NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

 こんばんは♪
皆様がお勧めしたい節約法を教えて下さい。
実際その節約法を実践してどのくらい変化があったのか
分かる範囲で結構ですので、教えていただければ
助かります。
逆に「何もそこまでしなくても…」というあまりお勧めしない節約法をぜひ教えて下さい。
なぜお勧めしないのか理由も書いてくださると
うれしく思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 またまたの回答です。


 調味料の塩はちょっと根が張ってもいいものをかいましょう。良い塩を加減よく使うと、それだけで絶妙の味をかもしだします。他の調味料はつけたし程度でもいいくらいに。塩の値段の張った分、他の調味料がずっと少なくて済む分せつやくできるし、お金のもんだいだけでなく、自分の舌が肥えますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 丁寧にいろいろ考えて下さってどうもありがとうございました。
「塩」ですか…。
これは驚きでした♪♪
今使っている塩がなくなったら、今度は塩を吟味して
選びたいと思います。
勉強になりました♪

お礼日時:2003/07/22 19:49

お勧めの方法:


節約の目標を立てる。玄関の壁に掛けて、買い物に出かける前に一遍読む。
意識の違いがお金の流れを左右する。

お勧めできない:
節約と貧乏に暮らすことを勘違いする。
節約するのは生活の質を上げるため(と、hugyは思う)。生活の質を下げては、節約の意味が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信どうもありがとうございました。
「節約するのは生活の質を上げるため」、ほんと、そうですよね。
私もひもじい思いまでして節約はしたくないです。
値段が安いからといって、生活の質下げたり、
妥協して仕方なく買うのはイヤですもんね。
なんか「ずばっ」と言って下さって、ありがとうございました(笑)。

お礼日時:2003/07/29 11:08

私は節約とはほど遠い生活を営んでいるつもりですから以下に書くことが参考になるかどうかあやしいですけれど・・



基本的な考えとして無駄なものは買わない(何を無駄と考えるかが問題ですけれど)。買うときは廃棄する時の費用も含めてトータルコストを考えるというのを徹底しています。

それからお勧めしない節約法は、単に値段が安いだけのものを買うことです。私は表面価格は高くとも品質・性能と値段を調べて一番コストパフォーマンスの高いものを買うようにしています。そして買ったものは丁寧に長く使います。そのために同じものを複数購入することもよくあります。交互に使用することで全体の寿命を長持ちさせるのです。また、100円ショップではコストパフォーマンスの悪いものもけっこうありますから、ご注意下さい。

さらにローンではものを買わないようにしています。たいていのもの、そうですね、300万円ぐらいのものまでは現金で買います。もし、買いたくても現金の持ち合わせがないなら、それが買えるようになるまで我慢して貯金します(家だけはさすがに無理でしたからローン購入ですが、借り方や返済などで工夫しています)。

より正確に言えば額の大きなものを何か買いたくなっても半年ぐらいは我慢して考えることにしています。で、たいていの場合、半年ほどたつと当初の「買いたい」という気持ちがしぼみますから買わなくて済みます。

また、同じことですが、クレジットカードは極力使わないし使うときも1回払いだけです。(こうしていると面白いことに貸付限度額はどんどん増えます)。また、税金や保険金などで一括払いをする方が安くなるときは必ずそうします。(そういうので一番得をしたと思ったのは、娘の学資保険でした。まだ予定利率が高いときに一括で78万円余払いましたが、昨秋150万の満期保険金が払い戻されました。普通に月払いだと130万円ぐらいの支払いだったはずですし、年払いだと110万円ほど払い込みをしたはずですので30万円ぐらい得していますね)

結局のところ、自分の収入の範囲で生活すればよいはずですし、当初苦しくても長い目で見て得な道を選ぶことが一番の節約になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返信どうもありがとうございました。
「トータルコスト」を考えてモノを購入することを
私も心がけてみようと思います。
確かに、値段が高く買ったものは、大事に扱おうと
しますし、長持ちして、結局は損しませんもんね。
私もローンでモノは買いません。
結局、お金を払うことには違いないですし…。
だから私も現金で買うようにしています。
「半年待つ」という心がけはいいことだと思いました。
学資保険の件もびっくりしました。
「長い目」での計算(何でモノを買う時でも)が
大切なんですよね♪

お礼日時:2003/07/23 14:40

 こんばんは。

オススメの節約方法。食料品はスーパーへ1回に1000円以下と決めて買う。

 コンビニでは買い物をしない。銀行でお金を降ろす時には、手数料が掛からない時間帯や曜日に降ろす。

 フリーペーパーや旅行案内、フリーのタウン情報誌をもらって読む。

 本は図書館に行き読む。

 雨水の利用法で、タンクに貯めて洗濯や植木、掃除などに使う。

 駅前などで配っているティシュペーパーは必ずもらう。

 電話はIP電話に切り替えて加入する。

 携帯は電話ではなくできるだけメールで連絡を取り合う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信どうもありがとうございました。
確かに銀行の手数料はイタイですもんね…。
図書館の本は気楽に借りられて、たくさん読めて
いい事尽くしですよね。
雨水の利用法は…実践したことないので、感心します。
駅前のティッシュは私も時々もらっています(笑)。
電話のことはもうちょっと私自身勉強しないと
いけないな、って思いました。
携帯メールはほんと、便利です♪

