渡り鳥、鶴やカモなどの飛行時の膝は、
屈曲しているのか、伸展しているのか?

ニワトリの膝は、曲がっているようですが、
鶴などは伸びているように見えます。

本当はどうなっているのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ありがとう。

もっと詳しい情報があれば…
と、あったのに返事が遅くなりましてすみませんでした。

さて、回答ですが、図鑑を詳しく見てみますと、判る分だけですが足を伸ばしているのは、
ミズナギドリ科、サギ科、トキ科、ガンカモ科、ワシタカ科、ツル科、チドリ科、カモメ科などは写真では多くが足を伸ばしています。
一方、足を曲げているのは、
ハト科、フクロウ科、キツツキ科、ムクドリ科、カラス科などがそのようです。その他の科は、写真上ではよく分かりませんでした。ただ一通り見ていて感じたことは、やぶの中で過ごし、木の枝や電線などにとまることが多い種類は、空を飛ぶとき足を曲げている種類が多い。逆にひらけた所にいて、地面を歩いていたり、水面に浮かんでいたりしていることが多い種類は、足を伸ばしているものが多い。そのような傾向が(あくまで傾向です)ある気がします。
さて、ニワトリについてはこの図鑑には無いので、キジ科(ニワトリはキジ科)で見てみますと…ゴメンナサイ、空飛んでる写真が一枚もありません。

誰か専門家の方、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとう。
しかし、ヒトの足のように本当に伸びているのか、膝から下の長い足を伸ばしているのか、はっきりしないでしょうか、でも鶴の足は伸びているように見えます。

お礼日時:2001/04/18 14:55

こんばんは。


手元にあります図鑑「日本の野鳥(山と渓谷社)」を見てみますと、ツル、カモなどの仲間は真っ直ぐ後ろに足を伸ばして飛行しています。ちなみにスズメの仲間は足を折りたたんでますね。
ニワトリについては昔チャボを飼ってましたが、う~ん、どうでしたかねぇ。あんまり空を飛んでくれなかったので定かではないですが、野良猫とかに驚いて飛び上がったときは、確か足をぶらぶら?させてたような気がします、いや、折りたたんでたかなぁ。とりあえず、ツルみたいに後ろに足を伸ばしていたことはなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。もっと詳しい情報があれば、、鳥の種類により、違いがあるのか、

お礼日時:2001/04/09 11:09

以前「グース」という、渡り鳥(カモ)がテーマの映画ありましたが、


NHKでやってた、そのメイキング特集では脚は真後ろに伸びてました。
グライダーで一緒に飛びながら、超至近距離から撮影していて、
映像では脚ひれでバランスを取っているような感じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kitoh様、ありがとう。

お礼日時:2001/04/09 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和名抄 鶴の読み方について

鶴を調べようと和名類聚抄の鶴の項を読んでおりますが、なにぶんとも浅学の為以下の文を読み下してみましたので、間違いなどお気づきの点が御座いましたらご教示願います。

和名 巻第十八

四聲字苑云鶴
四声字苑に云う鶴
何各反和名豆流
???和名ツル
似鵠長喙高脚者也
鵠に似て長いくちばし高い足の者なり
唐韻云(零+鳥)
唐韻に云う?
音零楊氏抄云多豆
音はレイ、楊氏抄に云うタヅ
今案倭俗謂鶴為葦鶴是也
今案ずるに倭の俗に謂われる鶴は、アシタヅ是為すなり
鶴別名也
鶴の別名なり

読み返し点も無いものですし、解説本も無いので困っております。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

訓点付きの画像を見つけましたのでご紹介します。見にくい部分もありますが参考になると思います。

私自身の読みも示しておきます。


四声字苑に云ふ鶴は(何各の反。和名ツル)、鵠に似て長嘴、高脚なる者なり。唐韻に云ふ●は、(音レイ。楊氏抄に云ふタヅ。今按に倭俗、鶴を謂ひて葦鶴と?為る是なり)鶴の別名なり。

