしているのですが、限界が見えてきたので。。。他の事業所さんはどのように管理されているのでしょうか?やはり初期導入100万前後するソフトをお使いですか?

Aベストアンサー

以前、福祉用具貸与事業所に勤めておりました。
私も、最初はエクセルで実績管理等しておりましたが、
管理が難しくなったことと、請求書の記載内容や発行に
ついて、指導があったりとしたことがきっかけとなり
実績管理をはじめ、在庫管理、仕入管理、請求管理、
入金管理、国保連への送信データ作成等が
できるソフトを導入しました。
購入価格は、80万程度だったと思います。

様々な事ができるようになることで
コスト削減や収益管理によって営業実績なども
見れたりしますし、介護保険改正にも対応でき
(保守料等が必要ですが・・・)
いろんな効果があると思います。

最近はいろんなソフトがありますので
できればデモをしてもらって
実際に操作方法やどういうことができるか
などを確認して購入を検討された方が
よいと思います。

Q老人ホーム・グループホーム等の事務員に転職希望

現在32歳の 男 独身 です。↑のような施設の事務員へと転職を考えています。

今は金融機関に勤務していますが、正直に言って営業が得意ではありません。人より前に出て自分をアピールする というのも実は嫌なのす。絶えず営業成績を求められ、それが評価の基準となる環境で長く勤めてゆく気になりません。(成績が上がらなく、気に入りません)

ただ、まだやり残した事も沢山あるので、今すぐ辞める事は考えていません。しかし、近いうちに辞めたいと考えています。

以上のような理由により、上記の様な職種へ転職したいと考えています。有利な資格等有れば教えてください。

現在お勤めの方、同じような転職経験のある方、いらっしゃいましたら、是非アドバイス、意見等頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
介護保険請求事務をする仕事で、介護保険事務(ケアクラーク)というのがあります。介護報酬を利用者と市町村それぞれに請求する仕事です。

介護保険の導入と共に発足された仕事のようなので、詳しい内容などはわかりかねますが(医療事務なら少しわかるのですが・・・)
公的?資格ではないようです。
こういう仕事は資格が絶対的にあればという仕事でもないようです。

経験がある人の方が優遇されるかも知れませんが、誰でも初めてがありますから・・。
ただ机上の勉強だけではわからない事が多々出てくると思います。

金融関係とは違って専門用語の理解や知識が必要になってくるかと思います

求人関係はハローワークやネット、新聞の求人欄等などで探す事になると思います。
参考サイトです。
http://www.kaigojimu.com/
http://www.jme.or.jp/a_e/c_c/index.html
http://www.brush-up.jp/guide/28.html

Qグループホームでの費用負担 じょくそうケアのマットレスは誰が買うのか?

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)での費用負担について質問です。

特養ではじょうくそうケアのエアーマットは施設の費用負担で使えるようですが、地域密着型のグループホームの場合はじょくそうケアのマットレスは費用負担は誰がするのでしょうか?

特養や通所介護では介護報酬に寝具類、失禁シーツ、エアマット、体位変換用クッションは利用者から徴収不可となっています(とっても古い全国労施協資料から)。グループホームではどうでしょうか?

グループホームによってはベッドや布団まで個人で持ち込んでもらうというところもあるのですが、エアマットはケアの一環ということで施設負担となるのでしょうか?どなたか基準などをよく知っている方、また経験者の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

質問者様は、利用者サイドの方なのでしょうか?

『指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準』(平成18年3月厚生労働省令第34号)
・・・という政令がありまして、その第96条第3項に
『指定認知症対応型共同生活介護事業者(回答者注:グループホーム運営事業者)は、前二項の支払を受ける額のほか、次に掲げる費用の額の支払を利用者から受けることができる。
一  食材料費
二  理美容代
三  おむつ代
四  前三号に掲げるもののほか、指定認知症対応型共同生活介護において提供される便宜のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用であって、その利用者に負担させることが適当と認められるもの

