「MUSIC BIRD」放送中止につき「SPACE DiVA」に変更

今まで「MUSIC BIRD」を契約してましたが、突然放送中止になりました。
今まで使用してたチューナーは使えなくなると思いますが、
■「MUSIC BIRD」専用アンテナは「SPACE DiVA」の受信に使えますか?

また「MUSIC BIRD」はCD並の超高音質PCM放送という事でしたが、
■「SPACE DiVA」の音質は「MUSIC BIRD」の音質より劣るのでしょうか?
チャンネル数が多いのはいいですが、利用料金は高くなりますよね?

A 回答 (2件)

私も以前MUSIC BIRDに加入していました。


どうやら2011年7月末で放送停止の予定のようですね。さびしいですね。

さてSPACE Divaですが、MUSIC BIRDと同じ衛星を使用しており、アンテナは共用可能です。
音質については、SPACE Divaは多チャンネル放送でMPEG1 Audio Layer2を使用しており、Wikipediaによればビットレートは64k~256bpsだそうで、MUSIC BIRDよりも音質は劣ります。
BSデジタルもそうですが、なぜか時代が進むほど音質が悪化してるんですよね…


料金については、契約チャンネルでことなるので、HPにてお確かめください。
パック料金で、月2100~4200円となっているようです。
http://www.spacediva.jp/subscribe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンテナが共用可能なのはうれしいですが、
音質が劣るのが気になりますね。

MUSIC BIRDは全チャンネル契約してなかったので、
最低、月2100円の出費は大きいです。

お礼日時:2010/08/01 15:10

私もTHE CLASSIC 1チャンネルのみ契約して高音質を楽しんでいたので、費用は高くなるは、音質は落ちるはで淋しい限りです。


さて、かつてBフレッツ光回線でMUSIC BIRDを配信していたときがあったのですね。(参照URL)ほんの4年前です。NTTぷららに確認したら現在は配信していない様です。

SPACE DiVAで THE CLASSIC や THE JAZZ等CS-PCMと同じコンテンツを配信しているのですからもう一度 MUSIC BIRD に要求しようと思っています。ご一緒に要望を上げませんか?
NTTぷらら等の一プロバイダでなく東西NTTでUSENみたいに配信すれば良いのです。
これなら、チューナー無しでつまり「暗号化を行う財団法人放送セキュリティセンターが来年2011年7月24日をもって同業務を終了すること、更にチューナーの生産に必要なPCM放送独自の暗号解読用のチップ(コアテックチップ)の生産が」どうの関係なくなります。しかもかつて2衛星で18チャンネルBモードで放送していたように高音質で復活可能ではないかと。

現在CS-PCM放送の受信者減が止まらない原因の一つに、J-POPS等のチャンネルをAモードに落とした事によるクラシック・ジャズ以外の受信者の怒りがあります。そして似たような内容のSPACE DiVAまで立ち上げたことも経営を圧迫しています。
このままではいずれSPACE DiVAも止めざるを得なくなるでしょう。

参考URL:http://www.nttplala.com/news_releases/2006/may/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Bフレッツ光回線でMUSIC BIRDを配信していたとは知りませんでした。

私は現在「J-HITS」の1チャンネルしか契約してませんが、未だに聴けるので
確かに2011年7月末まで配信してるようですね。
今月分(8月)は無料かと勘違いしてしまいました(^^;

>J-POPS等のチャンネルをAモードに落とした事によるクラシック・ジャズ以外の
>受信者の怒りがあります。

そうですね。確かにBモードからAモードに落ちてしまいました。
ジャズ・フュージョンも好きなので、もし契約変更可能なら、
残り1年をAモードで楽しもうと思ってます。

>もう一度 MUSIC BIRD に要求しようと思っています。
>ご一緒に要望を上げませんか?

賛同しますよ。私は技術的にはわかりませんが、チューナー無しでも
聴けるならありがたいです。

ミュージックバードに何度も電話したのですが、通話中もしくは電話にでなく、
突然の放送終了で、苦情が殺到したのかもしれません。

他に音質の良いCS-PCM放送があればいいのですが...

お礼日時:2010/08/11 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまほろばの意味

”まほろば”ってどんな意味ですか?
”まほらま”から転じて”まほろばになった。
”ら”は漠然と場所を指す接頭語。
というようなことは分かったんですが・・・
結局、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「まほ」=真秀、つまり、すぐれたという意味の言葉に、
「ら」漠然と場所を示す言葉、が付いていますので、
「すぐれた良い場所・国・ところ」という意味でよいかと思います。

