予備校の授業を録音して家で聞き直すという勉強をしようかと思うのですが、テープかMDかどちらが良いでしょうか??時間は90分ですが、その先生は2,30分延長します。ところで最長のMDは何分があるのですか?

A 回答 (2件)

MDの方が、頭出しが速いし、取扱も楽でしょう。

MDLP機能を搭載した機種が出ています。少し割高ですが、

『既存の80分ディスクを使用した場合、LP2モードで最長160分、LP4モードで最長320分の高音質ステレオ録音・再生が可能です。』(参考URL)

MDLP機能がない機種でも、モノラルなら160分録音できます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/2 …
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね!やっぱりMDの方が頭出しも速いし取り扱いやすいですよね!しかもモノラル録音なら倍録れるなんて、みんなよく知ってますね。だから教えてgooは便利です感謝感謝です。

こんにちは、myzardです。

モノラルならば倍の時間録音できますよ。ですから、
74分MDであれば148分までですね。

この回答への補足

ええっ!ただの録再MDでもモノラルなら倍録音できるんですか??教えて下さいお願いします。m(__)m

• 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。さっそく録音マイクを買いにいきます。どうもありがとうございます。