・・・との規定があり、さらに上の第4号に言う『日常生活においても通常必要となるものに係る費用』についでは以下のような厚生労働省からの通知が出ています。
『通所介護等における日常生活に要する費用の取扱いについて
(最終改正平成18年3月老企第54号、各都道府県介護保険主管部(局)長あて厚生労働省老人保健福祉局企画課長通知)
(別紙)各サービス種類ごとの「その他の日常生活費」の具体的な範囲について
(3) 認知症対応型共同生活介護(居宅サービス基準第96条第3項第4号関係)
(1) 利用者の希望によって、身の回り品として日常生活に必要なものを事業者が提供する場合に係る費用』
・・・と、基準が定められております。

 「じょくそうケアのエアーマット」は、ご利用者の希望によって提供されるもの、などではなく、これがなければ生活していけない、いわば「必需品」ですから、これを利用者側の負担として押し付けるのは基準違反です。施設側が持つべきでしょう。
 ちなみに、「じょくそうケアのエアーマット」は介護保険の福祉用具貸与品目に認定されていますが、施設側が介護保険を利用して1割負担のみでエアーマットを借りる、ということも許されてはおりません。100%、施設側の負担で用意することが求められます。

>グループホームによってはベッドや布団まで個人で持ち込んでもらうというところもある
…布団などの身の回り品は、自宅で使っていたものに愛着を持っていたり、クリーニングしてあっても他人のお古に抵抗を示す方もいるので、まさに「利用者の希望によって」持ち込んでいるのだろうと思われます。

質問者様は、利用者サイドの方なのでしょうか?

『指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準』(平成18年3月厚生労働省令第34号)
・・・という政令がありまして、その第96条第3項に
『指定認知症対応型共同生活介護事業者(回答者注:グループホーム運営事業者)は、前二項の支払を受ける額のほか、次に掲げる費用の額の支払を利用者から受けることができる。
一  食材料費
二  理美容代
三  おむつ代
四  前三号に掲げるもののほか、指定認知症対応型共同生活介護において提...続きを読む

Q特許技術者 素人でも出来る仕事?在宅でも?

こんにちは。よろしくお願いします。

39歳女性(既婚、子供2人)なのですが、このたび特許技術者として
ある会社に内定が出ました。給料は非常に安いです(額面で20万)
特許調査の仕事をするようです

(ある企業が多額の費用を掛けて開発を始める場合、同じような特許が出ているかどうかを調査するような仕事)

『もし、主人が転勤になった場合でも、在宅で仕事が出来る』と言われましたが、本当でしょうか?

残業はしなくてよいそうです。

ただ、全くの未経験なのですが、どうして内定をもらえたのか不思議です。

もしも、数年でこの仕事を辞める事になっても、この経験をもとに
特許事務所で働けるような機会が現れるでしょうか?
(弁理士の試験を受ける予定は全くありません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特許関連の仕事に従事する者です。

調査の対象となるデータベースは、
多くの場合はウェブ経由で無料で利用できる(たとえば日本の特許電子図書館、米国のUSPTO、ヨーロッパのEPOなど)ので、
在宅でも一応可能ではあります。

ただ、調査する対象となる技術分野について知識はありますか?
明細書を見てもチンプンカンプンなら、特許調査どころではないと思いますが。

逆に、その技術分野について十分な知識があるなら、
数年間特許調査の仕事を経験したということで、
特許事務所で働ける機会も得られるのではないかと思われます。

Q小規模多機能なグループホームについて

小規模多機能型の(障害者)グループホームについて研究することになったのですが、機能という意味がいまいちつかめません。グループホームは基本的に居住の場だと思うのですが、これ以外に何かのサービス(機能)を持たせるということなのでしょうか?
いろいろと調べましたがグループホームといえば高齢者関係が多く、障害者の小規模多機能グループホームについてはあまり情報がなく困っております。小規模多機能な障害者のグループホームについて実践されているところや、知識をおもちの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。
質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。
専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。

