芸術的な映画

しばらく憂鬱な気持ちが続いてましたが、
親が買ってきてくれた映画がとても印象に残ったので、
今はその映画色です♪

その映画とは・・・
かねてから見たかったホラー映画の名作の一つ、
「回転(1961)」です。

DVD自体、手に入れるのにとても苦労したらしいです。
詳しい入手経路は不明ですが・・・
amazonでは中古で10,000円以上という破格の値段!!
とてもレアです。

えっと・・・肝心の中身ですが、
冒頭のOPで落ちました・・・
暗幕のなかで少女の歌声が響く、
そして歌の途中から、
白黒の20世●FOXのロゴが怪しくそびえ立つ・・・
歌の後、泣いてる女性(デボラ・カーさん)の泣いてる様子とともに、
物語が始まる・・・
この冒頭で心を打たれました。
ノスフェラトウ以来の感動です。

幽霊もどこか幻想的で・・・
とくに女性の幽霊がとても幻想的でした
ストーリー云々より映像美ですね。
とても美しい・・・

歌が映像とマッチしてて、
とても気に入りました♪
叶うものなら、冒頭の歌のCDが欲しいです!!
売ってるんですか!?

・・・話がそれました。
本題です。
心を打たれた、芸術的な映画はありますか?
どの時代のどのジャンルの映画でもOKです。
是非、芸術的な映画を教えてほしいです!!

長くなりましたが、よろしくです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ではひとつだけ。


「まぼろしの市街戦」です。

http://www1.tcn-catv.ne.jp/hossan/heart.k1.html
パッと見では、第一次大戦の戦争映画なのですが、大きなアクションやスリリングな展開があるわけでもありません。
主人公は斥候兵ですが、もうひとつの主人公は精神病院に入っている街の人々・・・
何で精神病院なの?

とにかく見るに限ります。
シュールレアリスムの傑作かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

URLの紹介、ありがとです♪

あらすじを見てると・・・
とても惹かれるものを感じます!!
大人のためのお伽話ですか・・・
幻想的な映画を見てみたかったので、
とっても参考になりました!!
是非観てみます!!

67年・・・
無声映画やモノクロから、
この時期のカラー映画にとても惹かれます。
CGなどの技術が無かった時代・・・
撮影技術や演出で作った映画は、
心が童心に帰るようです。
非常に芸術的です・・・

中一の頃だったと思いますが、
市民ケーンを初めて見た時は、とても衝撃を受けました!!

・・・話が逸れてごめんなさいです。

ではぁ、是非観てみます!!
紹介ありがとうです♪

お礼日時:2010/07/31 09:15

すみません、No.5です。


ちなみに、予告編(trailer)は見ないで下さい。
なぜかと言うと、本編を見ていて
私個人とても驚いたシーンがあったので、
予告でそれを見てしまうと、おもしろ味が半減してしまうからです^^
と言っても、感じ方は人それぞれなので、
質問者さんが私と同じように驚くかは分かりませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうです!!

予告編は観ないほうがいい・・・
了解しました!!

ご忠告ありがとうですっ♪

お礼日時:2010/07/31 18:21

「回転」は、ホラー映画の名作と言われてる作品なんですね。


私も好きですよ。
OP曲は「O Willow Waly」という曲で、
こちらも大好きです。
この曲を引き合いに出して、質問を出した事もあるほどです^^

質問とそれてしまいますが、
そんな質問者さんにはこの曲を。
「Pearl's Dream」(ある映画の曲です)
LA NOCHE DEL CAZADOR - MUSICA DE CINE で検索。

「回転」は、派手なホラー映画より怖いですよね。
湖の向こうにボンヤリ見える女性の霊。
あれは日本のホラーの感覚に近いですね。

で、あまり考えずにパっと浮かんだ作品なんですが。
「PICNIC AT HANGING ROCK」
寄宿学校に通う女生徒たちの失踪事件を描いた作品なんですが、
下手なホラーより怖いです。
山肌をすり抜けてくる風の音とか、
自然への畏怖の念も感じられ、とてもミステリアスです。
ちなみに音量は小さ過ぎず、大き過ぎずの状態で見て下さい。
テーマソング、挿入曲もとても神秘的です。

手始めにその曲から聴いてみて下さい。
こちら↓で検索を。
「Theme from Picnic at Hanging Rock」
もう1曲は「Picnic at Hanging Rock」で検索し、
時間が1:33のものを聴いて下さい。

長くなり失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

「回転」
モノクロだからこそできた映像美ですよねっ!
それに、子役二人の演技もさることながら、
デボラ・カーさんも良い味だしてました。
そして何より・・・
冒頭のあのシーンには感服いたしました。
「O Willow Waly」
自分もお気に入りです・・・
個人的にCD化してほしいです!!

