プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの家賃の支払について

契約では月末までに振込となっています。

末日が金融機関休業日の時、前日の夕方に「家賃の振込確認が取れない」との連絡が不動産屋からありました。

既に降込み手続きは終わっていたので、その旨を伝え

「末日が金融機関休業日の場合は翌営業日に確認するものなのではないか」と聞いてみたところ

「うちは休み前に確認ですから」との事でした。

一応、軽く謝ってはいましたので、そのまま電話を切りましたがなんだか釈然としません。

これって普通なのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに家賃が遅れた事は今までありません。

A 回答 (7件)

「末日が金融機関休業日の場合は翌営業日に確認するものなのではないか」



=まさにその通りです。企業においての支払い、集金も同じです。月末支払いの会社があったとします。例えば7月30日・31日が土日の場合、通常は8月1日に集金をしますよね?それがビジネスマナーというものです。この不動産屋は非常識だと思います。それと家賃の延滞の確認は通常3日以内に確認が取れない場合にするものです。これまたビジネスマナーです。即日というのは、やはり非常識です。と言うか変わっています、この不動産屋。私なら電話で怒鳴っているところです。今まで家賃支払いの遅れが無いのなら、即日確認はあなたに対し非礼・無礼この上ない態度だと思います。

この回答への補足

私も入金を確認することがありますが、3時を過ぎても入金確認取れる場合がありますね。
今は入金確認の時間を遅くしています。
もう年々も前からなので、常識だと思っていましたがそうではないようです。
着金のタイミングについては機会があれば銀行に再度問い合わせてみたいと思います。

補足日時:2010/08/01 16:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通はそう考えますよね。

貸し手側からすれば、許すまじ行為のようですが、実際にその日に電話はしないようですね。

お礼日時:2010/08/01 16:21

入金が翌月になれば、厳密に言えば契約違反ということになるのでしょうが、普通はその日に電話はしないですよね。


その不動産屋の事情なのではないでしょうか?休み前のなのに暇なんですかね。
それとも、何か他の事でトラブルでもあったのでしょうか?
考えてみれば、確実に入金を確認する方法は相手の不動産屋に連絡して入金確認するしかないので、そんな電話をみんなでされても困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われているのかもしれませんね(笑)

入金の日付の方で盛り上げってしまっているようですが、知り合いの不動産屋さんに聞いてみた所、同様な事を言われました。

送金は余裕をもって、かつ、そういう所に限って、退出時にモメたり、返金が遅れたりするかもしてないので注意するように言われてしまいました。

お礼日時:2010/08/01 16:33

契約書に期日が「月末」としか書かれていない場合、


その月末日までに相手口座に着金していなければいけないでしょう
(月末日が金融機関の休日だった場合はその翌日とする・・・とかの文面がなければ)

末日が金融機関の休日だった場合は、末日の前日中に送金が完了していないければ、
相手口座への振込みは月内にされない訳ですから、
結果として1日の家賃支払い遅れとなります(送金完了が翌月になりますので)、

今回の場合、確認の電話が来た後でも、その日の内に銀行の送金が完了する可能性があったのであれば、
不動産屋の勇み足になるでしょうね、
ただ、電話の後でも、その日に口座入金がされないという時間帯なのであれば、別におかしくはありません
(家賃が契約通りに払われていないという事になるので)

その辺はいかがでしょうか?
(振込みの手続きが済んでいるかどうか? ではなく相手口座に送金が完了しているのかどうか)

この回答への補足

それで、電話をするのが普通なのでしょうか?

補足日時:2010/08/01 16:19
    • good
    • 0

>同銀行のオンライン処理の為、時間は遅くなっても特にトラブルが無ければ、当日中に着金になっていると思います。



これは銀行にきちんと確認されているのでしょうか?
「思います」と書いているので、恐らく思い込みではないかと思いますが、
振込先が同じ金融機関であっても、時間によっては実際の手続きが翌営業日になる事があります、
何時であっても、同じ銀行なら即相手に送金されるという訳ではありません、

ネットバンキングなどでも、19時以降とかに振込み手続きすると即時口座からお金が引かれますが、それでも相手に届くのは翌日(金融機関の翌営業日)になるというのが普通です、

もし、質問者さんがこれを知らずに手続きしていて、相手口座への実際の送金完了が翌月となった場合、
契約に違反している事になりますよ、

思い込みでやりとり(ましてや契約に基づく金銭ですから)するのは危険です。

この回答への補足

個々の件案に関しては確認はとっていませんが、通常当日中に着金になるという事は確認しています。

また、そもそもの質問の趣旨は電話をかけてくるのが普通がどうかということですので、こちらについてご回答いただけると助かります。

補足日時:2010/07/31 23:54
    • good
    • 1

補足について



前日の夕方に連絡があった時点で、すでに振込み手続きが済んでいたということですか?
ATMもしくは金融機関で営業時間内に振込みしましたか?
それなら何らかのトラブルが考えられます。
問い合わせして確認してください。
ATMですと営業時間を過ぎてしまうと手続きは出来ますが、実際に入金確認が取れるのは営業時間内になります。

この回答への補足

質問の趣旨は電話をかけてくるのが普通なのかどうかですので、こちらの方もご回答いただけると助かります。

補足日時:2010/07/31 23:56
    • good
    • 0

 大家しています。



> これって普通なのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

 普通かと問われれば普通じゃないと答えるしかありませんが、一応?『前月末支払い』が契約書の取り決めであれば入金確認が取れるのが前月末ということで、7月でしたら30日(金)の18時?には通帳に記載されるべきとなります。

 『普通ではない』でしょうが、『厳密』なのですね。

 『前月末までに翌月分の家賃を支払う』ということは、『前月末に入金する』ということではなく、『前月末には相手にお金が渡る』ということです。2日になってやっと相手が現金を手にできる状況になるということは厳密には『遅納』です。

この回答への補足

記述が足りなく補足させていただきます。

同銀行のオンライン処理の為、時間は遅くなっても特にトラブルが無ければ、当日中に着金になっていると思います。

補足日時:2010/07/31 02:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は電話はしないが、厳密にいえばもう少し余裕を持って送金すべきというところでしょうか。

そこが「厳密」なのであれば、他の事も厳密に対処していただきたいものです(笑)

お礼日時:2010/08/01 16:27

契約が月末までということであれば当然ではないでしょうか。


振込み手続きが済んでいても、不動産屋は入金が確認できなければ知る術がありません。
振込日が休業日の場合、前営業日に入金するようにしなければなりません。

もし手間と思いでしたら、銀行にて「定額自動送金」を申し込みしてください。
毎月月末の振込日が休業日の場合、前営業日、翌営業日のいずれかを指定できます。

この回答への補足

記述が足りなく補足させていただきます。
同銀行のオンライン処理の為、時間は遅くなっても特にトラブルが無ければ、当日中に着金になっていると思います。

補足日時:2010/07/31 02:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!