プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異常な目のかゆみと異物感!

ソフトコンタクトユーザーです。
目が悪すぎるのでお風呂に入る時もコンタクトをつけているのですが少し水が入ってしまうことも多々あるので軽くタオルで押さえているのですが、その後コンタクトが目に張り付くほどに乾燥します。

そしてつけていられなくなるほどコンタクトがずれるので外して様子を見るのですが外した瞬間異常なかゆみと異物感で耐えられません!

アイボンで目を洗浄すると落ち着きますがその後2日間くらいコンタクト使用できません。

目薬をして蒸気でホットアイマスクをして寝るとかゆみは落ち着きますが目の乾燥が異常で目薬をしても無駄です。ゴロゴロするので眼鏡生活です。

私は目のかゆみがあるとかなりかきむしってしまうので(我慢できない~)充血と涙がすごいです。翌日は目やにで目が開けにくいこともよくあります。

一時、かきむしりすぎてよく結膜炎になっていました。

何か対処方やオススメのグッズ(目薬やアイボン系のもの)はありますか?

アレルギー持ちなのでハウスダストや動物に目が反応しているのかも…。

アドバイスお待ちしております!

A 回答 (5件)

なるべくコンタクトは使用時間を短めにした方がいいですね。

目の健康の為に。
乾燥やお水なども良くありませんので、お風呂での使用は止めた方がいいです。また、コンタクトを外す時は角膜を守る為、コンタクト用の目薬をさして目が乾燥してない状態で外して下さい。
角膜損傷などを防ぐ為。
目が痒くなったり、腫れる、充血、異物感がある時はコンタクトをお休みして下さい。
結膜炎や目に傷が出来ている状態でコンタクトをすると悪化してしまいます。
コンタクトの変形、消毒不足も考えられるので、コンタクトの使用期限と消毒、洗浄はしっかり行って下さい。
結膜炎でした、抗菌目薬で良くなりますが、目はとてもデリケートです。何かあっても大変なので、トラブルがあれば眼科にかかる事をオススメします。
眼科の処方する目薬の方が安いですし☆
    • 0

メガネをもっているのであれば、お風呂に入る前にメガネにすればいいのでは?

メガネかけて風呂はいって、体洗うときだけはずせばいいです。
そもそも、コンタクトをつけてお風呂に入るのはすすめられません。
間違ったコンタクトの使い方に、グッズでの対応を考えるのは間違いだと思います。
    • 0

めがねにしましょう。

• 0

ソフトコンタクトレンズは、コンタクト液以外の水やお湯が付くと歪んでシワシワに変形しますよね。

それが目に入っていたのがいけないと思いますよ。角膜に傷が入って痛いなどは、コンタクトを長時間使いすぎると私もなります。

かゆいのは結膜炎じゃないでしょうか。ほんとカユイですよね。医者から処方される結膜炎の治療薬がいいのではないでしょうか。薬局で売っているのかは分かりません。

私もNo1の人と同じでアイボンはよくないと聞いたので使ってません・・。
    • 0

眼科を受診して下さい。

アイボンはよくないと眼科の医者に言われてから使わない様にしました。
    • 0