「Pearl's Dream」
OKです!!
早速、聞いてみたいと思います♪

「回転」
確かに、アメリカのホラーとは一風変わって、
派手な幽霊じゃないですね。
逆にそこが怖かったり・・・
イギリス自体、結構ホラーに厳しいって話を聞きましたので、
確か・・・「フリークス」はイギリスでは30年余りの間、
劇場公開禁止だったらしいです。
「フリークス」の騒動は凄かったらしいですね・・・
本国では試写会では途中退場者が多く、
あまりのショックで流産したって訴えられたりしたらしいです。
監督の映画人生を事実上、
この映画一本で終わらせてしまったらしいです。
監督は差別意識よりも、
寧ろ、彼らと非常に仲が良かったと聞きます。
もとがサーカス団出身だったとか。
知ってる話でしたらごめんなさい。

「PICNIC AT HANGING ROCK」
サスペンス映画とホラー映画は、
結構、通ずるものを感じますよね。
1975年公開ってことは・・・
scary movie豊作の年代ですね。
「サイコ」らへんから、ホラーの名作がいっぱいありますよね。
「ナイト・オブ・リビングデッド」や「血塗られた墓標」
「たたり」に「回転」・・・
70年代は「エクソシスト」、「オーメン」、「サスペリア」
「悪魔のいけにえ」、「キャリー」に・・・
70年代は多すぎて枚挙できないです・・・
・・・話が逸れてごめんなさいです。

ミステリアスな感じですか!!
とっても惹かれます♪
音量は大き過ぎず、小さすぎずですね・・・
了解しましたっ!!

おおっ!!
曲の紹介までありがとうございました!!
是非是非、聴いてみます♪

たっくさんの紹介、とても参考になりました!!
ありがとうございますっ!!

お礼日時:2010/07/31 18:19

みなさん古くて渋い映画持ってきますよね。


私は比較的新しい映画を提案しようと思います。

私が推すのは
V For Vendetta



200年製作
監督 ジェームズ・マグティーグ
製作脚本 ウォシャウスキー兄弟

原作はアメコミです。
アメコミ原作と言えば、スパイダーマンだったりスーパーマン、バットマンが有名ですが、この作品が私は一番で気が良いと思います。

この映画の持ち味は言葉遊びだと思っています。

映画冒頭のRemenber remenberから始まる語りの部分。
これはマザーグースの一節です。

他には、
Vという仮面を被った謎の男がナタリーポートマン演じるEVに自己紹介をするシーンから怒濤の言葉あそび。
Vから始まる単語でまとめられた文章。
そのシーンは圧巻です。

私は映画館で見た時鳥肌がたちました。

この方のブログにまとめられていました。

http://tasthakamihikouki.blog91.fc2.com/blog-ent …


他にはシェークスピアのマクベスやハムレットからの小ネタが沢山鏤められています。
とにかくこの小ネタが面白い。
本編も面白いのですが、この小ネタがないと面白さは3割減でしょう。

この言葉遊びの芸術性はここでは言い尽くせません。
とにかく見て、自分で発見して、自分で鳥肌を立ててみて下さい。

そうそうVが好きな映画に巌窟王と言う映画が出てきます。
その映画も良い映画なので是非機会があれば見てみてください。


乱文長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>>V For Vendetta
おっ!
確か母さんがDVD持ってたような・・・
あるか聞いてみますね♪

言葉遊びがすごいのですか・・・
hiphopに限らず、音楽の詩の韻が好きなので、
nasやrakimの韻は圧巻の一言です!!
話がそれました・・・
是非、観てみたいです!!

マザーグースも結構の種類の本を所持してますが、
まだ未読です・・・
読んでみたいと思います!!

ふむふむ・・・
シェークスピアは、いろんな分野の文化作品に、
多大な影響を与えてますよね・・・
代表作は一式揃えたのですが、
まだ未読です。
これも読んでみますね!!

言葉遊びの芸術性・・・
おおっ!!
今まで紹介してもらったタイプとは、
また違う感じがしてとても参考になります!!

巌窟王・・・
これもチェックしてみますですっ!!

こちらこそ、質問に答えてくださってありがとうです!!
とても参考になりました♪

お礼日時:2010/07/31 17:21

ちょっと難解かもしれませんが、セルゲイ・エイゼイシュテインの「イワン雷帝」はいかがでしょうか、能や歌舞伎の要素が入った演技・映像がとても印象的です。

音楽も最高。
1941年と古い映画ですけど、これは凄かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!!

セルゲイ・エイゼイシュテイン監督・・・
戦艦ポチョムキンの監督でしたんですね!!
戦艦ポチョムキンは一回観たことがあります♪
「イワン雷帝」・・・
どうやら映画フリークを語るのなら、
避けては通れぬ作品のようですね・・・
ますます観てみたいです!!

