アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百分率の問題ができない
小学校の時の問題で80円は400円の何パーセントですか?
と書かれた算数の問題用紙が出てきたのですが

わかりません、、、、
歩合と百分率だけわからないのですが
大人になっても困らないように教えていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

どこまで分からないのかによりますけど、分かるレベルまで落とせばよいと思うのです。


この問題の形が分からないなら、自分の分かる問題にする。

例えば、

1000円の 30% が 300円 であること  は分かりますか?

1,000 × 30% = 300
1,000 × 0.3 = 300

ですね。

今回の与えられた問題に当てはめれば、

400 × x  = 80  
x= 80 ÷ 400 =0.2

0.2 ってことは、20%ですよね。

歩合と百分率の関係は把握されてますか?

100%=10割
10%= 1割
1%= 1分 (いちぶ)
0.1%= 1厘

問題のケースでは、20%ですから、2割。

イチローの打率が 3割2分1厘 だというなら、32.1% ということですよね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

%がわからないのに歩合だけできるんですよ
変ですよね、、
でも、これでよくわかりました

自分のわかる奴に直して
それにあてはめるこれで大人になっても安心かな?

お礼日時:2010/07/31 12:47

計算方法や答えを知る事よりも、%の意味を知る事が先決です。


これが分からなければ、意味が無い。算数ではなく国語の問題です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

国語ですよね、問題の日本文に対して
は、この問題作った奴大丈夫?と当時思ってました
今もですけど、、、

国語の読解力がいまだにないので本読んで鍛えます

お礼日時:2010/07/31 12:45

80÷400×100=20% 答え20%



この問題を解くコツは元となる数(400円)を見つけることです。
80円を「元となる数」で割ると割合0.2が出てきます。
80÷400=0.2 答え20% でも間違いではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、0,2は20%これはすぐにわかりました
元となる数がポイントなんですねありがとうございます

お礼日時:2010/07/31 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!