『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

34歳女 身長160 体重49 体脂肪率18 筋肉量30 です。
体脂肪率はこれ以上下げない方がよいと言われますがとにかくお尻の肉がぶよぶよです。90cm以上あります。太もももかなり迫力あります。

現在は間食を減らし週2日ジムに通い30分筋トレ30分ランニングをやってます。
どう改善したら下半身がすっきりするでしょうか?
本当に体脂肪率18以下って良くないですか?
そこも疑問になるくらい見た目デブです。

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A 回答 (3件)

嫌々身長160の体重49で悩んでいるようでしたら、世の女性を敵にまわしますよ。


多少年齢を重ねれば、どんどん体脂肪率はあがりますが・・・。
しかし、間食を減らして、ジムを週2を継続していたら、徐々に落ちてきます。
また、下半身のダイエットのお薦めは、とにかく歩くこと、股関節を伸ばすことです。
普段エレベーターやエスカレーターを使うところを歩いて階段で登ってみたり、自転車を使わずにあるいてみたりと、生活の中でもちょっとしたダイエットはできます。
また、股間節を伸ばすことは下半身ダイエットには効果的です。
家にいるときでも構わないので、足を上げてみたり、お風呂上りに柔軟体操をしてみたり、家の中でも暇がありましたら、股関節を少し刺激してみてください。
私の知人も体重は落ちませんでしたが、下半身が少し細くなったと言ってました。
後はダイエットは継続なので、無理せず長い目でやってください。
でも、今の体型でも十分スリムではありませんか?
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ジムに通ってそんな中途半端な時間の使い方をせずに筋トレをみっちり1時間やってください。

周りの女性のように15回も20回もできるようなウエイトでやってちゃ何の意味もありません。
もしバーベルがあるのなら自分の体重以上のウエイトでスクワットができるようになってください。
そしたら足も細くなるし、お尻の形も整います。
私が行っているジムでも、デブはマシンでちんたらやってますが、本当にスマートな人はバーベルのコーナーで筋トレしています。ホントに顕著な傾向です。
食事もタンパク質を多めに脂質を少なめに。
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デブじゃなしにたるんでいるのです


体重は少なめなようですが運動不足でたるみが出来たんじゃないでしょうか
自転車で運動をすれば引き締まると思います
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Q160センチの理想体脂肪ってどれくらいでしょうか?

北乃きいさんのような、女としての魅力もあり、(ガリガリじゃない)、可愛くて締まってる体型に
とてもあこがれています。

私は今160センチの51kg、体脂肪24%強とかなり太めですが、
頑張ってダイエットして、筋肉をつけていこうと思っています。

だいたいどれくらいの体脂肪(&体重)が良いでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 女性の標準的な体脂肪率は18%~28%です。160cmで51kgといえば、BMIは19.9ですよね。これだけ見ると格好いい体型のはずですが、その割には体脂肪率が24%強とは高めです。同じ重さなら脂肪は筋肉よりも量が多くなるので、体脂肪率が高いほど体重の割に太ってポチャポチャ、ブヨブヨした感じに見えます。BMIが19.9なら体脂肪率も20%を割るくらい(女性の場合)にしなくっちゃ、バランスがよくありません。

Q女性が健康に支障をきたさない体脂肪率の下限を教えてください。

女性が健康に支障をきたさない体脂肪率の下限を教えてください。

男性の場合、体脂肪率が数%というマッチョの方がいますが、
女性も体脂肪を下げられるだけ下げてもよいのでしょうか。

女性の過激なダイエットは、生理不順や骨粗鬆の原因になるそうですが、
体脂肪だけを減らすのは問題ありませんか?

Aベストアンサー

添付図は体脂肪率と生理の関係を示すグラフです。
標準的な女性の体脂肪率は25%程度ですが、体脂肪率が20%を
切ると生理不順になる人が増え始め、18%以下では半数の人が
生理不順になります。

これは、体脂肪が減少すると、生殖に適した栄養環境で
なくなったとカラダが判断して生殖機能を停止するからです。
生理不順になると、ホルモンバランスが崩れて、若くても
更年期障害様の体調不調に悩まされることが多くなります。

> 女性の過激なダイエットは、生理不順や骨粗鬆の原因になるそうですが、
> 体脂肪だけを減らすのは問題ありませんか?

骨は蛋白質にカルシウムが沈着した構造をしていますが、
健康な骨を保つためには、カルシウムとビタミンD、エストロゲン、
甲状腺ホルモンの働きが必要です。
骨粗鬆症は閉経後の女性に多くなりますが、ダイエットによって
体脂肪量が低下しても、同じように骨密度の低下を招くことが
あります。

> 女性が健康に支障をきたさない体脂肪率の下限を教えてください。

健康な体脂肪率の下限は20%位だろうと思います。

添付図は体脂肪率と生理の関係を示すグラフです。
標準的な女性の体脂肪率は25%程度ですが、体脂肪率が20%を
切ると生理不順になる人が増え始め、18%以下では半数の人が
生理不順になります。

これは、体脂肪が減少すると、生殖に適した栄養環境で
なくなったとカラダが判断して生殖機能を停止するからです。
生理不順になると、ホルモンバランスが崩れて、若くても
更年期障害様の体調不調に悩まされることが多くなります。

> 女性の過激なダイエットは、生理不順や骨粗鬆の原因になるそうですが、
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Q筋肉量が高いほうなのでしょうか、、?

