痔になりやすい生活習慣とは?

中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

諸費用コミ40万くらいで探しています。
夫と4歳の子供と3人で乗ります。

軽は事故を起こしたときに危ないのでダメだといいます。

デミオがいいらしいのですが、デミオだと1000CCを超えてしまうので
車検などを考えると、多少安い1000CC以下にしたいと思っています。

ほとんど私が街で乗るくらいだと思います。

何かおすすめの車種などありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自動車税について、1000cc以下と1500cc以下では、5,000円の差です。


重量税も、0.5t毎に5000円/年です。

ただ、経験則でいってしまうと、1000ccのコンパクトカーだど、税金が安い分以上のデメリットが目立ってしまいます。
1300cc 1010kgの車と、1000cc 910kgの車、税金の差は年1万円、月にして1000円以下です。
1300cc 1000kg未満の車を探せば、差はその半分になるわけです。
ここらへんをどう捉えるかは、別に新車でもいいので、両車に試乗してみてください。
年代が変わっても、そんなに傾向は変わりません。

上記のことと、予算40万円を踏まえると、旧型のデミオかコルトくらいしか選択肢が無いような気がしますが、この2車は決して悪い車ではないので問題ないでしょう。
しかし、ご主人も質問者様もあまり車に詳しくなければ、多少予算を上積みしてでも、新車ディーラーが扱っている保証付きの中古車を購入したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1000ccだと軽とあまり変わりないんですね・・
月に1000円くらいの差だったら、1300とかの車でも
よさそうですね。
近くにマツダの中古車店があるので行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 10:53

基本的にはNo.5の方の回答通りヴィッツが良いと思います。


しかし、一つ大きな間違いが有ります。
1000ccのヴィッツは車重が軽いので、140km/h位は出ます。
また、燃費も私が乗った1週間では結構無茶な運転で14km/lでした。
現行方のヴィッツはお勧めしません。
エンジンが3気筒に成っており、大分載り味が落ちてしまいます。
中が広いのは現行型です。
どうしても現行型が良ければ1300ccにしたほうが無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヴィッツは前の型の中古がいいということでしょうか?
1000でも100k以上出ると言うことで安心しました。
1300くらいの車で検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 11:07

トヨタ ヴィッツ、5ドア、1000CC(997CC)、平成14年~16年式 (一番最初の形のヴィッツの最終モデル) なんかどうでしょうか? ただ、前のオーナーが几帳面にオイル交換とかメンテナンスをしていたかどうかが大事です。

 この車、メンテナンス(特にオイル交換をちゃんとしている車かどうか)で善し悪しが大変違いますし、女性オーナーと営業マンの車が多いので、ちゃんとメンテナンスしていない車が多いですが、時間をかけて探せばいいものがあると思います。 程度が良い車ならば、飛ばさなければ、街乗りでもリッター13~14キロぐらいは走ります。 エンジンも普通に一般道路を走る分には、そんなに非力ではないです。 ただ、どう頑張っても、高速道路では100キロ以上は出ません。 車検やタイヤやその他部品交換も、安上がりですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前のオーナーのメンテナンスなどで車は変わるんですね~
でも100kも出ないとは・・軽でなくてもそんなものなんですね。
だったらもう少し大きい方がいい、と言われそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 11:05

うーん、まぁ正直に言えば「車体重量が重い車ほど、追突してもされてもケガは軽くなる」傾向があるとは思いますけど…そういう場合は「1トンよりも2トンがいいよ」という話です。


大変アバウトな話なのですが、重量の話はそんなもんだと思ってください。

それよりも経験上というか、他の事故車などを見ての印象としては、私は「ハッチバック車」じゃなくて「セダン車」のほうが、衝突安全性って高いような気がするんです。
今の車は「クラッシャブルボディ」っていって「ここまでは壊れることで衝撃を吸収しよう」というゾーンが初めから設定されています。
当然、車室内は壊れにくいように頑丈に出来ています。
「Aピラー」という、フロントガラスがハマってる、斜めの部材がありますよね?。
アレが昔の車に比べると、今の車はすごく寝ていますし、太かったりします。
あれも「車室を守る」という設計ゆえだそうです。
当然、セダンだと「トランク部分」もクラッシャブルゾーンになってます。
だからぶつかるとかなり派手に壊れてて「おいおい、人間は大丈夫か?」と青ざめてしまいますが、無事だったりします。
ハッチバック車は、トランク部分が少ないので「個人的には」安全性が少し低いんじゃないかな?と思ってます…実際はどうかは断言できませんけど。

私のおすすめ的には「トヨタプラッツ」が良いんじゃないかと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重量はおおきい数字でなければそんなに変わらないんですね・・
セダンの方が安全なんですね~。
知識に入れておきます!プラッツも、見てみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 11:02

自動車保有者なら、排気量により納付額が変わる税金があることは、当然理解していると思っていたのですが・・・



車検ごとに納付する500kg刻みで課税額が変化する自動車重量税の他に、毎年、保有者が納付する自動車税は、排気量500cc刻みで税額が設定されています。

といっても、自動車税は1000cc以下で29500円、1000cc~1500ccで34,500円と1年で5,000円の違い、確かに”多少”違うんですが、1月分に均すと増税後のたばこ1箱分程度ですねぇ。

燃費は、多少余力がある(=排気量が大きい)方が良い事も少なくなく、維持費面では1000ccと1300ccで大きな差はでないでしょう(むしろ、ドライバーの技術の影響が大きいでしょう)。
また、中古車は、「有りモノ」から選ばざるを得ませんし、予算も限られている(失礼)以上、ある程度は条件を緩めた方が良いのではないか と。

あ、とかく言われるパッソですが、ワタシ、3年ほど乗っていましたが、小回りの利く街中の実用車としては、十分及第点ですね。
3気筒エンジンも、街中では多少音が安っぽいくらいで、出力も車体に見合った必要十分なレベル・・・高速を長時間走るのなら、遮音材が少ないせいか、気になる音質のロードノイズがあるので、お薦めできかねますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量のが大きいほうがいいんですね。
1300ccくらいのものを選ぶことにします。
パッソも乗りやすそうでいいですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 10:58

1000cc以下も 1000ccをちょい超えても 税金も同じですし維持費も車検も変わりませんよ


車体重量 1000kgの境目と勘違いしていませんか?