お礼日時:2003/07/23 14:34

私は食器洗いのときなどは、お箸1本分くらいの水量で、すすいでいます。


慣れるまではとてもじれったく感じるのですが、慣れてくると、手をその分動かして、汚れ(泡)を落とそうとするので、食器に残っていた汚れなんかも見落とすことなく、綺麗になります。
驚いたのは、下に置いておく水桶に溜まる水の量が雲泥の差なんです。
今までは、全部が洗い終わるのに、水桶3~5杯分くらいは使っていたのに、今は1杯溜まるか溜まらないか?くらいで済むのです。
ただ、残念なことに、私がどんなに意識して使っても、旦那や子供には通用しないので、目に見えて水道料金が下がる・・・と言うのはないです。(TT)
でも、環境のためにも良いし、子供にも水を大切にする気持ちを伝えたいので、続けていこうと思います。
旦那にも伝えたいのですが、折角後片付けを率先してやってくれているのに、あまり水を指すようなことを言うのも気が引けるので、横に立って「ちょっと水出しすぎじゃない?」と弱めにしてくるのが精一杯です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信どうもありがとうございました。
私も食器洗いの時は、下にある水槽の中の水が3~5杯
くらい使って流しちゃってるのかも…。
水量を考えて、これからは食器を洗いたいと思います。
「水」を大切に使うこと、これは守っていきたいものですね♪

お礼日時:2003/07/23 14:30

こんにちわ!


日々、節約には努力しているつもりですが。(汗)
ワタシが経験したもので驚きの節約に繋がったものは
電気ポットです。
これを使わず、お湯の必要な時に必要なだけ(珈琲1杯分とか)ガスでわかす。(←やかんです)
これだけで、ひとつきの電気代が800円違いました!
だんな曰く「熱を生み出す電化製品は電気代を消耗する」と教えてくれたので、できる限り熱を生み出すものは使わないよーにしました。
電化製品の「保温」とゆーしくみが
節約とはかけ離れた仕組みらしいです(-_-メ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信どうもありがとうございました。
私も電気ポットは使っていません。
確かに「保温」しておくのに電気使いますもんね。
炊飯器の「保温」も結構電気使っていそうですよね。
でも800円も違ったとは驚きです。

お礼日時:2003/07/22 20:07

ほかのスレッドにも書きましたが・・・



私の場合、3000円以上の服は買いませんし、無地の服、あるいはスタンダードな柄の服を選ぶので、3年は着まわせるようにしています。

今年買った服は、ユニクロのタンクトップ(無地)2枚です。部屋着に重宝しています。
趣味や娯楽のお金もなるべく使わないようにしています。映画はなるべくレンタルビデオ、テレビで見るようにし、意味のない外出は避けています。

買い物はまずは100円ショップを覗いてから、ない場合のみスーパーで調達しています。

飲み会や結婚式に誘われても、よっぽどの場合を除いて、断っています。

私の場合、1日3000円を使うと「使いすぎ」だと思います。休みの日は不必要な外出はしませんので、3000円も使わない日がほとんどです。

まあ実家に帰る場合は高速道路の料金が必要ですが。

週末は1週間分の食費を買いに出かけますが、3000円前後にとどめています。

趣味はほとんどないので、娯楽費用もほとんどかかりません。
せいぜい公園や有名スポットの散歩くらいなので、
かかるのは、交通費やガソリン代くらいです。

一日1万円を使うことはまずありません。これで年に200万近くを貯金しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信どうもありがとうございました。
すごい徹底振りで、頭が下がります。
私の場合、洋服は毎月は買いませんが、
買うときは妥協せずに買ってしまいます。
どこを節約するか、ってその人の価値観とか考え方とかに
よりますよね。
私も1週間分(週末は外食^^;)
まとめて買い物して3000円ちょっと超えるか、
ってところです。
文章を読んでいて、ドラマでやっていた「OL銭道」を
思い出しました(笑)。

お礼日時:2003/07/22 20:05

我が家の家訓(大袈裟な....)は 健康が一番の節約である なんです 医療費バカになりませんよね 先日ケガで入院10日しましたが 健康保険加入で本人でも支払いが約17万!でした 生活習慣病にでもなれば 一生付き合わなければなりません 


例えば
食用油は安い油じゃなくヘ○シ-リ○ッタ等(少し高いけど)にする
アルコ-ルはビ-ルとかじゃなく焼酎にする カロリ-面と購入費の削減ですよね
外食はしない 外食は美味しいけど 家庭料理よりバランスが悪いことが往々にしてありますよね もちろん費用削減です
目的地が30分だったら歩く 健康のためであり費用削減にもなります
タバコは止める 理由は...分かりますね

