2週間ほど前にレーザーでほくろをとって
もらいました。
今はかさぶたがとれて、あとが穴があいたように
なって赤くなっています。

赤みがひいて、比較的目立たなくなるように
なるまでどのくらいかかりますか?
あと、穴があいたようになっているところは
いずれは盛り上がってくるのでしょうか?

とても不安です。
どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もホクロ除去の経験がありますが、


浅い穴はすぐに埋まってシミにもならなかったのですが、結構深い所まであったホクロは。2.3週間、クレーターの様な状態で、すごく苦労しました。
ニキビ跡という感じでもなく、そこだけ切り取られた様に穴が開くんですよね。
貰った薬を塗ってもそこだけ白い詰め物したみたいになっちゃって・・・。
でも治る事は治りますので安心して下さい。

私はなんか傷口に日焼け止めを塗るのが恐くて、その部分に日焼け止めをあまり塗らなかったのですが、
やはりシミになりますので、絶対に軟膏の上から日焼け止めは塗らなくてはダメですよ。
あとでシミの治療が大変です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

穴がまさにクレーターという感じで、
かくすためにコンシーラーを使っても
「埋める」みたいです。(なかなか埋まらなくてびっくり)
普段かぶれたりしないたちですが、傷跡だけに
化粧品を塗りこむのが心配です。

軟膏を使われたということですが、
どんな軟膏でしたか?
直接穴のあるところに日焼け止めを使っても
大丈夫と思われますか?

穴は1ヶ月ぐらいすれば、だいぶ元に戻るのでしょうか。
質問につぐ質問ですみません。

補足日時:2003/07/22 05:18
    • good
    • 6

私は上唇の淵にあったホクロ(直径2ミリ位)を皮膚科・形成外科で取りました。

(3年前だったかな?)
レーザーではなく、麻酔してハサミでチョキチョキと先生が取ってくれました。
そして、後処置はそのクリニックの処方で、消毒液と抗生物質の軟膏・茶色の紙絆創膏をくれました。

処置の方法は、
(1)綿棒に消毒液を染み込ませ、ホクロを取った所(陥没している所に綿棒を当てる)をクリクリと綿棒を回転させてチョット痛い位に消毒。少々の出血はOK。
 ※痛い位にした方が、新しい皮膚が再生しようとよ  く盛り上がってきて、陥没がより目立たなくなる  と説明を受けました。
(2)綿棒に軟膏を取り、ホクロを取った陥没に埋め込む様に塗る。
(3)茶色の紙絆創膏をホクロの陥没を隠す大きさに切り、貼り付ける。
  ※これをしないと、紫外線が皮膚内部に直接当た  る事になり、シミになるから。
  軟膏の上なので、はがれやすい為、私は大きめに  ベタッと貼っていた。この状態で仕事するのは恥  ずかしかったが、陥没になる方がもっと恥ずかし  いので、耐えました。

あと注意事項として、この処置は1日2回(朝・夕)してました。2週間はこの処置を続けたと思います。(途中で1度クリニックに様子を診てもらった。)
それと皮膚が盛り上がって処置を終えても、1ヶ月は日焼け止め(SPF30以上の物)をして、ファンデーションもする事と言われました。
おかげさまで現在はホクロを取った跡は、全くと言っていい程わかりません。

レーザーではないし、ホクロの大きさも違うと思うので、同じ処置をして良いか分かりませんが、少しでも参考になればと思い、書き込みしました。

皮膚が形成されてしまう前に、どこかホクロ除去をしているクリニック等でお尋ねしてよく相談した方が私も良いと思います。
綺麗な状態になるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。

回答を読んですぐ、傷跡がなおりやすいという
軟膏を買いに走りました。
これをぬって、あとは日焼け止め+化粧+帽子で
完全防備したいと思います。

お礼日時:2003/07/23 11:51

アメリカの美容院に先ず行って、


聞いて見たらいかがでしょうか?

日本とアメリカの法律は違うので
なんとも言えませんが
海外での美容整形も大変問題が多く、
被害が多発しています。

そして、アメリカの美容整形&美容皮膚科は、
日本より進んでいると聞きます。行ってみたら
いかがでしょうか?

半年後に日本に帰ってきてからでは
遅くはないだろうか?と、、、思います。

ほくろを除去した後、何のアドバイスもなかった事
大変疑問に思います。
ほくろの除去は日本では、医師でしか
できないことなので、、、

アメリカのお友達にアドバイスして頂く事は
出来ないのでしょうか?
アメリカ在住の長い日本人とか?

