昔、高速隊でS30系Zをパトカーに使用されていたと思うのですが、その
中でGノーズの280Z(L型2.8L)があった記憶があるのです。
幼少のときの記憶なのでおぼろげですが、そのスタイルはあきらかに
HS30(Gノーズ仕様)で、聞いた記憶ではL28だったのですが…。
これはHS30(Gノーズ仕様)ベースの280Zだったのでしょうか?ただの240
ZGだったのでしょうか?それともS130の280Zと見まちがえただけでしょ
うか?

また、噂でS30にフォードのV8を載せたスペシャル版(たぶんスモールブ
ロックだとは思うのですが)高速隊パトカーがあったとか。これもデマ
でしょうか?

もし、ご存知の方いましたら教えていただきたく、お願いします。

A 回答 (1件)

これらについては正式な発表などがなく、自分も見たものについてしかわかりませんが、spending-wolfさん、昔栃木県警で240Zのノーマル者が高速警察隊にありましたが、その後メルセデスに変わっています。

静岡県警でもマスタングを使っていましたね。高速警察隊では。いつのころだったかはよく覚えていないのですが、外国の車を導入する直前、日本の主に地方の警察では、いわゆる改造車、見たいなものもありました。
これは実際に警官たちとボンネットを開けてエンジンについてなんだかんだはなしましたので本当の話です。
改造車は日産に多く、改造といってもただ、排気量の大きなエンジンに乗せ買えたというものです。
C330系のセド・グロなどがそうでした。
このころは排ガス規制が最も厳しく、ノーマルのままではとても周りの車に太刀打ちできず、といっても改造車たちに対しての話ですが、それで大きな排気量のパトカーに仕立てたのですが、外国車を使ったほうが手っ取り早いのでその後わずかではありますがアメ車やメルセデスになっていったのだと思います。
いろいろと公表しないのが警察をはじめお役所なので、詳しいところまではわかりません。あしからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパトカーの都道府県名表記

おはようございます。
昨夜、ある事件のニュース報道で九州のある警察署前の映像が映りました。
映りこんだパトカーは赤灯こそ最新のブーメラン型でしたが、
右ボディ側面の県警名は『察警県○○』と旧来の右からの表記でした。
順次左からの表記に変更されていったのは知っていましたが、まだ一部残ってるのには驚き&感動しました。

貴方の地域の警察ではいかがでしょうか。
流石に東京、警視庁では全て移行したようですが。

Aベストアンサー

この表記はパトカーだけではなく、車等の移動する物は、進行方向から名称を記載しているからですよ。

今度、町を歩くとき、対向車線の車の記載を見てみてください。
1/3位の割合で進行方向からの記載になっていますよ。

QサバンナRX3、S30Z、ハコスカ

車好きの友人がついに伝説の名車を買うということでなんともうらやましいくおもいます。どれにしようなどとなやんでいるみたいでして、本人の希望として、永く乗りたいということで、新品パーツの供給が一番いいやつということです。30年も前の車のパーツどれも厳しいとおもうのですが。ハコスカはGTRでなくL28にエンジン換装しているもの、ZもL28だそうです。L28の新品のパーツ日産にまだあるもんでしょうか。僕が思うにRX3が一番やばそう(笑)なんですが。本人のテーマとしてレストア ライトチューン(笑)だそうで、オリジナルにこだわらないらしいです。

Aベストアンサー

8年程前 ハコスカに乗ってました。
部品供給で言ったらハコスカやS30Zの方が断然有利です。
RX-3はちょっとキツイと思いますよ。

で ハコスカやS30Zの部品ですが・・・
日産で純正パーツを見つけるのは難しいです。
チューニングメーカーでの方が見つけやすいですよ。
L型のパーツなら柿本や東名などが有名です。

パーツの供給もそうですが・・・ある程度 車の知識も必要になりますよ。
なにせ常に安心して乗ってられるような車ではないですから(笑
車を探しながら 車の知識付ける事とそれを扱ってくれるショップ探しも重要ですよ。
ハコスカやS30Zならオーナークラブもありますから そうゆう所で
いろんな情報を仕入れられます。

パーツに関しては下記URLが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.pitroad-ts.com/links-04.htm

Qパトカーが追跡中に踏切で事故を起こしたら

例えば、パトカーが逃走車を追跡中に、パトカーが踏み切りの遮断機を突破して電車と衝突事故を起こした場合、パトカーの追跡はどれくらい正当化されて 逃走車には事故字体に関してどれくらいの過失があるでしょうか?

Aベストアンサー

パトカーに正当性はありません。
衝突事故を起こすタイミングでの踏切侵入 そこまでの職務責任は問われないからです。

逃走車に当該事故の責任は有りません。

Q自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわか

自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわかるんですよね?

このレーダー自体が規制されたり、法律で取り締まられたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわかるんですよね?

 わかりません。レーダーによる走行車両の速度計測が行われている、ということが判るだけです。レーダー波の発信元やその方向までを計測する能力は無いです。
 又、警察車両が常にレーダー波を発しているわけでは無いですよ。

Q覆面パトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?

覆面パトカーやパトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

また高速道路で125kmくらいで走っている覆面パトカーを後ろからずーっとつけるとどうなるのですか?