例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制を整えている」という意味だと思うんです。

本来、週末はみんな家に帰ってホームは施錠するはずです。でもここに機能の一環としてショートステイがあれば、職員がやってきて付き添ってくれる。デイサービスができるところなら、一緒に出かけたり料理を教えてくれたりするんじゃないでしょうか。いずれにしても、どこからか補助金がおりているはずです。
(グループホームが多機能型というのは、私は寡聞にして知りません。うらやましいです)

私が以前訓練会で出入りしていた地域活動ホームが、多機能型になり、ショートステイができるようになりました。私が病気したときなどいざというときは預かってもらえる、と心強く思っています。
グループホームも、似たようなものではないでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。
質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。
専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。

例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制...続きを読む

Q企業に実際に勤めている人の働いてみた感想や本音の書き込みが読めるようなサイトを探しています。

身内が転職を検討しているのですが、
以前どこかで、会員登録をすれば、
自分が勤めている会社の内部事情(というか、実際働いてみた感想)を自分で書き込めたり、
また関心のある企業に実際に働いた経験のある人たちの、
実際に働いてみた感想や本音の書き込みを読めるような、
会社の内部事情の情報交換サイトみたいなのがあったと思ったのですが、
もしそのようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

専門のサイトもあるにはありますが、内容をそのまま鵜呑みにできるほど確かなものはひとつもありません。それよりは、関係するワードを思いつくまま入力して検索してみれば、いろいろ生の情報にたどり着けることは事実です。

ただ、企業内の職種や雰囲気が自分に合うか合わないか…などといった面では、実際にその企業の中に入り込まないとなかなか分からないものです。また、給与や昇格、福利厚生など待遇については、よほどの技能や技術を身に着け、さらに目を見張るほどの努力家でもないかぎり、転職によってさらに有利になるということは、まず期待できません。

また、転職もせいぜいただ一度が限度、転職を重ねると信用度が下がり、採用率に大きく影響するものです。このあたりは熟考したほうが良いと思います。

Qグループホームと老人ホームとの違いはなんでしょうか?

今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認知症を患っている方が多いようなのですが、福祉のことがよくわからなくて申し訳ないのですが、グループホームと老人ホームとは全然異なるのでしょうか?具体的なイメージがつかめません。

またニュースでみた今回のグループホームは、親と子供が中心に運営していたみたいで、私のような素人は、グループホームを運営するハードルが低いように感じたのですが?間違いだったらすみません。
運営の母体はどのよなところが行っているのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言うと、グループホーム(法律上)は入居して生活する場ではなくて、あくまで、在宅サービスの一環。

グループホームは「認知症対応型生活介護」が正式名称で、介護保険の制度の上では施設ではなく在宅サービスが受けられる住宅という位置づけです。

老人ホームとは、一般的に高齢者が入居して暮らす施設を指します。
日本の法律上、これに該当するものは、有料老人ホームと老人福祉施設とがあります。

有料老人ホームは高齢者が民間事業者と契約して入居し、食事など日常生活に必要なサービスを受ける施設です。

老人福祉施設は高齢者の福祉をはかる施設の総称で、老人福祉法に規定されているものは以下です。
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Qヤマト運輸、グループ会社で貿易事務として働きたい

教えてください。ヤマト運輸か関連会社で貿易事務として働きたいのですが、ヤマトさんは通関業者に属するのでしょうか?
その場合、事前にどの領域を重点的に学んでおけばいいか、とったほうが良い資格はあるかどうか、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤマト運輸は、外国からの引っ越しを一括で請け負えたり、海外宅急便を提供しているので、通関手続きもできる運輸会社、という形態といったほうがいいかと思います。

貿易事務は、特には各社で差はない(税関の担当官が納得する書面を、荷物が滞らない期間に提出するだけ)なので、AWBやB/Lやインボイスには少なくとも不整合や抜けがなく、完全に関するHSコードやIATA指定の航空便NG貨物の把握くらいで十分ではありませんか。

資格としては、通関士の前に、貿易実務検定を受ける方が多いようです。ただ、通関士を取ると、通関業者はかならず1人は通関士を置かねばならないので、その需要は多いようですね。

Qこんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグルー

こんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグループホームに勤められますか?ヘルパー2級しか資格は無くて、介護職は未経験です。命を預かるところだから慎重にならないとダメだろうし、実習は緊張しました。グループホームはどんな仕事をして利用者はどんな感じですか?よかった聞かせてください。

Aベストアンサー

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
夜勤の場合は、2つのユニット(20人)を1人で担当します。ナースが必ず夜勤で出ていますが、排泄や身仕度などは、すべて1人で行なっています。仮眠2時間ありますが、眠れたことはありません(苦笑)18時間勤務で、夜勤手当てが支給されます。
4月に高卒で入った方がいますが、3ヶ月の研修をして、間もなく独り立ちの予定です。夜勤は、スタッフ同伴で1ヶ月行いました。
経験があっても夜勤は特に責任が重く不安を抱えながらやってるのが正直なところです。

施設は、無資格の方でも働いてることがあるので、未経験の方には向いてると言えば向いているかと思います。経験を経て転職という方法もありますから。

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
...続きを読む

Q【長文注意】IT系の企業で働き始めて5年目。将来に不安があります。

IT系の企業で働き始めて5年目、院卒のため今年で29歳になる男です。同じ会社の同期と比較して明らかに技術・経験が不足している事から将来に不安があります。

入社2年目までは社内開発が中心の部署で働き、研修を終えた後は動作テストや比較的簡易な開発業務(既存システム機能修正や小規模なツールの開発)などを行ってきました。開発業務の実務期間は1年半ほどで、概ね期間相応のスキルだったかと思います。

ただし、3年目になって客先常駐(特定派遣)を主に行う部署に転勤となりました。転勤前の上司からの話では業務内容自体は大きくは変わらないとの事でしたが、実際に私が派遣される現場は「システム開発」ではなく「既存システムの運用」の現場がほとんどで、業務の大半は「手順書通りの定形作業の繰り返し」または「ドキュメント整理」などが占めます。また、特にここ2ヶ月は派遣先でずっと「メール番」と「書類整理(PC内ではなく紙の書類)」を行っています。

そのため、現在で入社5年目にも関わらずシステム開発の実務経験は2年もありません。

※ちなみに派遣先は営業が勝手に決めるため、社員が選んだり拒否するような事はできません。

自社業務であれば、そのような作業の中からでも業務知識など得られるものは多いのですが、数か月ごとに派遣先が変わる(業界も「老人介護」「電力会社」「学習塾」などバラバラ)ためあまり得られるものは無く……。ちなみに客先にほぼ一人で派遣されているため相談相手は無く、上司とももう2ヶ月ほど会っておりません。

※帰社日などは無く、連絡も緊急時を除いて原則としてメールで行います。自社までの距離も遠いので、客先業務終了後に自社の上司に会いに行くのは難しいです(業務上必要な際は客先を早退して自社に戻っています)。

今の会社は、社員のキャリアを考慮して異動や派遣を行ってくれるところでは無いため、このままでは「何処でも通用しない人間」になってしまうのではないかと不安です。また、特定派遣という働き方が続く可能性が高いことにも不安や悩みがあります。
(悩みとは直接関係無いですが、先日とうとう自社内に私の座席が無くなった事にショックを受けました。ほとんど自社に居ないので確かにほぼ不要ではあるのですが…)

ちなみに現在の待遇は以下のとおりです。

・手取:20万弱(これに残業代等が加算されます)
・残業:30~100時間/月(時期次第。稀ですが100hを超えた場合はサービス残業です)
・休日:土日祝+夏季休暇+年末年始(派遣先により休日出勤や夜間対応が頻発する事も。夏季休暇や年末年始休暇は別の時期にずらして取得する事も多いです)

今の私にある選択肢としては次のいずれかかと思っていますが、皆様でしたらどれを選びますでしょうか。

(1)今の会社に残る
(2)システム開発中心の会社に転職を目指す
(3)IT業界自体に見切りをつけて別業界に転職を目指す

正直なところ「IT業界」に特別なこだわりがある訳ではないので、転職する場合は特定派遣という働き方を避ける意味では(3)が魅力的なのですが、年齢を考えると少しでも経験のある(2)が現実的な選択に思えます。また、(1)の場合も自習のみでスキルを身につけつつ、元の部署への再異動を上司に希望するつもりですが、前例から見て「希望しないよりはマシかも?」くらいの効果です。