*( )内は割り注の部分です。
*「零+鳥」は●に置き換えました。
*「葦鶴と?」は「と」でいいかどうか自信がありません。
*「今按に」の部分も「今按ずるに」のほうがいいかもしれませんね。

「何各反」
これは中国で用いられた「反切法」と呼ばれるもので、漢字音を示すためのものです。「何各反」「何各切」といった形で出てきます。

tong という漢字音を例にとりますと、中国音韻学では、頭子音 t を「声(声母)」、ong の部分を「韻(韻母)」と呼びます。
「反切法」は反切上字で「声」を示し、反切下字で「韻」を示します。つまり「東、徳(tok)紅(kong)反」は「t+ong」で、「東」の音は「tong」になります。したがって「何各反」は、「鶴」の音が「カク」であることを示しているわけです。

以上ご参考までに。入力ミス・変換ミスがあったらお許しください。
余計なことですが締切をお忘れなく。

参考URL:http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ho02/ho02_00180/ho02_00180_0003/ho02_00180_0003.pdf

訓点付きの画像を見つけましたのでご紹介します。見にくい部分もありますが参考になると思います。

私自身の読みも示しておきます。


四声字苑に云ふ鶴は(何各の反。和名ツル)、鵠に似て長嘴、高脚なる者なり。唐韻に云ふ●は、(音レイ。楊氏抄に云ふタヅ。今按に倭俗、鶴を謂ひて葦鶴と?為る是なり)鶴の別名なり。

*( )内は割り注の部分です。
*「零+鳥」は●に置き換えました。
*「葦鶴と?」は「と」でいいかどうか自信がありません。
*「今按に」の部分も「今按ずるに」のほうがいい...続きを読む

Q渡り鳥による水質汚染

渡り鳥の飛来する季節となりました。毎年日本各地で白鳥の飛来数が多いとか少ないとか話題になっています。「白鳥を愛する会」などもあり盛んに飛来数を伸ばしたい為、餌となるパンくず等を確保し与えています。そのせいもあり年々飛来数が増えているところもあるようです。が、渡り鳥は人間へ感染するウイルスを持ってくるともいわれ、また飛来数が多くなればなるほど糞尿等(サルモネラ菌など)で水質が汚染されると思っているのですが、そのような水質の検査されている機関があるのでしょうか?自然を愛するといって必要以上のことはすべきでないと思っているのですが?

Aベストアンサー

渡り鳥の飛来について.私も変なことをすることはないという考え方にたっています。早急に必要な対応としては.本来渡り鳥の飛来地であった地区を人が侵略して.生育場所が少なくなっていることが人畜共通感染症の原因ともなっていますから.早急に.飛来地から人を除くことが必要と考えています。具体的に言えば.千葉県東京ディスニーランド周辺は.干潟として.渡り鳥の飛来地としてすばらしい場所でした。
そのような場所を人が侵略して.ビルを建設するから.数少ない残存飛来地に集中してしまうのです。早急に.大都市周辺での.工場周辺での.人が破壊した旧渡り鳥飛来地を復元することが必要でしょう。十分な面積を確保できれば.人が餌を与えなくても.十分渡り鳥が生育できるのですから。

Qドラゴンボール 亀仙流、鶴仙流

ドラゴンボールで悟空の師匠の亀仙人は亀仙流と名乗る拳法を使います。同期の鶴仙人は鶴仙流の拳法を使います。

疑問ですが、そもそも彼等の師匠の武泰斗様の流派をなぜ名乗らないのでしょうか?

あと、亀仙流と鶴仙流の違いはなんですか?亀仙人と鶴仙人はなぜ仲たがいしたのですか?

自分は漫画しか知らないので知ってる人、教えてください。

あと、鶴仙人の弟の桃白白はやはり武泰斗様の下で修業したのでしょうか?