1941年・・・
市民ケーンと同じ年の映画ですね。
この年は名作が豊富だったと聞きます。
市民ケーンは個人的に観てきた映画中、
最高峰の映画です!!
・・・話がそれましたです・・・
ごめんなさい。

モノクロ作品がすごく好きなので、
借りて観てみます!!

ご紹介ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/31 14:13

わたしのなかの好きな映画ベスト10に入るか入らないかは微妙ですが、


ヴェンダースの『ベルリン・天使の詩』は間違いなく音楽、映像どれをとっても芸術的です。

芸術的な映画がどんなものか?わからないけれど、
ヴェンダースつながりで、わたしが100万回みても飽きない映画、
BUENA VISTA SOSIAL CLUBもみていただきたいなあと思います。

ドキュメンタリーなんですけど、キューバ音楽のすばらしさはもちろん、
アーチスト全員がおじいちゃん、おばあちゃんなのにぜんぜん過去の人じゃない
また年齢が音楽にいきている、すばらしい作品。

絶対お墓にもってく映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!!

ベルリン・天使の詩・・・
気になったので、調べてみました♪
詩のような台詞、幻惑的な映像美、重厚な音楽、
そして前衛的なカメラワーク・・・
とっても惹かれます!!
最後の
「全てのかつての天使、特に安二郎、フランソワ、アンドレイに捧ぐ」
ってのも気になりますね。

BUENA VISTA SOSIAL CLUBですね!!
ドキュメンタリー映画は好きな部類の映画なので、
是非、観てみたいと思います♪
キューバ音楽・・・
音楽が好きなのですが、聴いたことが無いので、
こちらも聴いてみたいですね!!
ちなみに、hiphopが大好きです!!
自分のプロフィール画像も、とあるラッパーさんですっ!!
・・・関係ない話ごめんなさい。

墓場まで持っていく映画・・・
自分は・・・
多すぎて決められないなのです・・・

ベルリン・天使の詩・・・
とても気になりました!!
借りて観てみたいと思いますっ!!
そして、BUENA VISTA SOSIAL CLUBも観てみます♪

ご紹介ありがとうですっ!!

お礼日時:2010/07/31 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q皆さんは今までにみた夢(寝る時にみる夢) で変な夢、怖い夢、あるいはとても印象に残っている夢はありま

皆さんは今までにみた夢(寝る時にみる夢)
で変な夢、怖い夢、あるいはとても印象に残っている夢はありますか?

あったらその夢のストーリーを教えて下さい

ちなみに私が今までで1番印象に残っている夢は、夜中の学校の中で動物のお面を被り包丁を持った人に追いかけ回される、という夢です

Aベストアンサー

①「青白い顔で、目元が真っ黒の小学生ぐらいの男の子が、ジッと自分を見つめ続けている」という夢。
②「真っ白な水晶玉ぐらいの大きさの球体が地面に落ちていて、それを見ているだけ」という夢。

①は目を離すこともできず、金縛りにあっていると自覚でき、これは非常に危険な状況で無理矢理にでも起きた方が良いとわかっているのに、動けない。という怖い夢。
②はかなり危険な代物で、全身が痙攣し、歯がガチガチと鳴って、心底から恐怖で狂いそうなのに、ただ何かの段階を経れば世界が滅びてしまう、という確信だけが頭を支配し、その最初の犠牲は自分だと確信だけがあり、それが何故かわからない、という怖い夢。

①よりも②の方が怖かった事だけ覚えています。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q印象に残る悪役とは(映画)、、、

誰でしょう?  映画名と俳優名を教えてください。
できれば画像もお願いします。

私は子供の頃みたクリストファー・リー(「ドラキュラ」)
http://2.bp.blogspot.com/-eEBnihD1J5I/T87ovP3ec2I/AAAAAAAAACo/ahw6nQaXHn0/s1600/Dracula-ChrisLee.jpg(← 白塗りだけでじゅうぶんコワイ)
007の「毒ター・ノオ」演じたジョセフ・ワイズマン
(← カナダ・モントリオール出身)あたりでしょうか。。。http://1.bp.blogspot.com/_96uP6vDZMT8/S8YeXSFHNUI/AAAAAAAAKiM/JUQ6YMpe6qI/s1600/DR+NO16.jpg

共通点は 「紳士面」・・・(笑)

Aベストアンサー

>印象に残る悪役とは

「レオン」「エアフォース・ワン」のゲイリー・オールドマン

ちょっと「イカレタ」悪役を演じさせると見事なくらいにハマります。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q「テスト」を何か別の言い方ありませんか? もうすぐテストでとても憂鬱です。 せめて代わりの呼び方がほ

「テスト」を何か別の言い方ありませんか?

