プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱中症対策 お茶に塩 ダメでしょうか?

熱中症予防には、0.1%の塩分が入った水分補給が有効とあります。

多分、スポーツドリンクのことでしょうが、

家で作った麦茶に、塩をほんの少し入れて持っていく、というのはダメでしょうか?

0.1%でいいので、1Lなら、たったの1グラム。

どうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

先月、救命救急講習会に行った時、一番手軽な熱中症対策は『お茶』と『塩っぺ』って言われてました。

お茶を飲みつつ、塩っぺを食べるといいらしいですよ!!ホントは、お茶の中に塩を入れるといいらしいのですが、それって美味しくないからお勧めはしません‥とも言われてました (°°;)

また同じ頃、子どもの学校から届いた保険便りには、「お茶に塩を入れるより、水に塩を入れた方が効果がある」と書かれてました f(^_^)

ウチの子は、麦茶に塩っぺですから関係ないんですけど。いずれにしても、水分と塩分を適度に摂取する事が大切みたいですね、ご参考までに♪
    • 2
この回答へのお礼

『塩っぺ』(塩昆布)ですか。(なるほど!

確かに、お茶がマズイですね・・・(汗)

やっぱり、小さなペットボトルに塩水を入れておくのが、一番か。

ありがとうございました!

おせんべい持って行けばいいだけですよ~

スポーツドリンクなら5倍くらいに薄めるとちょうどいいですね~

麦茶の味はどうなるんでしょうね~利尿効果も・・ふつのお茶ではダメですが。

まあ1番はお水ですが。

この回答への補足

良回答10pt

ベストアンサーです!!(一つしか選べません・・・(T-T)

• 1
この回答へのお礼

おせんべい・・・(なるほど!

やっぱり、水、かな。
(250mlの小さなペットボトルに塩水。)

ありがとうございました!