Aベストアンサー

武泰斗流を名乗らない理由は明らかになっていないので不明です。
亀仙流と鶴仙流の違いは
亀仙流
決まった拳法の型を持たず修行も基礎体力の向上が主。また修行と平行して学習もしており武術のみに重きを置かない。
鶴仙流
亀仙流よりも技自体は上をいっており作中で後半主要キャラはほぼ習得している舞空術も元々は鶴仙流独自の技術であり奥義である気功砲もかめはめ波の数段上の技とされている。
亀仙人と鶴仙人の仲たがいの原因はピッコロ大魔王の恐ろしさに鶴仙人が正義の無力差に絶望し悪の道に進んでしまったため。
桃白白が武泰斗野本で修行したかは不明。

Q渡り鳥の飛び方の謎。

はっきりと記憶にないのですが、夕方が多いと思いますが、鳥が集団で飛んでいくのを見かけますよね。そのとき、縦一列や横一列、∨の字や∧のような形に
変化させながら飛んでいくのを見ました。いったいどんな意味があるのでしょうか?
必ず指揮をとっているリーダーの存在があると思うのですが、どのように指示しているのか不思議で仕方がありません。またそれが、渡り鳥かどうかもわかりませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

翼を羽ばたかせると気流が起きるのはKOH_daさんもおっしゃっておられますね。
大型になればなるほどその気流が大きくなるそうです。真後ろより翼のある斜め後方がベストポジションで単独飛行より20%ぐらいエネルギーの消耗が押さえられるそうです。きっと親から教わったり経験で覚えたりするのでしょうね。先頭は誰がなるか何てのは決まっていないようです。が、飛びながら鳴き交わしたりしているのでもしかすると相談をしているのかも知れませんね(^_^;)。
渡り鳥ではありませんが白鷺の編隊はよく見かけます。
渡り鳥の場合リーダーや上下というより経験の多さでしょうか。渡りの経験が多ければ多いほど生き残る術を知っているわけですから。若い個体が経験豊富な成体に倣うというのはよくあることです。

ちなみにカラスの場合リーダーの存在があって、賢い個体が選ばれるそうです。指示の仕方は「シートン動物記」によると微妙な鳴き方の違いだとか。
子供の頃それを知った私はゴミをあさるカラスの群に向かい「危険が迫っているぞ!」という鳴き方を真似てみました。するとそれを聞いたカラス達はきょろきょろ辺りを見回し急に落ち着きをなくしました。偶然? それとも世界共通語(^^;)?

翼を羽ばたかせると気流が起きるのはKOH_daさんもおっしゃっておられますね。
大型になればなるほどその気流が大きくなるそうです。真後ろより翼のある斜め後方がベストポジションで単独飛行より20%ぐらいエネルギーの消耗が押さえられるそうです。きっと親から教わったり経験で覚えたりするのでしょうね。先頭は誰がなるか何てのは決まっていないようです。が、飛びながら鳴き交わしたりしているのでもしかすると相談をしているのかも知れませんね(^_^;)。
渡り鳥ではありませんが白鷺の編隊はよく見かけま...続きを読む

Q芸人の宮迫博之は自分のことをかっこいと思っているよ

芸人の宮迫博之は自分のことをかっこいと思っているようですが、男から見えると背が小さくてゴリラ顔でどう見て、かっこいいと錯覚しているのか分かりません。

女性から見ると宮迫博之はかっこいい分類に入るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

友達が、リアルに、船越栄一郎をみたそうです。「ちょうかっこうよかったです」といってました。あの方、とくにすんごいイケメンかというと、やっぱり違うと思うんです。なにがいいたいかというと、映像で普段みなれていると、もんのすごく頭が小さかったり、手足が長かったり、モデルみたいな男性アナウンサーがいたり、みんな肌の手入れもよく髪もつやつやで、服装もおしゃれで、お笑い芸人も最近、すごくレベルがあがっているように思います。

前に、アットホーム・ダッドっていったかな、あべちゃんの隣の家に住む主夫、というキャラで、宮迫さんがでてました。あのときは、あべちゃんの引立て役で、普通の男性っぽい人を選んだんだろうなという感じです。

