プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日より私の店の前で道路工事が始まりました。店の前が駐車スペースになっており(5台分)今まではとめれたのですが気が付いたら右端と左端の駐車スペースの前に段差が作られていました。同じような状況の近隣の人に話を聞いたところ、工事前に業者さんより段差をどこにするかなどの相談があったそうですが、私の方には挨拶のみでそのような話は全くありませんでした。市が発注ということなので市の担当の方とお話をしたところ、店舗前の間隔はきまっていて段差をずらす事ができないそうです・・・。私としては今までは駐車可能だったのでその段差ができて以来お客様に大変不評で中には乗りあげてしまった人もいて大変なお叱りを受けてしまいました・・・。歩道スペースの確保、というのは理解できるのですが、私のように店舗を構えている人にとってこの状況は死活問題なのです。このような状況で何とか市と交渉はできないものでしょうか?もう1つ質問ですが、よく店舗や住宅等で段差があるところは縁石みたいなものをおいてところがありますが、これって違法ではないですよね?ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこかに工事の概要を記した看板があると思います。

そこに工事発注者や施工業者の等の記載があります。
その中に工事に関する問合せ先があるので
そちらに連絡されたらいいかと思います。

この回答への補足

お返事遅くなりました、工事発注者や施工業者には連絡をしているのですがなかなか難しいのです。僕としては諦めたくないのですが・・。

• 0

その駐車スペースというのはあなたが所有する土地ですか?

だったら裁判を起こせばいいです
個人の所有地を所有者に無断で現状変更をした訳ですから原状復帰を要求できます
    • 0