ちなみに、現在は僻地(東京から新幹線等で約4時間)に転勤中のため、在職したまま次の会社を見つけるのは不可能ではないですがかなり厳しいです。自社勤務なら多少は休みも融通が効きますが、客先に派遣されている身分なので有給も滅多な事では取れず……。

以上、よろしくお願いいたします。

IT系の企業で働き始めて5年目、院卒のため今年で29歳になる男です。同じ会社の同期と比較して明らかに技術・経験が不足している事から将来に不安があります。

入社2年目までは社内開発が中心の部署で働き、研修を終えた後は動作テストや比較的簡易な開発業務(既存システム機能修正や小規模なツールの開発)などを行ってきました。開発業務の実務期間は1年半ほどで、概ね期間相応のスキルだったかと思います。

ただし、3年目になって客先常駐(特定派遣)を主に行う部署に転勤となりました。転勤前の上司か...続きを読む

Aベストアンサー

50時間残業として全部出るのなら10万ほどか。土日休み。
額面18として28万、手取りが21-23ですね。
地方勤務なら十分ありな仕事ですよ。

東京で働いている奴、あるいは同期って素敵に見えるもんです。
立派な仕事や高い給与に見えますね。
ただね、どうかなって思いますよ。隣の芝生は青いですから。


ぶっちゃけどうよ、ってのは業界別の異業種交流会やらもたくさんあるし、
同期との飲み会、他社状況や待遇を当たっているのも手です。

土日を東京で過ごせばいいんですよ、そこで情報収集する、移動費やホテルなどは投資と「割り切れ」ばいい。
意外と掘り出し物件もあるかもだし、大体の場合は名前倒れだったりしますけどね。やっぱり今の仕事いいじゃん、て。
他業種なので、おこがましいですけれど、自己評価と他己評価は違うのが普通ですよ。
今そこにいるってのは適性も見られてそこにいるのだとも思う。
いま特定派遣だってのですけどそれってあなたの会社の主軸なんじゃないですかね、
主軸が別にあるなら強く移動願いだせば割と普通に転属できると思うし。特定派遣を多く手掛けているそういう会社を選んじゃった時点であなたね・・・て感じです。
ざまあ、とかじゃなくそれもまた運命か、みたいに受け入れてもいいと思うんですよ。
今なら専門家としてそこで重宝されるわけで、本社とか開発業種なら「この無能野郎が」「ここミスあるじゃん」とかってのが増えるわけですよ。悪いことばかりじゃ無いでしょう。

ルーチンが耐えられないってなら辞めればいいけれど、それで重宝がられているわけですし、また趣味とかでいくらでもスキルアップは出来る。
ゲーム会社とかは給与はいいし人出不足だから勝負かけるのはアリだと思いますけど。ただそんなに良い仕事ならね、あんなに給料良くて有名な会社での開発をバタバタ辞めないと思うんですよね。

よく考えて動けばいい。
あと時間はあるようなのでそこは大切にしたら?
エンジニアの中では時間のある方だと思うのでそっちを重視してもいいのでは?
恋愛や趣味が充実したら仕事とか結構どうでも良くなりますよ。

50時間残業として全部出るのなら10万ほどか。土日休み。
額面18として28万、手取りが21-23ですね。
地方勤務なら十分ありな仕事ですよ。

東京で働いている奴、あるいは同期って素敵に見えるもんです。
立派な仕事や高い給与に見えますね。
ただね、どうかなって思いますよ。隣の芝生は青いですから。


ぶっちゃけどうよ、ってのは業界別の異業種交流会やらもたくさんあるし、
同期との飲み会、他社状況や待遇を当たっているのも手です。

土日を東京で過ごせばいいんですよ、そこで情報収集する、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報