『()内の表現は差別用語ですが何と表現すれば
よいのかわからずあえて使いました。ご了承下さい!』

こんなアドバイスしか出来ずすみません!
お大事になさって下さい!
    • good
    • 0

失礼致します。

美容整形関係と思い(気分害されたら申し訳ございません)投稿させて頂きました。有料に成りますが、東京警察病院(東京の飯田橋)の形成外科(美容整形に関しても行っています。)などでご相談を御勧めいたします。納得のいく回答を得られます。自分自身、まじめに不慮の事故で顔面陥没になり、今は人工物が入っていますが、今は前の顔と変わりなく仕事しています。形成外科外来で来る人の内容とか小耳で聞き(シミ・そばかす・ほくろ・・・など)内容様々ですがキッチリとしたアドバイスなどが聞けます。日本初の形成に対しての発足の病院です。   自分は決して宣伝等ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は今アメリカ在住で、ほくろをとってもらったのが
美容院だったんです。
なので、ちゃんとした薬などは処方されておらず
専門的なアドバイスも受けられなかったので
心配で質問を登校した次第です。

あと半年もすれば東京に帰れると思いますので
そのときまで消えていなければ受診してみようと思います。

お礼日時:2003/07/22 05:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかさぶたがとれた跡の赤みを、早くうすくする方法は?(目尻の近く)

1/19にかさぶたがとれましたので、とれてから2ヶ月以上が
過ぎました。肌はだいぶ落ち着いてきていて普通にお化粧も
しています。(日焼けに注意しています)
肌にいい食品を摂ろうと思い、ザクロのお茶やサプリメントを
飲んだりしています。

他に何か方法があれば何でも試してみたいと思っています。
(例えばアロエみたいなものを塗る、みたいな民間療法で)

美容外科のホームページを見ると、事故の傷跡を治すみたいな
言葉が書いてありますが、このようなかさぶた跡はあてはまらない
のでしょうか?実は無料メール相談にメールをしてみたのですが
あんまり相手にしてもらえなかった印象なのですが(^^;。

Aベストアンサー

原沢製薬工業の「トリポロン」という商品を試してみてはいかがでしょうか?
下のURLは製造元のものですが、「トリポロン」で検索すると通販サイトがいろいろ出ますし、
ドラッグストアーで扱っているところもあります。

参考URL:http://www.harasawa.co.jp/

Q顔にほくろが10こあります。 口元のほくろが特に目立ってイヤです。 やっぱり顔にほくろが多いと、気に

顔にほくろが10こあります。
口元のほくろが特に目立ってイヤです。
やっぱり顔にほくろが多いと、気になりますか?

Aベストアンサー

人相学的には顔の大きいほくろは吉で小さいほくろは凶なので
小さいのはレーザーで切除した方が無難ですよ。

Q皮膚が薄くなり赤みが目立つ肌のフェイスケア

小鼻周りとと頬の高いところがすぐ赤くなり、毛穴も目立っています。
以前エステでフェイシャルをしてもらった時に、皮膚が削れていて薄くなっていて、少しの刺激でも赤くなってしまう状態だから気をつけてと言われました。

泡立ててなるべく刺激を与えないように洗顔していますが、(当たり前ですが)中々削れた皮膚は戻ってくれません…。
まずはクレンジングと洗顔の見直しを…と思っています。
クレンジングでも洗顔でも、その後のケアでもいいので、おすすめがありましたら教えていただけませんでしょうか。

やや敏感で乾燥肌。
ベースメイクはオルビスの日焼け止め入り下地、資生堂のウォータープルーフのリキッドファンデ、お粉。
クレンジングはオルビスのウォータークレンジングを水で流して、固形せっけん(洗顔用)、オルビスのアクアフォースの化粧水と保湿ジェルという流れです。

オルビスにこだわってるわけではないのですが、お値段がお財布に優しいのと他に肌荒れはしなかったので惰性で…^^;

最終的には自分の肌で試さないと分からないことは承知していますが、無数のコスメの中からまず試してみるものを選ぶのも大変で…。おすすめを参考にしたいと思っています。@コスメは時々見ています^^
宜しくお願いします。

小鼻周りとと頬の高いところがすぐ赤くなり、毛穴も目立っています。
以前エステでフェイシャルをしてもらった時に、皮膚が削れていて薄くなっていて、少しの刺激でも赤くなってしまう状態だから気をつけてと言われました。

泡立ててなるべく刺激を与えないように洗顔していますが、(当たり前ですが)中々削れた皮膚は戻ってくれません…。
まずはクレンジングと洗顔の見直しを…と思っています。
クレンジングでも洗顔でも、その後のケアでもいいので、おすすめがありましたら教えていただけませんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

 大きな病気をした後、似たような症状が出ました(自分の場合は、体力が落ちていたのが原因なのでしょうね)。
 色々試しても、結局は「悪化はしていない」程度で良くはなりませんでしたので、いっそのこと徹底的に単純な方法に切り替えてみようと思いました。自分の場合には半年程かかりましたが、完全に元の状態に戻りましたので、ご参考になりましたら。
 まず、それまでも安全性の高い成分の石鹸を使っていましたが、これを中止。少しでも皮脂を保護するためです。元々、脂っぽい肌質ではなかったため、朝はぬるま湯だけで洗います。
 これに、アベンヌ水(温泉水)のスプレィを充分に使った上で、少量のローズヒップオイルで保護。
 夜は、米糠を練ったもので軽く洗います。アベンヌ水とコットンでパックして、回復に有効かも知れないのでビタミンC(オバジ)を塗って、おしまいです。はじめの内の乾燥が極端に酷い時にはワセリンでカバーしていました。
 それまでは結構保湿系のものを塗ったりしていたので、乾く感じはしましたが、少しずつ慣れていきました。パラベンなどの負担のかかる成分は、元々避けてはいたのですが、一切なにも含まれていない方が傷んでいる時には良かったのかも知れません。
 化粧しなくて良いメリットがあったからできたことなのですが、充分な「純粋な水の補給」は、どなたにも有効なのでは? と思います。少なくとも害は無さそうに思います。