ス-パ-のプリペイドカ-ドを定額購入(予算制)しその範囲内で買い物をする

ずいぶん以前の話しですが 通勤費削減のために四輪通勤を原付にしようと買ったが 混んだ道を原付で走るのは思った以上に危なくてあまり乗らず高くついた
4輪のガソリン費用を削減しようとすごく安い燃料を入れようと思ったが回りの者に止められた エンジンを痛めるらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信どうもありがとうございました。
私も「健康」が「お金」より一番大事だと思っています。
大変でしたね…ケガに17万の医療費…。
やっぱ健康面を考えたら、ケチケチしている場合じゃ
ないですよね。
「外食はしない」という徹底振りはすごいですね♪
私はどうしても週末になると、外食になってしまうんです。
「スーパーのプリペイドカード」のことは、
なるほど、と思いました。
決められていると、余分なものを買い物しなくなるので
いいですよね。

お礼日時:2003/07/22 20:01

お奨めの節約法  



足は自転車を利用する。金は掛からないし、健康にも環境にもよく小回りが効きます。公共施設など無料のものをなるべく利用する。書店、コンビニの立ち読み。無料のイベントで楽しむ。家計簿をつけて、できるだけ出費を防ぐ。お陰で大きな節約ができて、楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信どうもありがとうございました。
私も自転車や自分の足を使うようにして、
あちこち出かけています。
いろいろなちょこっとした節約が大きな結果を生むんですね。
「無料のイベントを楽しむ」、私も無料イベントを探してみようかと思います。

お礼日時:2003/07/22 19:56

 見栄を張らなければ、必ず節約できます。


 車は軽、衣類はユニ○○、雑貨は百円ショップ、食事は家で、等々。 他人から良く見られたいと思わなければ良いんです。 実質本位、機能重視で行きましょう。
 ただ、他人を困らせる程の節約は行き過ぎです。 ひとに奢らせる、町内会費は払わない、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信どうもありがとうございました。
最近は100円ショップでもバラエティーに富んだモノを
売っていますもんね。
私も「ひとに奢らせる」、「町内会費は払わない」など、
他人に迷惑かけちゃう方法はイヤですね(笑)。
こんなことをしていたら、友達減っちゃいますもんね。

お礼日時:2003/07/22 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家計の大きく節約になったことを教えてください。

お世話になってます。

今まで、家計のうえで、意外と大きく節約になったことを教えてください。
(節約目的ではなかった事で結果大きく節約になった事でも結構です。)


ちなみに
私が今まで確かに実感できた事は、タバコを止めたことです。
サイフの中のお札がくずれるスピードが明らかに遅くなりました。

Aベストアンサー

新聞をやめました。ネットで見れるサイトで対応しています。

電気・ガス・携帯代・ネット代・ガソリン代・スーパーやネットでの買い物代・各種保険料・NHK代・JAF代etc、これらすべて(可能なもの全て)をクレジット決済に変えました。クレジット管理さえしっかりしていればポイント貯まりまくりで、年に1度はそのポイントを商品券に交換し、子どもの服を買っていますww

自動車保険を見直しました。
医療保険を見直しました。
生命保険を貯蓄重視の短期払込モノに変えました。

固定電話を光電話に変えました。
携帯電話のプランを見直しました。

旦那の小遣いを値下げしました。
自分の小遣いを作りました。(それまでは家計との境がなかった)

処分したい粗大ゴミはネット掲示板を利用し無償で譲ることで、処分代を削っています。

冷蔵庫は詰めすぎないようにしています。
食料の買出しは週1~2回にまとめてしています。
外食を月1に控えています。

Q皆さんの日頃の節約術教えて下さい 

こんにちは。
消費も冷え込み、収入も伸び悩む時代となっています。
そこで、日頃皆さんがどんな節約をしているのか教えて下さい。

例えばガソリンなどは、
最初に満タンにせずに入れたりして燃費を良くしていたり、
電球を最新のタイプに変更したり
食費も激安スーパーなどでまとめ買いするなど。
お小遣いを減らされたり、減らしたりと。
外食が減った方もいるかもしれません。

色んなことを日頃していらっしゃると思います。

どのような節約をしていますか ?
特別に効果があったと思われるのは何でしょうか ?

Aベストアンサー

待機電力をなくすために、不必要なコンセントは抜く

僕はエアコンで暖房をしませんから、夏以外は抜いてます
ねぎは、また植えたりとか
大根はペットボトルで植えて、肉とか入ってるパックはフライの衣の時に使って
フライの余った衣は冷凍して再利用です

ペットボトルはお茶を持っていく水筒代わりです

何だかんだで食費は1ヶ月1万円位ですね
業務用スーパーを必ず利用しますし
床拭くのはコメのとぎ汁で
ポイント10倍デーを狙って買い物して
猫の砂とかはポイントで買います

業務用と100円コンビニ利用で、多くて1日500円ですね
弁当は作りますし、野菜の皮も捨てません

牛乳の紙パックは強いので、修理用にとって有ります

僕、男ですけど!!主婦みたいですが野郎です

これだけやっても、同棲中の彼女は、僕が節約していることを知りません
つか気づいてません。ある意味勝利かも知れません

Qあなたがお金をかけないものは何?