結局は、なにをもってかっこういいというか、という線引きの問題になるかもしれませんが、芸人の中でも、あきらかにみためで笑いをとれるような、不細工キャラとでもいうんでしょうか、そういう人たちと宮迫さんが違うのはあきらかですよね。整っているとか背が高いとか手足が長いとかっていう、イケメンキャラかというと、違うけれども、似合うものを身に着けていて、みのこなしも、ださいっていうよりかっこうつけていて、それが野暮ったくない。

以前、NHKだったかな、だれか有名な著者が、友近さんだったっけ、女性のお笑い芸人に向かって、「メディアでとかふつうの人に向けて、発信する際に、見せ方って難しい。偉そうに見せないって計算してやるでしょう。]と。その際に、ドラゴン桜だったかな、例にあげていました。そこで、東大は簡単だ!と東大卒がいうと、嫌味に聞こえる。だけど、東大は難しくない!というと、みんなに受け入れてもらえと。お笑いもにたようなところがあるでしょ?と。そのときに、友近さんがうなずいていて、そのうなずき方がまた嫌味でなく素敵でした。

なにがいいたいかというと、宮迫さんは、また彼だけではなく成功している多くのお笑い芸人がそうですが、じぶんの見せ方をしっているというか、相当の頭のよさがあって、だからやっていることが嫌味にならず、はずさないのだろうと思います。質問主さんのように、受け入れがたい人がいるけれども、逆にそれはある程度成功しているから目立つという考え方もあります。

本当に格好わるくて、それなのに自信をもって自分を「かっこういい」と信じ込んでいる、その見せ方も間違っている男性って、前の職場にいましたが、それはもう存在として恐怖ですよ。いえ、ちゃんとみるとそこまでひどくないんです。でも、「なんであんな不細工なのに、イケメンと誤解できるのか」「迷惑だ」さんざんでした。ようはこの彼は、あたまがそこまでよくなかった、だからじぶんの見せ方を完全に失敗していたんだろうと思います。

わたしはとくに宮迫さんのファンじゃないです。だけど、存在として恐怖、ありえない、迷惑。そんな風にいわれないということは、彼はじぶんをわかっている頭のいい人だから、格好いい演出もそれなりにありだろうと。

なお、直接会う機会があったら、「背が小さくてゴリラ!イケメン気取っていいんですか!」と突っ込んでみると、どんなボケをかますのか。

こんにちは。

友達が、リアルに、船越栄一郎をみたそうです。「ちょうかっこうよかったです」といってました。あの方、とくにすんごいイケメンかというと、やっぱり違うと思うんです。なにがいいたいかというと、映像で普段みなれていると、もんのすごく頭が小さかったり、手足が長かったり、モデルみたいな男性アナウンサーがいたり、みんな肌の手入れもよく髪もつやつやで、服装もおしゃれで、お笑い芸人も最近、すごくレベルがあがっているように思います。

前に、アットホーム・ダッドっていったかな、あべ...続きを読む

Qニワトリの卵について教えてください!

LLサイズのニワトリの卵で、よく黄身が双子のやつがありますよね。もしそれが、有精卵として普通に孵化させた場合、人間のように双子の雛が生まれるのでしょうか?すっごく気になっているんです!

Aベストアンサー

専門家ではないので不確かですが、二卵性双生児として孵化すると聞いています。

でも二卵性なので、受精できるかどうかは確定してませんよね。本当かな?

以上。二卵性

Q鶴は~、亀は~

「鶴は千年、亀は万年」
・・・と言いますが、鶴と亀を使って新たに作るとしたら、どんな文ができそうですか?

