プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日祖母が亡くなり、葬儀が2日になるため、当日のみ勤め先に忌引き申請をしました。
しかし、申請後に気付いたのですが、葬儀が終わって家に帰ってこれるのが23~24時頃になることに気づきました…翌日の出勤がかなり辛いです。
(遠方の為移動に4時間程かかるので)
予定としては何もない翌日の休みを追加で申請しても良いものか、早めに自分だけ失礼して帰らせて頂こうか悩んでいます。
仕事が繁忙期なのであまり休みはとりたくないもので…

A 回答 (1件)

>先日祖母が亡くなり…



通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
喪主はあなたの親ですか、それとも伯父さんあたりですか。

>早めに自分だけ失礼して帰らせて頂こうか悩んでいます…

その葬儀が伯父家の行事ならそれも可、むしろ外孫がいつまでも居残っているのは迷惑。
実家の行事なら、最後まできちんと見送ってくるのが跡取りとしての務め。

>予定としては何もない翌日の休みを追加で申請しても良いものか…

忌引き日数はあくまでもそれぞれの会社が独自に決めていることですが、一般には祖父母で 2日間ぐらいはあるのではないでしょうか。
会社の規定をお調べください。

>仕事が繁忙期なのであまり休みはとりたくないもので…

もし、あなたが喪家の跡取りになる身なら、仕事うんぬんを言っている場合ではありません。
外孫なら大きく考える必用はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理せず途中ででも帰ることにしました!

お礼日時:2010/07/31 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!