毎日使うものだから醤油は良いものを・・・。
たまの旅行くらい思いっきり楽しもう・・・。
お金をかける理屈はいつでも成り立つ気がします。
そんな中、あなたが安くすませてしまうものは何ですか?

Aベストアンサー

ずばり、ファッションと美容と医療です。
ファッションはお金をかけるほど老けて見られます。
化粧品は使うほど肌が老化します。
病院に行って病気が治ったことはないので行きません。

Q人に知られたくない節約をしていますか?

実はケチなんです。とか、人には知られたくない
節約をしていたら教えてください。

大変裕福な方が旅行中はパン1個で過ごしているとか、
意外な面を知った事があります。お金持ちから学ぶ事は
考えも付かない節約方法でした。

このようなご時勢です。少しでも節約したいと思います。
お茶のペットボトルは移動中は100円の紙パック(1L)を
500MLに移し変えています。でも一人のときしかしないです。

お風呂の水は、洗濯に使い余りは、お手洗いに使います。
もっとすごい節約とか、実はこれは節約にならないとかも、お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

服はほとんど古着です。
オークションで中古の「福袋」を買います。
価格1,000円+送料で、10着くらい入っていることがあります。

子供の服はほとんどもらいものです。

学校の体操服はバザーで手に入れます。

タオルなどの日用品もバザーやフリマで買うことが多いです。
50円くらいかな。

旅行の際の宿泊は、
1泊2食付で1,000円ちょっとの施設を知っているので、
そこに泊まります。

今は携帯から繋いでいますが、お金が足りなさそうなときは、
携帯のweb機能を停止してもらいます。
↑メールを活かしたままでwebのみ停止することがauは可能です。
髪のカットは時間制限なしの1,000円カットに行きます。

化粧はほぼすっぴんで使ってもドラッグストアの化粧品です。

本はなるべく図書館で借ります。
漫画もなるべくレンタルで借ります。
音楽も配信よりもCDレンタルが安いので借ります。

子供の習い事は大手ではなく、近所の知り合いに頼みます。

だけど、、、買い食いが趣味なので、全くお金が貯まりません。

やめられない食べ物が多すぎます。
ハッピーターンとか、コンビニの唐揚げとか。

服はほとんど古着です。
オークションで中古の「福袋」を買います。
価格1,000円+送料で、10着くらい入っていることがあります。

子供の服はほとんどもらいものです。

学校の体操服はバザーで手に入れます。

タオルなどの日用品もバザーやフリマで買うことが多いです。
50円くらいかな。

旅行の際の宿泊は、
1泊2食付で1,000円ちょっとの施設を知っているので、
そこに泊まります。

今は携帯から繋いでいますが、お金が足りなさそうなときは、
携帯のweb機能を停止してもらいます。
↑メ...続きを読む

Qフランスの節約食材

初めまして。

日本では豆腐やもやし等が節約食材として定番ですが、
それに代わる食材として、フランスではどのようなものがありますか?
肉、野菜、乳製品だけでなく、加工食品も含めていただいて結構です。

ネットで色々調べてみたのですが分からず質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

節約食材といえば、年間を通してじゃがいもとパスタ(ソースなし)、パンに冷蔵庫にあるもの(チーズやハムなど)をはさんだサンドイッチ。

フランス人の夫は学生時代お金がなかった時は、じゃがいもを切ってフライパンでいためたのとか、パスタをゆでてバターを絡めたものを食べてたようです。カロリーは高いですが、栄養はそんなにありません。

肉やチーズは日本より安いですが、現地ではそんなに安いものではない気がします。
魚は高いです。野菜も日本で買うより安いですが、あくまで日本の一般給料&物価と比較して安いと感じるくらいです。

旬の野菜・果物はおいしくて値段が下がるので、旬のものを市場(いちば)で買うのが一番節約になると思います。缶詰ではミックスベジタブルとかいんげんをよく使います。トマト缶も安いです。

加工食品だと…オイルサーディンとかパスタ系の缶詰、冷凍食品。ただ、冷凍食品でも安いものは中国産がほとんど(原材料中国で加工がフランスも含む)で、健康に気を使う人は避けていると思います→中国製の洋服や玩具でけが人なども出ていますし、危ない…という概念はこちらでもあるようで。

和食や中華だと、色んな食材を混ぜられるので豆腐・もやしでかさ増しできるので、節約食材となる気がします。毎日買い物に行く人は少なく、たいていは1ヶ月に一度大きな買出しをするので、その時に安いものを買い、冷凍しておくのが節約術かな?

