アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料駐車場でまだ空きスペースがあるのに『満車』の表示が出るのは何故でしょうか?

A 回答 (3件)

有料駐車場の経営方法にもよりますが、「月極め契約」をしている人がいたらその分は空けておく必要があります。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速回答ありがとうございます。では契約者は『満車』表示があっても入庫できるということですか?

No.1の「お礼」を読みました。

地方都市ですが、コインパーキングの看板に「月極め契約分のスペースを確保します」というようなことが書いてあったように思います。
 月極め契約者は専用のカードのようなものを配布されているのではないでしょうか。(1ヵ月分の料金を先払いしているというカードなど)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!カード持ってます!ではこのカードがあれば満車でも入庫可能とゆうことですね!ありがとうございました。本当に助かりました!!

既に回答があるように、月極があればその台数は減ります。

さらに、特殊車両用の駐車場スペースがある場合は、それはカウントしていない場合があります。例えば、車いす専用の場合で、それ専用の許可を必要とする場合は、除外されている可能性もあります。

また、駐車場設置者が何らかの理由で、台数をあけているケースもあります。例えば、いざ○○が起きたときにはここに緊急車両を入れたいといったケース。そして、最後は、その立地の都合です。例えば、一方通行の一本道の先に有料駐車場があるとしましょう。一本の道に50台車が入っていて、1000台の駐車場が1000台になった瞬間に満車と出るようにしてあると、その待っている50台は誰かが出て行ってくれるまで待たなければいけません。
そのため、若干の余裕を持たせて、満車を残り1割で表示するといった設定をしているケースもあります。特にこれは、第一第二といった多数の分散駐車場がある場合に使われるます。

まあ、いろいろ理由があるのです。もし、気になる駐車場があるならその駐車場の管理人に聞いて見るのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。とてもご丁寧で、感謝してます!