アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ対応UHFアンテナを設置したのですが、旧UHF放送が映らない

地デジ対応UHFアンテナを立て、チューナーも購入し、チャンネル設定をしたのですが、
全国放送(旧VHF)は、映るものの、地方放送(旧UHF)は映りません。
なぜでしょう?

ちなみに、「放送大学」は映っています。
それと、アナログ放送を見ていたときには映っていた「Shopchanel(ショップチャンネル)」
は、どのようにしたら見れるようになりますか?

A 回答 (6件)

地方のUHF局は基本的に東京タワーとは別のところから電波を送っています。

(アナログ、デジタル共に)。
千葉テレビでしたら船橋市に送信アンテナがあり、テレビ埼玉でしたらさいたま市(旧浦和市)に送信アンテナがあります。東京タワーから送信しているローカルのUHF局は、放送大学とMXテレビだけです。
地デジ化して、旧VHF局を見るには東京タワーにアンテナを向けてやればよいのですが、ローカルのUHF局を見るには他の方角にアンテナを向けてやらなければいけません。
他の方が回答していたUHFアンテナが2本必要と言ったのは、そういう意味だったのです。
ただ、千葉県北西部在住とのことなので、テレビ埼玉は電波が弱くて映らない可能性があります。
    • 0

>ショップチャンネルは、基本的に当方からは見れないUHF局なのですね。

混同しないでください。ショップチャンネルはCATVやCS放送向けに配信されている専門チャンネルであってUHF地上波局ではありません。通常の地上波アンテナを建てているだけでは見られないので、「ショップチャンネルを見ているからCATV」と判断しただけです。

千葉にお住まいなので千葉テレビはch031で映るはずですが。
    • 0

ショップチャンネルが見られていたということはケーブルテレビと契約していたということです。

もし東京のケーブルテレビでアナログ契約ですと、千葉、神奈川、埼玉といった隣県のUHFが見られるかも知れませんが、それは本来見られなくても仕方がないものなのです。

つまりあなたは本来見られないかも知れないUHF局をケーブルテレビで見ていただけの可能性が高いですから、地元のUHF局以外は普通は見られないのだとあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細を記載するのを忘れていましたが、当方、千葉県北西部在中です。
そして、CATVからアンテナに移行しました。
ですから、ショップチャンネルが見れていたのですね。
つまり、ショップチャンネルは、基本的に当方からは見れないUHF局なのですね。
しかし、チバテレビや、テレ玉は受信できてもいいのでは・・・。と、疑問は残ります。

関東圏で東京タワー波の受信かと思われますが、受信したい地方放送局はどこでしょう?

東京タワーから発信している地方ローカルはMXテレビですが、全国キー局と比べると出力が弱いのでエリア外で映らない場合があります。
そのほかテレビ埼玉、TVK(テレビ神奈川)、チバテレビなどはその地域の放送塔から発信しており、東京タワーと同一方向に放送塔がなければ映りません。(見るにはもう1本UHFアンテナを立て混合する必要があります。)
>アナログ放送を見ていたときには映っていた「Shopchanel(ショップチャンネル)」
は、どのようにしたら見れるようになりますか?
CATVでの配信から直接受信に変えられたのでしょうか?ローカル局の再配信以外地上波では放送していないと思いますけど
BS/CSの受信設備が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細を記載するのを忘れていましたが、当方、千葉県北西部在中です。
そして、CATVからアンテナに移行しました。
ですから、ショップチャンネルが見れていたのですね。
つまり、ショップチャンネルは、基本的に当方からは見れないUHF局なのですね。
しかし、何故チバテレビや、テレ玉を受信するにはもう一本のUHFアンテナを立てる必要があるのでしょう?と、疑問は残ります。

地デジで放送していないからでしょう。

ショップチャンネルが見えていたと言うことはケーブルの電波を拾っていたような気がしますが。

ショップチャンネルが見たいのであればデジタルBS(CS)で見ることができます。
    • 0

質問者さんがお住まいの箇所によって、地上デジタル中継局に

地方放送が組み込まれていない可能性があるのです。また、地方
放送局は資金力が弱いので、対策が遅れている場合があります。
これらはデジサポで確認した方が確実です。
 ショップチャンネルについては、一般的に衛星放送とかで放送
しているらしいですが、自分は地上波での放送については分かり
ません。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …
    • 0