節約食材といえば、年間を通してじゃがいもとパスタ(ソースなし)、パンに冷蔵庫にあるもの(チーズやハムなど)をはさんだサンドイッチ。

フランス人の夫は学生時代お金がなかった時は、じゃがいもを切ってフライパンでいためたのとか、パスタをゆでてバターを絡めたものを食べてたようです。カロリーは高いですが、栄養はそんなにありません。

肉やチーズは日本より安いですが、現地ではそんなに安いものではない気がします。
魚は高いです。野菜も日本で買うより安いですが、あくまで日本の一般給料&物価と...続きを読む

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qちょっとでも安くなるなら、付けなくてもいいもの

商品に付属しているものは、一見無駄なようでもそれなりに何らかの意味があるでしょう。
でも、個人的にはいらないので、その分ちょっとでも値段を安くしてもらいたいと思うものがありませんか?

私の場合、例えば、
・刺身のツマ・・・正直、全く食べたことがありません。見栄えも気にしないので、付けなくてもいいから20円くらい値引きしてほしいです。
 いや、どうせ食べないので、値引きはいいから、その分お好きな方に回してあげて下さい。
・本の表紙・・・ジャケットの部分ですが、あんな無駄なものはいりませんので、私はペーパーバックタイプで十分です。その分30円くらいは安くしてほしいものです。
などです。

いくらくらい安くしてほしいかのご希望があれば、それも添えてご回答いただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

☆雪見大福の鶯色のフォーク。2円ぐらい?

☆パスタソースのレトルトのパウチ袋の入っている外装の箱。5円ぐらい?

☆車のフォグランプ。3万ぐらい?

☆みみかきの梵天。30円ぐらい?

Q私たち夫婦は図々しいのでしょうか。

30代夫婦です。小学校3年生を筆頭に幼稚園児二人、2歳一人、合計4人の子供がいます。

私は21歳で夫と結婚して、高校を卒業してから勤めていた事務職の仕事を辞め、一子目を産みました。正直、働くことが嫌でたまりませんでした。もともと考え込む性格で、人付き合いが下手で、神経質な性格だと自分でもわかっています。
子供が出来るたびに夫はより給料が多く貰える職場に転職してきました。店員もやりましたし、板前もやりました。今は工場勤務で3交代で肉体労働をして働いています。

私の実家は両親が離婚していて、私は父と暮らしてきました。父は大手の会社で技術職として勤めていて、家事も育児も出来る人だったので私に子供が生まれてからもとても助けてもらいました。
でも、その父が再婚しました。若い外国人の奥さんが来てからは、私は父をアテにしずらくなりました。
母とは一緒に暮らしてこなかったのもあり、疎遠です。母がうつ病を患っているのもあり、私の子を連れて行っても子供に何かされるのでは・・・という心配の方が大きくて、距離を縮めようとは思いません。

頼りにしていた父が再婚し、正直子供4人との生活は、病気などの時にはやはり大変です。
一台所有している車は、夫が通勤に使っているので、日中私は車が無い状態で徒歩で幼稚園のお迎えなどをしています。自転車も3人未就学児がいるので一度に運べないので乗れません。
夫は車がないと交通手段がない地域の工場で働いているので、車を置いて行ってくれとは出来ない状態です。

買い物などは日曜に夫が車を出しみんなで出かけたりして、1週間分家族6人分の食料を買ってきています。

正直、家計は火の車で、毎月やっていけていません。。

足りないお金をどうしているかというと、夫の母から仕送りをしてもらっています。
家賃6万プラス4万円ほど、毎月助けてもらっています。
今まで子供が産まれるたびに部屋が狭くて暮らしていけなくなったり、泣き声がうるさいと隣人の方に怒鳴りこまれることもたびたびあって、引越しを繰り返しましたが、その費用も義理の母に出してもらってきました。。

出して貰う事は、私と夫の夫婦で話し合いましたが、本当のところは、私が
「お義母さんにまた頼めない? どうするの? お金はないよ?」と夫に言わせたのがあります。。

義理の母は、再婚しています。。
そして今の住いは再婚した男性の持ち家です。
もともと裕福な家系の方で、不動産所得があり、持ち家も土地もその方が自分の両親から相続したものであり、義理の母と働いて築いた共有財産ではありません。。
今は義理の母はほんの少し再婚された方の事業を手伝っていますが、私から見てもお金のある方の日々の暮らしで何かやることが欲しいから・・・という理由程度のもので、儲かっているようには全く見えません。。実際「営利目的ではないから」と話しを義理の母からも聞いています。

義理の母が私たちに仕送りしてくれるお金は、義理の母が働いて作ったものでも、母名義の財産でもなんでもなく、再婚した方から義理母がもらっている生活費の一部のようです。。

再婚した男性には私と同じ年の娘さんがいて、うちと同じ年の子供がいます。
その娘さんにとっては義理母が後妻に入った家は生まれ育った実家です。

先日、その娘さんと鉢合わせしました。
彼女は子供を連れてきていて、お父さんにまたおねだりに来ていました。義理母が再婚した男性のことを私達夫婦は「おじさん」と呼んでいますが、おじさんは実の娘と孫が可愛くて仕方がなく、なんでも買ってあげています。
娘さんは
「子供は一人しか産む気はないよ。うちの夫と私の収入だと、今いる子供を大学まで出すので精一杯だから。家族計画だから」
というスタイルのようです。(本人の口からは聞いてはいませんが、うちの子供たち4人を目をぱちくりさせながら見て「すごいね・・・」と何度か言われました。義理の母に会いに住いに行ったら娘さんも来ていて・・・という状態が何度かあったので)