Aベストアンサー

一定時間、速度超過を記録しなければならないのですれ違いざまという事はむりです。

パトカーの中には、後方の速度測定ができるものもあるようです。ですので、パトカーの後ろを走っていても取り締まられる事があります。

赤色灯を点けていなくても、制限速度の規制の対象から除かれている場合もあるようですので、違法性は無いようです。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html

Qプリウス30 Lグレードに、18インチ8.5J+35のホイールは問題ないでしょうか? 現在、ダウンサ

プリウス30 Lグレードに、18インチ8.5J+35のホイールは問題ないでしょうか?
現在、ダウンサスを入れて前後3センチ強おちています。詳しい方や現在インチアップされている方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイヤがフェンダーにかなり強く当たります。
7.5J+55 または7.5J+50 位で検討いてください。

Q交通取締用の覆面パトカーでの捜査

交通取締用の覆面パトカーでの捜査

交通取締用の覆面パトカーを捜査に使用する事はあるのでしょうか?
今日、見かけた光景なのですが、白黒パトカー1台と交通取締用の
シルバーのセドリックの覆面パトカーが河川敷の前にパトライトを
回して止まり、警察官数人が河川敷の草むらで何かの捜査をしてい
るようでした。本来は捜査で使用するのは刑事課などの捜査用覆面
車だと思うのですが、交通用が使用される事もあるのでしょうか?
覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同
じ一般の警察官の制服着用でした。他のパトカーが出払っていたた
めに交通用を借りて出動したのでしょうか?

Aベストアンサー

>覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同
じ一般の警察官の制服着用でした。

って事は、交通課ってことでしょ。
交通課だって捜査はしますよ。

Qムーヴ(L152S)のスピーカー

14年式のムーヴカスタムRSリミテッド La-L152S に乗っています。

スピーカーの交換を自分でしようと考えているのですが、どのように、内装を剥がすのか(どのように復元するのか)、必要であれば配線図の入手方法など、ご教授いただけませんでしょうか。

それと、この車のスピーカーは16cmスピーカーだと思うのですが、17cmスピーカーを取り付けることも可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その物ズバリではないですが。

http://www.alpine-fit.jp/alpine/result2.cgi?YEARS=1252&SEND=%81@%82n%82j%81@

が参考になれば幸いです。

Qパトカーの交通ルールについて

パトカーを嫌いなわけではありませんが、素朴な疑問があります。
パトカーには大きく分けて次の3つの状態があります。
1、赤色灯、サイレン共に作動してない状態。
2、赤色灯のみ作動してる状態。
3、赤色灯、サイレン共に作動してる状態。

パトカーは道路上において、常に何でもありというわけではないのは知っているのですが、上記のどの状態の時に、どこまでの事が許されてるのでしょうか?
又、覆面パトカーについてはどうなんですか?

以前、パトカーが駐車違反切符を切られたニュースを見たことがあります。又、テレビでパトカーの密着取材をしていたとき、サイレンを鳴らして走る前に、いちいち緊急車両指定の指示を無線でとりつけていたのを見た事があります。

例えばですが、現状のパトカーを見ている限り、緊急時でない場合でも、駐車違反や禁止区域でのUターンはやってもいいように思えるんですが、ご存知の方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

過去に、パトカーについての質問があったのでそのアドレスを張っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385268.html

結論から言うとケースバイケースです。

特殊なケースで、赤色灯、サイレン共に作動させていなくても緊急車両としての用件を満たしているケースもあれば
赤色灯、サイレン共に作動していることにより緊急車両としての用件を満たしているケースがあります。

そのために、そのパトカーの挙動を見なければ一概にこうだ!と言う正解を導くことができません。
覆面パトカーについてもこれと同じことが適用されます。

ちなみに、赤色灯のみ作動させているケースは注意を促すだけなので通常車両とほぼ同じことが適用されます。
(道路交通法に定められた法定速度を守り、一般車両と同じルールに従う必要があります)

駐車違反に関しては、特別な許可証があります。
正当な理由があれば、この許可証を掲示することにより駐車禁止の場所に車を止めても特例として許されるケースがあります。
(過去この許可証を乱用して、問題になった裁判官も居ますが・・・)

転回禁止区域でのUターンも特別なことがない限り本来は禁止です。
(職務に必要な場合は違反を犯してでもUターンをするケースはありますが)

過去に、パトカーについての質問があったのでそのアドレスを張っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385268.html

結論から言うとケースバイケースです。

特殊なケースで、赤色灯、サイレン共に作動させていなくても緊急車両としての用件を満たしているケースもあれば
赤色灯、サイレン共に作動していることにより緊急車両としての用件を満たしているケースがあります。

そのために、そのパトカーの挙動を見なければ一概にこうだ!と言う正解を導くことができません。
覆面パトカーについても...続きを読む

Qダイハツムーヴ L900sパルコのポジションランプ

ダイハツムーヴRSパルコ L 900sのポジションランプの交換方法を教えてください。
ポジションランプをLED に交換したいのですが、
はずし方が分かりません。
エンジンルームからランプのカプラーをグリグリ動かすと
ポジションランプは動きました。
しかし、引き抜こうとしても外れません。
あまりに無理すると壊れそうだったので断念しました。
方法は合っているのでしょうか?
このurlのムーヴです。
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MOVE/5003437/

Aベストアンサー

左回しでロックが外れます。
そのまま引き抜けば外せるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報