こんにちは。
私は18歳の女子です。

私の家の体重計は、体重の他に体脂肪率、一日消費カロリー数、筋肉量、推定骨量などが測れます。

18歳以上と設定しないと、体重、体脂肪率以外の項目は見れないのですが、先日18歳になったので、測ってみました。

結果
体重58kg 体脂肪率28% (身長163cmです)
そして驚いたのが、筋肉量39kg(%ではありません)と出たことです。

私は今受験勉強中で、運動は体育の授業と
夏休みぐらいから趣味で家で踊ってたぐらいです。
食生活は、朝は菓子パン、毎日プロテインを飲んでます お昼は学校でお弁当 夜は塾で惣菜パンなどですので、あまり健康的な食生活とは言い難いです。

なので体重や体脂肪率は高めなのは分かるのですが、なぜ筋肉量がこんなにも高いのか良くわかりません。
私は太ももやお腹の脂肪が多めで、引き締まってるようにも見えません。(服を着てればカバーされて太ってるとは思われないみたいですが)

それか筋肉量って普通これぐらいなのでしょうか?
筋肉量と見た目の太さとは関係があるのでしょうか? 
また、
大学生になったらダイエットを始めたいと、もともと思っていたので、
春になってもこの体型のままと仮定して、おすすめのダイエット法を是非教えていただきたいです。受験があるのですが今からでもできそうな事とかあれば、それも是非お願いいたします!

こんにちは。
私は18歳の女子です。

私の家の体重計は、体重の他に体脂肪率、一日消費カロリー数、筋肉量、推定骨量などが測れます。

18歳以上と設定しないと、体重、体脂肪率以外の項目は見れないのですが、先日18歳になったので、測ってみました。

結果
体重58kg 体脂肪率28% (身長163cmです)
そして驚いたのが、筋肉量39kg(%ではありません)と出たことです。

私は今受験勉強中で、運動は体育の授業と
夏休みぐらいから趣味で家で踊ってたぐらいです。
食生活は、朝は菓子パン、毎日プロ...続きを読む

Aベストアンサー

その体脂肪計の言う筋肉量は骨格筋+内臓(平滑筋)+体水分量の合計です。

手足を動かすための骨格筋も筋肉ですが、心臓や胃や腸や子宮などの内臓も筋肉です(内臓は平滑筋と言います)。

そしてややこしいですが、体脂肪率計が筋肉量という場合、さらに体水分量も含めた重さの事を言います。
どうして体水分量も含んだ重さなのか?
実は体脂肪計は筋肉と水分を正確に区別できないからです。

体脂肪率計によって「骨格筋量」と書いてあって、内臓や水分を省いた筋肉の重さを表示するものもありますが、だいたい予想で表示しているにすぎません。

体重58kg体脂肪率28%なら、脂肪量は16.24kgですね。
筋肉量(骨格筋+平滑筋+水分)は39kgですね。
そして女の子の骨量はだいたい2kgぐらい。
合計で57.24kg
≒58kgでほぼ体重と合ってると思います。
微妙に誤差があるのは、皮膚の重さなどでしょうかね。

というわけで体脂肪率計の言ってる筋肉量はアテにならないので無視してかまいません。
体脂肪率計を使うときは、体脂肪率だけ見れば筋肉量もわかります。
単に体脂肪率が高ければ逆に筋肉が少ないという事で、体脂肪率が低ければ筋肉が多いという事です。

体脂肪率28%ですから、18歳としてはあなたの筋肉量はやや少ないほうです。
女子でも運動部ならもっと体脂肪率が低いはずなので文化部か帰宅部ですね。

体脂肪率計を使わず、筋肉量が多いか少ないか判断することもできます。
筋肉質な人は細いのに体重が重いです。あるいは、重いのに細いです。
筋肉質な場合は短距離走が周りの人より速いです。
こういう特徴が無いのに筋肉量が多いという事はあり得ません。


>筋肉量と見た目の太さとは関係があるのでしょうか? 

上にも書きましたが、筋肉量が多いほど重くても細いです。


>おすすめのダイエット法を是非教えていただきたいです。

やはり糖質制限と筋トレです。

その体脂肪計の言う筋肉量は骨格筋+内臓(平滑筋)+体水分量の合計です。

手足を動かすための骨格筋も筋肉ですが、心臓や胃や腸や子宮などの内臓も筋肉です(内臓は平滑筋と言います)。

そしてややこしいですが、体脂肪率計が筋肉量という場合、さらに体水分量も含めた重さの事を言います。
どうして体水分量も含んだ重さなのか?
実は体脂肪計は筋肉と水分を正確に区別できないからです。

体脂肪率計によって「骨格筋量」と書いてあって、内臓や水分を省いた筋肉の重さを表示するものもありますが、だいた...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


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