鉢合わせした日、義理の母とおじさんのいない隙に、娘さんから言われたのですが・・・
「ここは私の実家であって、貴女の夫は私の父の養子でもないし、うちの財産をアテにして毎月たかりにくるのはやめてほしい。

義理の母だけでも父に一生お金に困らない生活をさせてもらっているのだから、貴女が同居することがなくなった、それだけでもよかったと思ってほしい。

私は義理の母を嫌っていないし、父を大事にしてくれて感謝している。でも、義理の母にとって、今の生活が出来るのは父のおかげだし、私の父と貴女方夫婦は親戚でもない。

子供がたくさんいるから大変だ、生活できないのなら、貴女が働くことをしたらどうか? うちの実家に経済援助を求めてくるのはおかしい。

それから私と子供が来たときに、貴女の4人の子供たちが図々しくうちの子のおもちゃで遊び、『よく来たじゃん』とうちの子に言うのはおかしい。どういう教育をしているのか。ここはうちの子にとっては祖父の家であり、父の唯一の孫はうちの子。貴女の子供たちに『よく来たじゃん』扱いされる覚えはない。赤の他人の子供たちが実家を占領し、私が遠慮して居ること自体がどうかしている。私が来たらさっさと帰ってほしい。来るなと言われないだけ、考慮していると思ってほしい」

とのことを言われました。。

夫は義理の母が親権を持って育てた子ではありません。。借金まみれで夜逃げした夫の父が親権を持っていた為、姓も父方です。(今の私と子供4人も夜逃げした夫の父と同姓です)
義理の母は、この夫の父から逃れて、夫を置いて家を出て、お金持ちの今のおじさんと再婚しました。

おじさんの娘さんは大学も出ていて、共働きだそうで、子供も一人です。
言いたいことはわかりますが、うちは子供4人。。
夫が工場勤務するだけでは食べていけません。
私は21で仕事を辞めて以来、社会に出ておらず、仕事をしなくては今後子供たちが成長して暮らしていけないこともわかっているのですが、怖くて何も出来ず、子育てが私の仕事だと思うようにしています。
お義母さんさえ、ずっと仕送りしてくれたら・・・
私は働かないで暮らしていけます。
できれば、子供たちに習い事もさせたいし、進学もさせたい。。
上の子だけはかわいそうなので4人とも進学させる資金を、裕福なおじさんに出してとお義母さんにお願いしたいのです。。

おじさんはとてもいい良い人で、良い人すぎるくらい良い人で、頼めばこれからも助けてくれるんじゃないかと思っています。
本当に豊かな方って私達夫婦のような貧乏子沢山の家族を助けてくれる心のゆとりのある人なんだと思いました。

でも、おじさんの娘さんが嫌で仕方がありません。。
子供を一人しか産まないっていうのも私達と真逆で、嫁いだんだからもうおじさんの家には来ないでほしい、私達夫婦がおじさんの家に義理母に会いに行くときにいないでほしいといつも思ってしまいます。

そして、義理の母も私の夫にべた惚れなので、それも嫌な時があります。。
経済援助をしてもらっているので、嫌な顔は出来ませんが、怒れる時はどうしても夫にヒステリックに怒ってしまう自分もいます。。
義理の母はとてもおとなしい人なので、腹が立った時は私は義理母からの電話にも出ないし、メールも無視してしまいます。しつこくしないでそっとしておいてくれる義理母に、困るとまた電話して、
「子供が熱を出したから一緒に病院に来て!」
とかお願いしてしまいます。。
車の免許がない義理母にお願いする時は、おじさんが車を出してくれるのですが、おじさんの娘はそれもよく思っていないようです。

「うちの父を足に使うな。貴女が思い通りにならないと、旦那さんにヒステリックに怒って追い出したりするから義理母はとても辛い思いをする。それを見て、父も可哀そうだと思い、関係ない貴女と子供まで助けてあげている。事あるごとに父と母を呼び出し、物を買って持ってこさせるのも、足に使うのもやめろ。父が先に死んだとしても、義理の母には母が暮らしていくための分しか財産は残さない。それをアテにしているとうちの父もわかっている。父はそんなにバカじゃない。また、私がいることで貴女方は思い通りには出来ないから」

とまで言われました。

私達は図々しいのでしょうか。

4人子供を育てるって図々しくなきゃやっていけないです。助けてもらわなくては生きていけない。子育てしている人はみんな周りに助けてもらって暮らしているのに、この娘さんが憎くてしかたないです。