QFM放送とMUSIC BIRD

最近CDを買うのが面倒になって、室外アンテナを取り付けてFM放送をクリアに聞こうか、MUSIC BIRDに入会してPCMの高音質を聞こうか迷っています。
皆さんならどちらを選びますか。
音質、番組内容、録音の手間、デジタル化などの今後の動向などいろいろな観点があると思いますが、いろいろな観点からのご意見を聞いてみたいと思っています。
よろしくお願いします。
ちなみに、私の現在のFMの受信状況ですが、室内にT字型のフィーダを張っていて、ステレオ放送はノイズが気になって聴く気になれないので、モノラルにして聞いています。ジャンルはクラシックです。

Aベストアンサー

音質についてはMBの方がNHK-FMよりは良いです。
私の耳ではMB(7ch The Classic)の音質に不満は全くありません。
NHK-FMも、聴きやすくてまずまずの音質だとは思います。

ただFMの場合、どうしてもお住まいの立地条件に左右されます。
電界強度が弱い、マルチパスのジュルジュル音がする、自宅・近所からのノイズを拾うなど。
ステレオで良好に受信するためには大きいアンテナが必要な場合もあり、設置は結構面倒です。

MBの場合、晴天時の午前10~11時に太陽が見通せる場所が開いていれば、アンテナはベランダに自分で設置できます。
デジタルなので、受信できる・できないのどちらかしかありません。
強雨の時は音が途切れることはあります。(テレビのBSデジタルと同様)
降雪地域でアンテナに雪が付着する場合は、受信は困難になると思います。

チューナーは現在はMDR2000一機種しかありません。
オーディオファン的には物足りない感じですが、デジタルで出力して他のDACを使う手もあります。
録音機があれば、デジタル接続で録音できます。
録音機はDATは壊滅、MDは衰退状態、HDに録音してCD-Rに焼くレコーダーがSONYとYAMAHAから出ています。PCに録音する方法もあるかもしれません。
デジタルなので録音レベルの調整は不要で、RECボタンを押すだけです。あるいはオーディオタイマーを使ってタイマー録音します。(録音機がタイマー録音に対応している必要あり。)

番組内容は、ほとんど24時間クラシックオンリーですので、一日中流し聞きができます。
再放送がかなり多いです。新譜は結構かかります。
CDではないライブ収録音源の番組は少ない。ここはNHK-FMに負けています。

チューナー・アンテナを購入すれば、 The Classicの聴取料は月額630円です。
チューナーをレンタルすると初期投資は抑えられますが、月額の料金が高くなります。
番組ガイドを送ってもらうと月額577円ですが、番組表はネットで見れます。
5月9日の番組表→http://www.musicbird.jp/program/0070/00700509.html

私はThe ClassicをMDに録音して聴いています。CD購入の出費はなくなりました。

音質についてはMBの方がNHK-FMよりは良いです。
私の耳ではMB(7ch The Classic)の音質に不満は全くありません。
NHK-FMも、聴きやすくてまずまずの音質だとは思います。

ただFMの場合、どうしてもお住まいの立地条件に左右されます。
電界強度が弱い、マルチパスのジュルジュル音がする、自宅・近所からのノイズを拾うなど。
ステレオで良好に受信するためには大きいアンテナが必要な場合もあり、設置は結構面倒です。

MBの場合、晴天時の午前10~11時に太陽が見通せる場所が開いていれば、アンテナはベ...続きを読む

Qまほろば という言葉の意味

倭は国のまほろば・・・ とありますが、「まほろば」という言葉の意味を知りたい。

Aベストアンサー

いま本棚にみあたりませんが,ある本で『古事記』を読んだとき,その校閲者が「語源・解釈がわからないことばである」としながら,No.2の方と同じ推定(ほ=秀)を書いていました。

これはヤマトタケルの望郷・臨終の歌として有名ですが,「当時の首都であった奈良が国中でいちばん秀でたところだ」という,いわばあたりまえの価値観を述べたんだろうと思います。

しかし,いまのわれわれにとって,あたりまえでない価値観も入っていると個人的には思っています。つまり,地形的には,当時の首都は奈良や京都といった内陸盆地に位置し,「河川下流部のような低湿で洪水の危険がある劣悪な自然環境ではなく,適度の水(谷口の川水や地下水)が得やすい内陸盆地にあり,周囲を山に囲まれていて防御にもいい」という利点がありました。当時の大阪平野は,まだ陸化が十分ではなく,河内平野も湿地でした。より標高が高い(この意味で「秀」を解すことも可能です)奈良盆地が,せいぜい人が住める環境だったわけです。

Q「単体フォノイコライザー」、それとも「フォノイコライザー内蔵のアンプ」?

