はちみつを常温保存していますが、どうも最近固まりだしてきました・・・。
気温が低くて固まるんだとずっと思っていたのですが、どうやら違うみたいですね。
そこでお聞きしたいんですが、

1.はちみつは何故固まるのですか?
2.固まらせない方法はありますか?

固まってしまったら容器ごとお湯であたためて・・・というのを昔聞いたことがありますが、
常に同じ状態に保てる方法ってあるんでしょうかね?
今とっても使いにくいです。無理やり搾り出してますけど、カチカチになってしまうのも時間の問題のような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はちみつは、含まれている糖分が結晶化することによって固まります。


この過程は、常温ではほとんど防ぐことができません。

で、ご質問の趣旨とはちがうので、お役に立てるかわからないですが…。
電子レンジはお持ちですか?
もしレンジがあれば、湯煎しなくても、ほんの15~30秒ほど加熱すれば、とろとろの状態になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですかー、知りませんでした。固まってしまうのは仕方のないことなんですね。
カッチカチになったら電子レンジを使うようにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/07 19:08

1.全国はちみつ公正取引協議会によりますと、はちみつが固まるのは、結晶するためです。

はちみつの主成分は果糖とブドウ糖ですが、ブドウ糖は果糖に比べ、結晶しやすい性質があります。
 みつばちがみつを吸う花の種類によって、果糖とブドウ糖の割合が異なります。ブドウ糖の割合が多い花ですと、結晶しやすく、果糖の多い花の場合は結晶しにくいということになります。アカシアのはちみつは結晶しにくく、菜の花は結晶しやすいと言われています。

 普通はいろんなはちみつを混ぜていますので、作る時期などによって、同じブランドでも固まりやすかったり、固まりにくかったりします。

2.固まらせない方法は無いようです。

やはり、湯煎か電子レンジで溶かすしか無いようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほーー、そうなんですか。モノによって微妙にちがうんですね。電子レンジ、使います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/07 19:13

ハチミツに含まれる糖分の果糖とブドウ糖のバランスによって固まりやすさが変化するそうです。

ブドウ糖含有量の多い物ほど早く結晶化するようで、どちらにしてもいずれは結晶化する運命にあるのがハチミツだそうです。ただその早さの違いだけだそうです。
そうすると、おそらく固まらないように保存するのは無理でしょう。ハチミツの品質を守るためにも冷暗所に保存すべきですから固まるのは必至です。

それを溶かす場合も品質を落とさないためには60度以上にしないことが重要だそうです。容器ごと湯煎の方法がオススメだそうです。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/howto/ahowto57. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。う~~~む、1キロのでっかいやつを買うんではなかった・・・。
色々ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/


人気Q&Aランキング