プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳男です。最近妻(42歳)が趣味の果樹の講習で知り合った60過ぎの男性からハートマーク付きの会いたいという気のある内容のメールを受け取っています。妻からの返信は恋愛感情は感じられませんが食事にはたまに行っているみたいです。定年になった60を超えたおじいちゃんの熱い気持ちにびっくり+すこし心配になってしまいます。それからは嫉妬心からなにかとイライラして、ささいなことで妻とケンカをしてしまいます。
メールをみたとこえを正直に伝えて会うな!というべきかそれとも趣味の合う男友達と黙認すべきか結構深刻に悩んでしまっています。(メールを勝手にみたことを伝えて愛想をつかされるのも怖いのですが・・)アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同年代の主婦です。

最近、地元の合奏団に入団したところ、30代から60代の方で、年齢の高い人が多かったです。

そこの60過ぎの男性が、入団と同時に私にべったりで、

メールも来てましたが、返信が遅いと、練習のときに機嫌が悪くなったり、

平日も遊ぼう、と誘われたり、困ってしまいました。

才能ある方で、対外的には有名(地元でちょっとだけ)な方ですが、

私としては、その方のことが悩みになってしまいました。

子供のことで忙しいので、合奏団は続けることができませんでしたが、

いくら音楽が好きでも、こんなことがあるなら、やめたほうがマシと思いました。

想像ですが、60過ぎの男性は、嬉しくて嬉しくて、仕方がないと思いますが、

奥様は、60過ぎの方の果樹の話や、いろいろな話が今のところ楽しいんだと思います。

奥様は、ただそれだけの関係で満足だと思うのですが。

奥様が彼を好きになれば大変ですが、そうでない場合、彼から恋愛のアプローチを受けた

場合、離れると思います。

私はただの主婦ですが、こういうことが3度ありました。

家庭に満足していて、趣味に満足してる場合、わざわざ60過ぎの男性と

浮気をするなんて、ちょっと考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

妻と同世代の方からのご意見大変参考になりました。

>家庭に満足していて、趣味に満足してる場合、わざわざ60過ぎの男性と
浮気をするなんて、ちょっと考えられません。

仕事ばかりの私に対して妻は夫婦として私にものたりなさを感じているみたいです。
もっと家族の時間を大切にして欲しいということはよく言われています。
なので妻の心には隙があるように感じています。多分今の時点では相手になんの恋愛感情も
ないと思いますがこのまま私が仕事ばかりで家庭を大切にしなければいつか間違いがおきてしまう
可能性があります。
今回のことで仕事ばかりではなく家庭をもっと大事にして休みの日はなるべく家族と
一緒の楽しい時間をつくろう と反省するいい機会になりました。
今回のことは、妻にはなにも言わずに、いい旦那になれるように努力して妻の心の隙ができないように
努力してみようと思っています。

ただ携帯だけは気になるのでついついチェックしてしまいそうです・・・。

食事にたまに行っているのですか?

40代ですが、60代の趣味仲間と二人で食事に行くことは無いと考えています。

その食事風景を誰かに目撃されたら「友達」と言い切れるものか?自信ないですね。
仲間とわいわいならアリでしょうけど、二人の食事と言うのは阻止した方がいいと思います。
「友達の奥さんが年下の仕事仲間と食事してる所を姑に目撃されて大騒ぎになったらしい、周囲に二人っきりで食事でお友達って通らないのに」と空想の人んちの奥さんを軽率と言ってみませんか?

妻の携帯を夫であるあなたが見れたのですから、その60代が奥さんや子供に見られたら「40代の既婚女が~」と奥さんが逆に悪者にされる恐れもありますよね。

携帯を見たと言わないでも、誤解を招く行動をすると周囲を巻き込むことになると他人ごとのように偉そうに語るのはアリだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>携帯を見たと言わないでも、誤解を招く行動をすると周囲を巻き込むことになると他人ごとのように偉そうに語るのはアリだと思いますよ。

今後も会う機会が増えたり相手からのアプローチがエスカレートしてきたらなんらかの形で
偉そうに語ってみようと思います(笑)。
ありがとうございました。

そのおっさんと奥さんの関係を携帯覗き見して初めて知った…

質問さんにおっさんの存在や関係をオープンにしていなかった、オープンにしないでおこうとしたのは奥さんの判断なわけですよ。奥さんとの関係が質問からは読めないので何とも言えませんが、質問者さんも仕事が終わってから女性と食事に行くとかメールのやり取りしているんならいちいち口出しできることではないですよね。

一切質問者様にやましい事がないというなら、質問者様に対して平然と隠し事ができる奥様と質問者さんの夫婦関係を改善するとこから始めないといけないと思いますがね。

お子さんがいらっしゃるなら友人の保護者と出くわしたりとか後々ややこしい話にもなるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

>一切質問者様にやましい事がないというなら、質問者様に対して平然と隠し事ができる奥様と質問者さんの夫婦関係を改善するとこから始めないといけないと思いますがね。

「夫婦関係を改善することから始めないといけない」←まさに言われるとおりです。
客観的にみて妻より自分の方の性格に問題 が多いとおもっています。
「平然と隠し事ができる奥様」←なんでも気軽に話せないと実際に言われたこともあります。
この機会に多々反省していい旦那になれるように努力してみます!

ありがとうございました。

>嫉妬心からなにかとイライラして、ささいなことで妻とケンカをしてしまいます。

そういう気持ちになるのは仕方ない。
が・・・ケンカしたら、それこそ貴方が求める結論から遠ざかるだけです。

60超えたおじいさん・・いや、おっさんを甘く見ちゃいかんです。
ケンカする→→旦那の地位下がる→→じいさん紳士に見える→→親身になる→→ケンカする
この悪循環にハマるだけです。

貴方も一緒に講習を受ければいい。
同じ土俵に立って、旦那らしいところ奥様に見てもらえば
不安もなくなるものでしょう。

ケンカだけはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ケンカだけはダメですよ。

このお言葉、大変参考になります。ありがとうございます!