因みに私が考えたのは、
「鶴は千年、亀は仙人」
でした。

Aベストアンサー

 「鶴田はレスリング亀田はボクシング」

Q鶴の習性について。

「桜田へ 鶴鳴き渡る 年魚市方 潮干にけらし 鶴鳴き渡る」(万葉集二七〇番歌)
この歌から、鶴は潮の引いた干潟に餌を採りにいく習性があることををみることができます。
野生の鶴の主な餌場(?)ってどこですか?そして主食は?
また、「鶴の習性」について詳しい資料がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

 kenji2001さん、こんにちは。

 ツルは、主に水田の中の落穂のほか、草の実や水草、土の中のミミズやケラ、枯草の中の昆虫類、小溝の中のドジョウやタニシ、小魚などを食べる雑食性の鳥です。

 ツルの仲間は主に水田や湿原,河川や湖沼に飛来して採食します。海岸沿いの湿原などに飛来する場合には、干潟などで採食する可能性もありますが、ツルの一般的な生態から言ってあまり耳にしない例です。

 昔の日本画などにツルが松の木の枝に止まっている姿が描かれているものがありますが、実はツルは樹上に止まることができません。ですから、そういった絵に描かれている鳥は本来ならツルであるはずはなく,恐らくコウノトリかサギの仲間と見間違えたものと思われます。

 また、「万葉集二七〇番歌」に謳われている鳥も恐らくはツルではないと思われます。これは私の推測ですが、その鳥はダイサギではないかと思います。ダイサギは遠目に見た場合、体の大きさや佇まい、色などからツルに見間違われやすい鳥ですので、干潟にツルのような鳥がいる場合は十中八九ダイサギ、あるいは他のサギの仲間だと思われます。

 ツルの習性に関する適当なサイトなどを御紹介したかったのですが、適当なものが見つけられなかったので、申し訳ありませんが省略させていただきます。

 では、失礼いたします。

 kenji2001さん、こんにちは。

 ツルは、主に水田の中の落穂のほか、草の実や水草、土の中のミミズやケラ、枯草の中の昆虫類、小溝の中のドジョウやタニシ、小魚などを食べる雑食性の鳥です。

 ツルの仲間は主に水田や湿原,河川や湖沼に飛来して採食します。海岸沿いの湿原などに飛来する場合には、干潟などで採食する可能性もありますが、ツルの一般的な生態から言ってあまり耳にしない例です。

 昔の日本画などにツルが松の木の枝に止まっている姿が描かれているものがありますが、実はツルは樹上...続きを読む

Q鶴の恩返し」鶴がワナにかかっていた理由。その2

タイトルについて、(1)獣を捕るつもりのワナにかかっていたので、それを逃がすことは仕掛けた猟師にも鶴にも両方に良いことである。(2)鳥を捕る目的であり、鶴は目的ではなかったがかかってしまた。(3)この猟師はできたら鶴をほしかった。(3)については鶴をどのように利用するか。下手な文ですが私の疑問をご理解いただき回答いただきたいと」存じます。

Aベストアンサー

なる程…考えもしませんでした。

回答にはなりませんが、江戸期頃は鶴を捕らえると
(死んだり傷付けた場合)死罪を言い渡されたらしい
ので、(3)ではない気も…。

生類哀れみの令ではなく、年の初めに領主が将軍家に
祝いものとして送っていた為とか。
長寿繁栄を願った縁起物で、食用だったみたいです。

うろ覚えでごめんなさい。

Q渡り鳥が飛んでいく「南の国」って実際はどこ?

ふと思ったのですが、
ツバメなどが飛んでいく「南の国」って
実際はどこなのでしょう?
また飛んでいく時は、
えんえんと海を飛んでいくのでしょうか?
それとも陸地の上を飛んでいくのでしょうか?
どうでもいいような疑問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツバメは、マレー半島、フィリピン、台湾、オーストラリアなどへ渡って越冬するそうです。(参考URL)

島づたいに目的地に飛んでいくようです。

白鳥なども千島列島や樺太を中継してシベリアへ渡るようです。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/bird/hakucho.html

参考URL:http://www.yamashina.or.jp/ashiwa.html#02,http://kawasemi.k-server.org/research/tubame/answer2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報