 大きな病気をした後、似たような症状が出ました(自分の場合は、体力が落ちていたのが原因なのでしょうね)。
 色々試しても、結局は「悪化はしていない」程度で良くはなりませんでしたので、いっそのこと徹底的に単純な方法に切り替えてみようと思いました。自分の場合には半年程かかりましたが、完全に元の状態に戻りましたので、ご参考になりましたら。
 まず、それまでも安全性の高い成分の石鹸を使っていましたが、これを中止。少しでも皮脂を保護するためです。元々、脂っぽい肌質ではなかったため、...続きを読む

Qかさぶたを目立たなくする方法

私は高校生の女です。

この時期は肌がすごく乾燥して、
その乾燥からくる痒みの所為か
寝ている間に顔を、引っかいてしまいます。

かさぶたになっていてすごく嫌です。
特にこの年齢は、顔のことを気にしてしまいますし…。

かさぶたを手軽に目立たなくする方法を
教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

隠すならコンシーラなどを使うしかないと思うのですが、
それでは悪化するリスクが非常に大きいので、
ケアの見直しをした方が一番近道だと思います。
(保湿が足りてないのだと思いますので)

洗顔後(洗顔料を使う場合は、すすぎは30回くらいは行ってください)、
化粧水を掌にとり(コットンは擦りがち&繊維が残り安いので使わない方がいいです)、
2回くらいにわけて、手のひらの温度を利用しながら、
よく肌にしみこむようにつけます。
その後、乳液やクリームをつけてあげると良いです。

ご参考になれば幸いです。

Qほくろ、目立たなくできませんか??

ダメモトでお聞きします......。
顔のほくろを、根本的に薄く(小さく)できませんか??
ホントはきれいさっぱり消したいところですが
それは無理なんでしょうね......(^^;)
立体的なものでも、大きいものでもないし
とりたてて数が多いわけでもないのですが
顔のほくろのないほうが見栄えがいい気がして
少し悩んでます。
あ、もちろんほくろがチャームポイントになっている
素敵なかたもたくさん知っています!
ただ、あくまでわたしの場合はないほうがいいのではないかと
勝手に思っている、ということです。
手術と化粧で隠すこと以外で、何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もほくろで悩んでいる一人です。私の場合はほくろもそうですが、生まれつき左のほっぺたにしみがあり、それがすごく嫌でとりたいとずっと思っていました。
私が行った方法はレーザー治療です。これは病院によってやっている所とない所があるので、大きな病院で形成外科のある病院(整形外科ではないので注意してくださね!)に問い合わせされるといいと思います。
私の行っていた病院は保険も適用できて、保険を適用すると、最初に一万円ぐらいかかり、その後は一回ごとに500~1000円ぐらいで治療できます。保険を適用しない場合は1回2000~3000円ぐらいです。だからうすいしみなどの場合は
2~3回できれいにとれるので実費のほうがお得だということですね。治療は最初に麻酔のシールをもらって、一時間ぐらいほくろ・しみの上にはります。そしてレーザーをあてます。輪ゴムではじかれた程度の痛みがありますね。
それで一週間ぐらいでかさぶたになってはがれます!!
ほくろはすぐにはとれないですが、しみは一回でとれましたよ!ほくろもかなりうすくなりました。あと、しみをうすくするぬり薬やビタミン剤なども処方してくれます。
ビタミンCがしみやほくろにはよいそうです。
私も最初はすごい抵抗があったのですが、しみやほくろを気にして鏡ばかり見ている自分がすごい嫌で、病院へ行く決心をしました。レーザー治療は夏場はあまりよくないと
聞いたのでしばらく中断していたのですが、また私も始めようかと思っています。pekobanbiさんの参考になればと思います(^^)♪

私もほくろで悩んでいる一人です。私の場合はほくろもそうですが、生まれつき左のほっぺたにしみがあり、それがすごく嫌でとりたいとずっと思っていました。
私が行った方法はレーザー治療です。これは病院によってやっている所とない所があるので、大きな病院で形成外科のある病院(整形外科ではないので注意してくださね!)に問い合わせされるといいと思います。
私の行っていた病院は保険も適用できて、保険を適用すると、最初に一万円ぐらいかかり、その後は一回ごとに500~1000円ぐらいで治療できます。保...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報