プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引き戸に手を挟みそうな子供について

もうすぐ8カ月になる子供がおりますが、最近ずりばいを始め、あちこち動けるようになったので、リビングの引き戸に鍵をつけようと思ったところ、閉まっている引き戸の下角についているネジに興味があるらしく、よく触っていることが分かりました。
その部分を触っている時に万一戸を開けてしまうと、引き戸とレールに指を挟んでしまいます。

想像するだに恐ろしく、何か良い対策はないかと考えているのですが、なかなかこれという策が思いつきません。
いい案、良い商品などございませんでしょうか。

ちなみに今まで考えた案は以下の方法です。

・戸を開けたままにする → 直接階段につながっているので、余計危険です。
・戸を外し柵を付ける → 空調がきかなくなる為、困ります。

A 回答 (4件)

リビング階段に、片引き戸がついている状態でしょうか?



その1
赤ちゃんを一人にして別の階に行っている時間はそんなに長くないと思うので
その時間だけ空調を諦めて
赤ちゃんが中で一人、大人が階段の向こうにいるときだけ開けっ放しにする。
ただ、引き戸に限らずだんだん一人で置いておくのは危なくなってくるので
引き戸の向こうに行くときは常におんぶなどで連れて行くという手も…


その2
いずれ、伝い歩きやつかまり立ちをします。
歩き始めれば引き戸を開けて階段へ一人で行くことも考えられるので
突っ張り棒のベビーゲート的なものを引き戸の階段側に取り付けます。

可能なら引き戸を外す。
外せなくても、階段の向こう側に大人がいるときは開けっ放しにする。

空調についてはロールスクリーンを下ろす。

いずれ、引き戸を自分で開け閉めするようにもなると思うので
引き戸を外してロールスクリーンというのがいいかもしれません。

あとは、建具屋さんに言って鍵などを取り付けてもらうという手もありますね。

階段の向こうにいるときは、戸を開け放して柵とスクリーン。
階段の内側にいても家事などで目を離すときは鍵をかけておく、など。

光熱費が少し上がるくらいは、赤ちゃんの指が無くなって後悔するよりは良いでしょう。
あと1~2年のことですし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
階段に踊り場が全くないので、大人が一緒にいたとしても、危なくて開け放すことは難しいのです。

なので、鍵をとりつけてもらう予定でいたところ、指挟みの危険があることが判明し・・・という事情なのです。

引き戸を取っ払いベビーゲートというのが、一番現実的かもしれません。
光熱費が少し上がるくらい・・・ですよね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 21:57

木製枠に付いているネジなのでしょうか?



ネジを隠すという物はありますが、もうすでにあると分かっている所に貼って効果があるか分かりませんが
こんな商品もあります。

よく組み立て家具とかに付いているシールですが、ネジの頭の所に貼る丸いシールです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kentikuboy/302 …

後は、引き戸の閉める音を軽減するグッツですが、それを貼ってネジを隠すくらいですか、安価で思いつくのは・・・
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tape/ …

お金を惜しまない!と言うのであれば、引き戸をネジが見えない物に変える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなシールが販売されているのですね。
知りませんでした!

検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 21:49

リビングの引き戸って、どんな形状なのでしょうか?それが書いてないので、アイデアを出しにくいのですが・・・



全く段差がない、バリアフリー状態のところに、引き戸がついているのかな?で、床と戸の間に車輪分の隙間があると?
だったら、段差つけちゃったら?問題は床と戸の間の隙間なのでしょうから、戸の手前にそれを目隠しするような建材を敷けば良いのでは?
イメージでいうと、戸のレールに沿って、戸を挟むように床に角材を置くような感じ。
角材では、またそれにぶつかって痛いとかあるでしょうから、固めのゴムのようなものとか、ウレタンみたいなのとか。
たぶん、床と戸の隙間っていっても、数ミリぐらいのわずかなものでしょうから、パズル式のコルクマットとか、ウレタンマットを敷いて、ずれないように裏を接着しておけばいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でもうしわけありません。
はい。その通りです。

全く段差がない、バリアフリー状態のところに、引き戸がついており、床と戸の間に車輪分の隙間があり、その開けた先は直接階段です。

角材で隠すも思いつきませんでした!
ただ、ネジが付いているのは床から数センチ上までに2か所なので、角材などで隠してしまうと、その先が直接階段なこともあり、大人もちょっと危険かもしれません。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 21:47

戸を外し柵を付け、カーテンをつける。


こうすれば空調が全く効かないということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテン!!
まったく思いつきませんでした!

検討してみます。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!