プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬の「指」は何本ありますか?

A 回答 (3件)

現在の馬の祖先は6500万年前のエオヒプスと言われています。


狐か犬の大きさで、この頃、前肢には4本の指、後肢には3本の指がありました。

http://blog.goo.ne.jp/tirolnikki/e/354a2fdb7a1d7 …


http://uma.equinst.go.jp/jiten/kokkaku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変知りたかったことです。

お礼日時:2010/08/08 16:06

馬の指は、一本の脚につき一本です。


ひづめは一本の脚に一個です。簡単に言えば、中指一本で立ち、駆けているということです。
人間で言えば、握りこぶしから中指一本だけを伸ばし、その指一本×4本で立っているということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。5本指だったころの午の写真を見てみたいですね。

お礼日時:2010/08/05 00:48

現存している馬の指は一本の脚につき指は一本です。

昔は人間と同じように5本あったそうですが、退化してなくなって行ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜ退化したんでしょうね・・

お礼日時:2010/08/05 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!