 現在、アナログ・レコード用に、オーディオテクニカの「AT-PEQ3」というフォノイコライザーを使用しています。 しかし、最近、音質的にもの足りない感じがしてきて、(A)「単体フォノイコライザー」の情報収集をしているところです。

 他方、現在使用しているプリメイン・アンプにも不満が出てきて、(B)「フォノイコライザー内蔵のアンプ」の情報収集も始めました。 (B1)デノンの「PMA-2000(4)-N」と、(B2)マランツの「PM-17SA ver.2」が良さそうな感じがしています。

 そこで、予算が10万円ほど(もちろん分割払い)という場合、上記の(A)と(B)のどちらが良いか、判断に困っています。 私が住んでいるのは地方都市で、比較試聴が困難なので、全国の皆様のお知恵を拝借したいのです。

 よく聴くジャンルは、第1に、ポップス(とくに、女性ボーカル)、第2に、クラシックです。

 また、現在使用している機器は、つぎのものです。
(アナログ・プレイヤー) テクニクス SL-1200 MK4
(カートリッジ)     スミコ Pearl
(フォノイコライザー) オーディオテクニカ AT-PEQ3
(プリメイン・アンプ) (1)城下工業 SW-T10
   (2)バクーンプロダクツ SCA-7511KR(100V仕様)
(スピーカー) ビクター SX-LT55

 現在のアナログ・プレイヤーの音質を考えると、10万円の「単体フォノイコライザー」はもったいない気もして、「フォノイコライザー内蔵のアンプ」をも選択肢に入れました。

 たいへん長文になり、申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

 現在、アナログ・レコード用に、オーディオテクニカの「AT-PEQ3」というフォノイコライザーを使用しています。 しかし、最近、音質的にもの足りない感じがしてきて、(A)「単体フォノイコライザー」の情報収集をしているところです。

 他方、現在使用しているプリメイン・アンプにも不満が出てきて、(B)「フォノイコライザー内蔵のアンプ」の情報収集も始めました。 (B1)デノンの「PMA-2000(4)-N」と、(B2)マランツの「PM-17SA ver.2」が良さそうな感じがしています。

...続きを読む

Aベストアンサー

前回はどうも。

まず、単品フォノイコかプリメインか、ですが、バクーンの製品を聴いたことがありませんのでその点を含んで頂いた上で、今後レコードを継続的に発展させていくなら単品フォノイコ、CD中心ならプリメインをお薦めします。
利便性という点でもレコードが永続的なメディアでないことは確かですから、本気で趣味として続けられるのでない限り、単品で購入されると将来ムダになる可能性があります。

プリメインですが、私のイメージではDENON=豚骨ラーメン、marantz=硬水ミネラルウォーター、という印象です。豚骨は毎日食べ続けるには濃すぎ、ミネラルウォーターも硬度が高すぎます。たまに口にする分には、口当たりが変わって良いのですが....

10万円クラスのプリメインであれば、ヨーロッパ系の製品や、日本であればCECなども候補に入れられてはいかがでしょうか。ヨーロッパ系の製品は、概して音楽性が高く、良い耳で設計されていることの分かるものが多くあります。

いずれにしても、評論家や店員、マニア、あるいは某巨大掲示板の意見だけでお決めにならないでください。お好みのソフトを持って、できるだけご自身の耳で聴きにいかれるのが最良です。オーディオショップの少ない地域の方には辛いかも知れませんが(私のところもそうですが)、10万円の無駄金を使うより、5000円の交通費の方がよほど有意義だと思いますよ。

前回はどうも。

まず、単品フォノイコかプリメインか、ですが、バクーンの製品を聴いたことがありませんのでその点を含んで頂いた上で、今後レコードを継続的に発展させていくなら単品フォノイコ、CD中心ならプリメインをお薦めします。
利便性という点でもレコードが永続的なメディアでないことは確かですから、本気で趣味として続けられるのでない限り、単品で購入されると将来ムダになる可能性があります。

プリメインですが、私のイメージではDENON=豚骨ラーメン、marantz=硬水ミネラルウォーター、...続きを読む

Q北海道登別にあるホテルまほろば

北海道登別にあるホテルまほろばにお泊りなったことのある方やホテルまほろばについて知っている方いたらおしえてください。。。
ホテル周辺にはおすすめの観光地や日用品を買うような場所はありましたでしょうか?

Aベストアンサー

> ホテル周辺にはおすすめの観光地

目の前に、「クマ牧場(アイヌの踊り付き)」があります。
かなりおススメです。
「地獄谷」も歩いて行けます。おススメです。

> 日用品を買うような場所
コンビニがあるので困りません。

No.1さんが戸惑っておられるようでしたが、
私は全然問題なく、わかりましたよ。大丈夫です。

QタタミとSPスタンドの間に「大理石」か「御影石」を。

タタミとSPスタンドの間に「大理石」か「御影石」を。

.
6畳和室のタタミの部屋が自宅のリスニングルームです。
エラックのブックシェルフ型SPをスタンドに乗せています。
現在はタタミの上に直にSPスタンドをセッティングしていますが、
硬い板を挟んだほうが良い、と聞きました。
ネットで「オーディオボード」で検索すると
非常に高価で驚きました。

そこで試しに「大理石 板」「御影石 板」で
楽天市場で検索したところ、
割と安価なショップをみつけました。

大理石 300角規格材
http://item.rakuten.co.jp/primestone/c/0000000114/

御影石 300角規格材
http://item.rakuten.co.jp/primestone/c/0000000123/

サイズが、300角で大きさは理想通りなんですが、
どの商品も厚みが「1cm」しかありません。
「1cm」の板を敷いたところでは意味ないでしょうか?
数枚重ねたら良いのでしょうか?

また、「大理石」「御影石」のどちらがベストでしょうか?

Aベストアンサー

硬くて、中に空気層が無い物であれば、良いので、材質による変化の
違いはないと思います。
私は、レンガを使用してます。
床から音が逃げずらくなり、ベースの音が変わりますので、それなりの
効果が有るようです。
個人的には、スピーカーの位置を変える方が効果が大きいので、高価な物は
薦められません。
ご検討中の物はテーブルを装飾する物なので、薄く強度に問題有ります。
20mmは欲しいとこですね。

後、話は違うのですが、下が硬くなったついでに、7~10Kg位の
重しをスピーカーの上に置くと、音が変わります。
私は河原で袋に詰めて来た物置いてます。
ガソリンと少々の手間ですみますので、お試しを・・・

Qまほろば○△

ポルノグラフィティ『まほろば○△』について質問です。

1 まず、なんと読むのですか??
2 『まほろば』ってなんですか??
3 『○△』とはどういう意味ですか??
4 歌詞全体の意味を簡単に教えてください

どれか一つでいいです。回答待っています。

Aベストアンサー

1.2.4はNO1の方がもう答えてらっしゃるので3だけ回答させていただきますね。
○△は「まるやま」と読み、渋谷にある円山町のことです。
円山町はラブホ街のことで、「○△」にしたのは晴一さんの少年心・・・みたいなこと言ってました。

QiTunes Music Store から曲をダウンロードしましたが、iPod Shuffleに保存できません。

こんばんは。よろしくお願いいたします。
いつもはCDからiTunesに落として、
shuffleに保存しているのですが、
初めてiTunes Music Storeで、曲を購入しましてダウンロードしました。
ですが、iPod Shuffleに保存できていないみたいなのです。
普通はPCにshuffleを差し込めば、自動で保存完了ですよね。
iTunesの「最近追加した曲」や「iPod」のリストには、
きちんと入っているのですが、
聞いてみると入ってないようなんです。
何か、操作をする必要などが、あるのでしょうか。
全くわからないので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
摩訶不思議な状況ですね。自動保存実行中に特にエラーメッセージなどは出ていませんよね?
とすると、何らかの事情でshuffle側に問題が発生しているのかもしれません。参考URLをご覧になり、トラブル対策してみてください。
5つのうち、真ん中3つ(リトライ、再起動、再インストール)は実行済みかもしれませんが、念のため再確認してください。
なお、「復元」を行なうと、suffleの中はすべて消えてしまいますが、iTunesのライブラリには残っていますので大丈夫です。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/ipod/five_rs/

QJR桜井線が万葉まほろば線という愛称がつけられましたが、大和路線などの

JR桜井線が万葉まほろば線という愛称がつけられましたが、大和路線などのように浸透すると思いますか?暇なときにコメントお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまでも個人の感想ですが、正直「万葉まほろば線」ってどこそれ?みたいな。嵯峨野線もきのくに線も、何となく路線愛称名からどの路線が該当するのかイメージできますが、「万葉まほろば」から地域を連想するのはちょっと辛い気がします。
現場で乗客の方に「万葉まほろば線にお乗換です・・・」と案内して、一体どれだけの方がスッキリわかってもらえるんでしょうかね。

その上、「万葉」については富山に万葉線があるわけですし、他にマトモな候補はなかったのかと・・・

「ゆめ咲き線」の時も何だかなあ・・・と思いましたが、あの時はUSJと一緒にユニバーサルシティ駅も開業し、環状線に直通する列車も増発されて、まるで新線開業かの如く力が入っていましたので、イメージ刷新の看板として機能していたように思いますが、今回のコレはねえ・・・

愚痴ばかりになってしまって申し訳ありません。

QRME社のサウンドカードにつきまして

DELLのDIMENSIOM8300にRME社のHDSP9632のサウンドカードを取り付けまいしたが、PHONEやLINE OUTから音が出ません。PCの内部でケーブルなど何か接続するべきなのでしょうか?どなたかお助けください。

Aベストアンサー

 すべての音が出ないのですか?
 CD-ROMだけならCD-ROMとケーブルが繋いであったと思いますので、それを繋ぎ換えてみてください。後音量の調節のところを開けてミュートにチェックが入っていないか見てください。
 ところでOSは何ですか?


人気Q&Aランキング