もうすぐテストでとても憂鬱です。
せめて代わりの呼び方がほしいです。

Aベストアンサー

面接

オーディション

昇進試験

ランクアップ

知能指数確認書

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q印象に残る接客対応。

印象に残る接客対応。

スーパーやデパート、服屋や飲食店などいろんな接客業がありますが、今まで皆さんが出くわした「最高」と思った接客対応と、「最悪」と思った接客対応を教えてください。

なお、客としての体験談で。

Aベストアンサー

◆最高

今年CD店である歌手の新作のCDアルバムを1枚買いました。
若い女性店員が終始おだやかな笑顔でソフトな口調で
とても感じ良い応対でした。

また私が買ったCDは紙ジャケ仕様でしたが
その紙ジャケはわずかに曲がっていました。
(ぜんぜん気になるほどの歪みではなかったのですが)

そうしたら
その若い女性店員のほうから
「あら、ジャケットが少々歪んでいますね。
在庫が他にありますので綺麗なものとお取替えしますね。
といってレジの中からCDを出してきて
「こちらはジャケットが歪んでいないと思いますが
いかがでしょうか?」とにごやかな笑顔で応対してくれたことです。

作られた笑顔ではなく、根っから「接客の仕事」が大好きで
お客さんを大切にしているような応対で感心しました。

◆最悪、
あるコーヒーチェーン店で
若い女性店員が他の店員と一緒になって聞こえよがしに
客の悪口を言ってました。

また私語が多く言葉使いも悪く
女性なのに「お前〇〇なんだよ」とか「ふざけんじゃねえよ」とか
男が使うような下品が言葉使いに耳を疑いました。

同じ若い女性でも
CD店の感じよい人と
コーヒー店の感じ悪い人とでは雲泥の差があると思いました。

◆最高

今年CD店である歌手の新作のCDアルバムを1枚買いました。
若い女性店員が終始おだやかな笑顔でソフトな口調で
とても感じ良い応対でした。

また私が買ったCDは紙ジャケ仕様でしたが
その紙ジャケはわずかに曲がっていました。
(ぜんぜん気になるほどの歪みではなかったのですが)

そうしたら
その若い女性店員のほうから
「あら、ジャケットが少々歪んでいますね。
在庫が他にありますので綺麗なものとお取替えしますね。
といってレジの中からCDを出してきて
「こちらはジャケットが歪んでい...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qあなたのお気に入り・印象に残ってるPV

あなたが気に入ってたり、未だに頭から離れないPV(プロモーションビデオ)教えてください!
私は、宇多田ヒカルのKeep Tryin'とかミスチルのHEROがスキです。あと「We are the World」も!マイケルジャクソンが若かった・・。

Aベストアンサー

★accessの「DRASTIC MERMAID」「SCANDALOUS BLUE」「TEAR'S LIBERATION」

PVの内容が と3部作といわれているのですが、衝撃的!?です。

★globeの「wanna Be A Dreammaker」

天井のガラスが割れるシーンがすごく印象に残るPVです。

★T.M.Revolutionの「魔弾~Der Freischutz~」
腕から弾が出てくるところが面白いです。女優の木村多江さんが出ています。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMRevolution/ARCJ-148/index.html

★華原朋美さんの「I BELIEVE」

映像がきれいで気に入ってます。

★ゆず「サヨナラバス」
カメラワークというのでしょうか。二人がカメラに近づくところが好きで特に北川さんの笑顔に癒されます。

http://www.senha.jp/yuzu/single.html

最近では平井堅さんの「POP STAR」
平井さんの変装も面白いですが、振り付けが好きです。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/KenHirai/DFCL-1220/index.html

宇多田さんのPVは凝っているものが多いなという印象ですが、「Automatic」の黄色いソファーの前で中腰で踊っている!?ところはある意味頭から離れません。

accessとglobeの曲は、YouTubeというサイトで見ることができるのですが海外のサイトのようですし、著作権の問題でリンクできるかどうか分からないので・・・。長々と失礼しましたm(__)m

★accessの「DRASTIC MERMAID」「SCANDALOUS BLUE」「TEAR'S LIBERATION」

PVの内容が と3部作といわれているのですが、衝撃的!?です。

★globeの「wanna Be A Dreammaker」

天井のガラスが割れるシーンがすごく印象に残るPVです。

★T.M.Revolutionの「魔弾~Der Freischutz~」
腕から弾が出てくるところが面白いです。女優の木村多江さんが出ています。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMRevolution/ARCJ-148/index.html

★華原朋美さんの「I BELIEVE」

映像がきれいで気に入っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報