【初月無料キャンペーン中】gooドクター

KENWOOD ROXY L5フルセットの価値をおうかがいします。

http://manual.kenwood.co.jp/files/4a1f6d7a2a0b8. …

あちこちガタがきており、チューナーが使えず、
アンプは5.1chのうちサラウンドを認識していない(?)のかサラウンドが鳴らず、
CDプレーヤーは読み込み不良状態です。

今度引越しをするので買い換えるか、修理するか検討しております。
ただ見た目的にはかなり時代錯誤で、特にサラウンドスピーカー(スタンド)はかなり厳しいです。
従って、アンプとプレーヤーを直して、サラウンドを買い換えるか、全て廃棄するか検討中です。

おうかがいしたいのは、技術が進歩している中で、
そもそも修理する程の価値があるのか?
スペック的どうなのか?
素人ですのでご教授頂ければと思います。

宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

サラウンドは現在のDVDで使われるAC3 5.1chとは違うと思われます。


ドルビープロロジックをベースに拡張したものでしょう。
DVDの5.1chとドルビーデジタルの中間地点ですね。

製品自体はバブルと呼ばれる時代のハイエンド仕様です。
当時のハイコンポで値段は定価で20万以上だったようです。

オーディオブームだったので採算性が悪くても売れる数でカバーしていた時代です。
当時は採算度外視で物量投入されることもあったので今だと同社の最高峰のハイコンポよりも原価が高かったかもしれません。
そんな逸品です。

とはいえ、90年代半ばの製品なので修理出来るかは不明です。

買い換えるにしても下手に安いものを買うと音質の差にガッカリするかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり変わってきてるんですね。

でも、確かに音はそれなりに良いと感じてます。
5.1chは別にして、スピーカーはそれなりということなんですかね?
アンプ?
CDプレーヤーだけ買おうかな。。

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/31 21:37

スピーカーは微妙ですね。


今と違い、木目調ではないので高級感はありません(^^;
また、プレゼン用の方は使用(接続)しない使い方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
とにかく見た目が、お洒落感ゼロなんですよね。
購入時はこの見た目というか存在感に惹かれたんですが。。
接続の規格も違うんですね。
丁寧なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/01 10:53

修理するほどの価値は無いでしょうし、保守部品的にも厳しいかもです。


部品&パーツレベルの需要はある様なのでヤフオクで処分できると思いますよ。

ただ、当時と同等の品は今では(音質的に)やや高級品に分類されてしまうかと思います。
売れ筋はipodの連携とかSDカードが使えるとかお手軽&小スペースが多いので。
買い換えるとなるとそれなりの出費が必要かも。


未だ現役とは・・・L7持ってましたが7年ほど前に処分しました。
今ではPCがコンポの代わりも務めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
修理に出して見積もりをとるにしても、
持込が一苦労なので、質問させて頂きました。

やはり現在の同ランクと考えると値がはりますよね。
当時でも20万以上するものでしたからね。。
その元をとろうと、永い間大事に使ってきましたので、
よく働いてくれたと思っています。

スピーカーだけでも使えますかね?
仕様が違いますかね?

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/31 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング