アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、高速隊でS30系Zをパトカーに使用されていたと思うのですが、その
中でGノーズの280Z(L型2.8L)があった記憶があるのです。
幼少のときの記憶なのでおぼろげですが、そのスタイルはあきらかに
HS30(Gノーズ仕様)で、聞いた記憶ではL28だったのですが…。
これはHS30(Gノーズ仕様)ベースの280Zだったのでしょうか?ただの240
ZGだったのでしょうか?それともS130の280Zと見まちがえただけでしょ
うか?

また、噂でS30にフォードのV8を載せたスペシャル版(たぶんスモールブ
ロックだとは思うのですが)高速隊パトカーがあったとか。これもデマ
でしょうか?

もし、ご存知の方いましたら教えていただきたく、お願いします。

A 回答 (1件)

これらについては正式な発表などがなく、自分も見たものについてしかわかりませんが、spending-wolfさん、昔栃木県警で240Zのノーマル者が高速警察隊にありましたが、その後メルセデスに変わっています。

静岡県警でもマスタングを使っていましたね。高速警察隊では。いつのころだったかはよく覚えていないのですが、外国の車を導入する直前、日本の主に地方の警察では、いわゆる改造車、見たいなものもありました。
これは実際に警官たちとボンネットを開けてエンジンについてなんだかんだはなしましたので本当の話です。
改造車は日産に多く、改造といってもただ、排気量の大きなエンジンに乗せ買えたというものです。
C330系のセド・グロなどがそうでした。
このころは排ガス規制が最も厳しく、ノーマルのままではとても周りの車に太刀打ちできず、といっても改造車たちに対しての話ですが、それで大きな排気量のパトカーに仕立てたのですが、外国車を使ったほうが手っ取り早いのでその後わずかではありますがアメ車やメルセデスになっていったのだと思います。
いろいろと公表しないのが警察をはじめお役所なので、詳しいところまではわかりません。あしからず。
    • 0