お前こそ、財産放棄しろ、働いているんだから自分と旦那で家を建てろ、おじさんが大事なのはあんたじゃない、義理の母なんだと、本当に言ってやりたくて我慢しています。

この娘さえいなければ・・・娘の子供がいろいろ買ってもらっているのを見るとものすごく真っ黒な気持ちになり、また引きこもって夫と一番上の子に当たってしまいます・・・

ずっと援助をして貰うには私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 
すぐに働けとか厳しい意見はご容赦下さい。
まだ2歳児がいて、何も出来ない私に仕事がすぐに見つかるはずもなく、病児保育してくれる保育園も近辺にないので、一番下の子が小学校に上がるまでは専業主婦でいりつもりです。
それまでもそれからもお金がかかるので、もっと援助してもらいたいのです。

30代夫婦です。小学校3年生を筆頭に幼稚園児二人、2歳一人、合計4人の子供がいます。

私は21歳で夫と結婚して、高校を卒業してから勤めていた事務職の仕事を辞め、一子目を産みました。正直、働くことが嫌でたまりませんでした。もともと考え込む性格で、人付き合いが下手で、神経質な性格だと自分でもわかっています。
子供が出来るたびに夫はより給料が多く貰える職場に転職してきました。店員もやりましたし、板前もやりました。今は工場勤務で3交代で肉体労働をして働いています。

私の実家は両親が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの常軌を逸した思考・行動の起因となるものがあるかもしれません。心療内科を受診されることを強くお奨めします。
爆発するヒステリーも引きこもりも医療の助けで軽減できるかもしれません。

親族だろうと親であろうと、成人した大人が金銭援助を何度も要求するのは一般的には『たかり』です。
あなたが認めたくないだけで、他の回答者さんもそう指摘されてます。
「娘さん」の考えが常識的にみて普通であるというのも。

私は「普通の考え」という表現は好きではありません。考え方には個人差がありますから。
ですが、そういう差も、社会生活を営む上ではモラルを保ち、いわゆる「常識的」な考え方に沿うべきである必要はあるとも考えています。


今すぐ働いてほしいところですが、ご質問の文章や各「お礼」を拝見している限り、今のあなたには無理でしょうね。
それがわかっているから「お義母さん」と「おじさん」、あげくに90歳代の方々ですら手を差し伸べざるを得ないと周りが判断されているのでしょう。「早く自立できるように」と願いながら・・

自立を望まれている、ということは援助なしで生活ができる状態を望まれている、ということです。



「子を捨てた母なんだから、償う意味でカネよこせ」

そうやって贖罪をもとめ続けながら、「お義母さん」が死ぬまでその罪に縛りつけ苦しめたいのでしょうか?
『孫に会うことが喜びだからそれだけで親孝行』という考えのようですが、、、まるでお子様すらも援助を得るためのだしにされているように、他人からは見えてしまっています。

ご夫婦ともに、あまりよい状態とはいい難い親子関係で育ってきたように質問文から感じました。
そういう歪は少なからずお子様の成長に影響すると思います。あなたがたご夫婦は十分に愛情を注がれているのだと思いますが、それとは別にご夫婦とその親(義母、おじさん、あなたのお父さん夫婦)の関係をみせることもこれまた「子への愛情教育」と思います。
つらい思いをされてこられて、許せない感情があるのだと思います。その感情を認めたうえで、それでもなおそれを流していまを起点として正常な関係を作られてはいかがでしょう?

「実家」と表現されていますが、『家制度』が廃止の今、多くの人は(生まれ)育った家(族)のところをさします。
生物学上の親とその再婚相手が住んでいる家のことを実家と大きな声で表現するのは意図があってのことと思いますが・・ 今回のケースでは「娘さん」が実家と呼ぶほうがしっくりくるのが「常識」です。


それから相続の件ですが・・
不動産を多数所有されている資産家とのこと。
相続税は結構な額になると思いますよ。資産家のお父様をなくされた同僚がおりますが、相続税だけで億単位だとなげいてらっしゃいました。
ご兄弟によっては相続のほとんどを物納してあまり残せなかったとか。
私の実家まわり(都内中心部)でも、相続税が払えないので代替わりするたびに土地が半分くらいに減っている家をよくみかけます。

相続した後も、固定資産税というものを払う必要があります。建物には保険をかける必要もありますし、修繕も定期的に行い続ける必要があります。シミュレートしておくとよいですよ。
60前半、まだまだお若いとはいえ、体は老化を進めている年齢です。昨日笑っていた人が突然・・ということを考えねばならない年齢です。


ちなみに私は20歳で結婚、2児の母で現在30半ばをすぎたころです。専業主婦が夢でしたが叶わず働く母となりました。忙しいなか、少ない時間を濃密にすごすよう自分のできる範囲で努力し、実家(とはいえ実親は亡くなっていて5人の実子をかかえる叔母が私を引き取ってくれました
全員を叔母の稼ぎで高校まで、以降はそれプラス各々がバイトしながら進学させてくれました)のサポートと旦那実家のサポートをうけながらなんとかやってきました。金銭的サポートをしてもらったこともありましたが、、とても情けない気持ちでしたけど・・。
私より20センチ以上大きい息子ですが、今もまだ大事にしてもらっているので少なくとも「時間の短さ」だけでどうこう・・とは思えないです。そりゃ家にいてほしかったでしょうけれど。


まずはご自身が心身健やかな状態まで戻し、金銭的援助ではなく精神的援助だけをうけられるようになってください。それから自分の考えと違うことでも受け入れられるよう、10センチでいいので心の扉を開いてみてください。あなたは人の意見をきくのが苦手のように感じましたが、でも相手には自分の考えと同調することを求めてらっしゃるイメージです。
直接のあなたをご存知ないので、文章から感じたままです。ご気分害したことと思いますが正直に申し上げてみました。

あなたの常軌を逸した思考・行動の起因となるものがあるかもしれません。心療内科を受診されることを強くお奨めします。
爆発するヒステリーも引きこもりも医療の助けで軽減できるかもしれません。

親族だろうと親であろうと、成人した大人が金銭援助を何度も要求するのは一般的には『たかり』です。
あなたが認めたくないだけで、他の回答者さんもそう指摘されてます。
「娘さん」の考えが常識的にみて普通であるというのも。

私は「普通の考え」という表現は好きではありません。考え方には個人差がありますか...続きを読む

Q皆さんの節約の仕方を詳しく教えてください。

節約ができなく、大変困っています。

もちろん、コンビニに行かない、ペットボトルを再利用する。
などいつもしていますが、
それでも必要なものが多いのです。

これは本当に必要なものか?

と考えても必要なものが多いのです。

節約している方の節約方法を詳しくお聞きしたいです(´;ω;`)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、、、

どうしても必要はものを買うときは、下のように考えて買います。

消費して無くなってしまわないモノを買うときは、一生使うぐらいの覚悟で買う。
後で、もっと良いものが出てきても後悔しないくらい気に入ったモノしかかわない。
高くて買えないときは、次善でお茶を濁さず、一番欲しいモノが変えるまで我慢する。
(最近、我慢できるってことは無くてもいいんじゃないかと、思うこともしばしば。。。)

消費するものを買うときは、1回あたりの単価を計算して買う。
ティッシュペーパー1枚あたりの単価。
トイレットペーパー1メートルあたりの単価。
洗剤、1回使用分の単価。(濃い薄いがあるので、量では考えない)

それと、壊れたモノは、修理して使う。

冷蔵庫は1回修理、洗濯機は2回修理、食洗機は1回修理、オーブンレンジは2回修理。
それぞれ、1~3万円の修理代がかかっていますが、どれも買い換えれば10万円以上かかるので、1年寿命を延ばせばトントン、2年寿命伸ばせば既にお得。3年以上もったら、大万歳。
買い換え費用、うんと節約させていただいています。

あと、細かい節約は。

携帯電話はガラケー、基本料金とメール放題プランで1,100円くらいのものにする。
実際の支払いは、月平均1,200円。
何度か解約したいと思ったのですが、外に出ることが多いので、周りから連絡用に持って欲しいと言われて持っています。
今のガラケー壊れたら困るので、安い中古のガラケー見つけたら一つキープしておこうと待機中。

洗濯は、下着や服は、基本的に手洗い。
毎日お風呂で洗っています。(最後のすすぎだけ水道水)
おかげで、洗濯機は週2回(白物1回、色物1回)しか使いません。

お風呂のお湯には、入浴剤は入れません。
残ったお湯は、お風呂の洗い場の掃除(毎日)と、掃除のバケツ水と、バルコニーの植物へ。

掃除は基本ぞうきんとほうき。
使い捨ての不織布ぞうきん的なものは使いません。
クイックルワイパーにもぞうきんつけて使っています。
掃除機は、カーペットの上と、ガラスが割れた時くらいしか使いません。
掃除に洗剤(マジックリン、マイペット系)は使いません。水だけですので洗剤代いりません。

ふきんは手作り。
布巾用の布が安いときに、まとめて作ります。
キッチンペーパーは使いません。キッチンペーパーと同じ長さにカットしたサラシ使っています。
使ったら、石けんで洗ってきちんと乾かす。
石けんで洗った時、乾かす前にちょっとでも汚れが残りそうなら、オキシクリーンを熱湯で一晩蓋してつけ置き洗い。
900円で買ったサラシで5年。まだ残っています。

カーテンはちょっと厚地を利用。(保温、保冷、のため)

まあ、ほかにも細かなこといっぱいです。

私の場合は、、、

どうしても必要はものを買うときは、下のように考えて買います。

消費して無くなってしまわないモノを買うときは、一生使うぐらいの覚悟で買う。
後で、もっと良いものが出てきても後悔しないくらい気に入ったモノしかかわない。
高くて買えないときは、次善でお茶を濁さず、一番欲しいモノが変えるまで我慢する。
(最近、我慢できるってことは無くてもいいんじゃないかと、思うこともしばしば。。。)

消費するものを買うときは、1回あたりの単価を計算して買う。
ティッシュペーパー1枚...続きを読む


人気Q&Aランキング