そもそもこの10年の間に売られてた車で1000cc以下って できそこないの3気筒エンジン積んだVitzとPasso,boon、それと日産のマーチくらいしかなかったような。

要は乗りつぶすまでに購入金額と維持費でどれだけお金が出て行くかを考えればいいだけの話です。排気量なんて関係なし。
となれば不人気車のスズキ車や、元々安いデミオがおすすめです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいい

高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいいでしょう。

使用条件同じとします。
近距離主体、たまには片道200キロ程度の距離も走ります。

Aベストアンサー

高額な軽自動車にしなくてもよいのでは?(3)月、(9)月にディーラーの試乗車とかでるから、普通より安いよ。私なら軽自動車かな。今の軽自動車は快適だよ。私も嫌いだったけど、軽自動車は広いし、買う時高いけど、売る時も高いし。人気ないのは安いから売る時も高年式でも値段つかないときあるし。
維持費だって、かなり違うよ。逆に何年か経ったら、断然軽自動車のほうが得だよ。

Q1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました(^_^)


メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

Q1200~1300ccクラスでお買い得な車

現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。
買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。
その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか?
もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。
どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。
なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているようです。

デミオはハイブリトでもないのに、スカイアクティブとかでカタログ上の燃費は30lとハイブリッドと代わりませんが、ノーマルのエンジン比べてそれも30万円程度は割高らしいので、それももったいないと思います。

トヨタから ヴィッツクラスのハイブリッド車が凄い低燃費で出るとの噂ですが、まだ先ですし価格も何も発表されていません。

マーチはタイ産てである事は問題ないと思いますが、排気量と車のバランスなどで少し無理がありそうです。

アイドリングストップなどでカタログ上の燃費は良いようですが、走り方によって実用燃費はそれほど良くも有りませんし、実用性も今一ですがあのスタイルが可愛いと思うかどうかは人によります。

快適性はやはり広くて使いやすく乗り降りもし易いフィットが一番で、意外としっかりしたシートは固いと言う人も居ますが、むしろホールド感が良く、クラスの割には疲れず出来の良いシートのように思います。

デミオのデザインは見方によっては可愛いですが、あまりに実用性を無視して形だけに拘り過ぎのような気がしますから、2人のデートカーには良いですが、ファミリーカーとしては合格点は与えにくいと思います。

総合点ではフィットが一番になりますが、唯一の欠点は売れすぎて、街中でも溢れている事です。

もし少しでも個性を発揮したいのなら、豊富なカラーの中で他にはない綺麗なパステルカラー色は意外と少ないですから、それらを選ぶのも一つの方法です。

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているよう...続きを読む

Q1000ccと1300ccで迷っています。

今、新型ブーンの1000cc(CL limited)と1300ccのグレードで迷っています。

1300の方が力はありそうですが、1000の方が燃費が良く税金も安いので迷っています。
車体価格の差は13万円・・・。

しかし、1300では1000と力はあまり変わらないと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

1000ccは3気筒 一般的な軽自動車と同じ
1300ccは4気筒 一般的な小型車と同じで3気筒より滑らかに回ります

市街地をちょこっと走る分には違いが判らないかもしれませんが、郊外や高速道路を走るとその差が出ます
馬力よりも音の質が違うんです

なお、もう少し予算を出せるのでしたら同じエンジンを積んでいますがVitzをお勧めします。
こっちの方が車としてしっかり走ります。

Q1500ccで車両重量が1t未満の車は

1500ccクラスで車両重量が1t未満の車はないのでしょうか。カタログを見ているとだいたい1050kgとか1080kgです。低クラスではあるのですが、その車種の高クラスでは見たことがありません。
1t未満と1t弱とでは重量税で少しちがってきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国産車の1.5Lではありませんね。

1.3Lクラスでならトヨタパッソレーシー&ダイハツブーンカスタムなら940kg、スズキソリオ1.3LのFFモデルなら970kg。日産マーチ1.4LのFFモデルなら970kg。

国産車で1t未満の車は、これだけしかありませんね。

Q1000~1300CCクラスのおすすめの街乗り車

車の購入を検討しています。
セカンドカーで子供を乗せて街乗りが基本です。
雪の心配、坂道も少ない地域です。
燃費がよく、小回りがきき、トラブルの少ない車で予算150万円内
(諸経費も含んだ額)
ナビはいらないと思っていたのですが、バックモニターがあると便利。
ここで出費がかさみそうです^^;
候補:フィット(ホンダ)、ヴィッツ(トヨタ)
この車に乗られてる方、満足な点・不満な点を教えてください。
また、この2車以外にお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

トヨタ:パッソ・イスト
日産:マーチ・ノート
マツダ:デミオ
三菱:コルト
ダイハツ:ブーン
スズキ:スイフト
車両本体が120万円台程度迄の車を列挙してみました。
新車で買えばトラブルも少ないですし、新車保証はなによりも強いので新車購入をお勧めします。
ナビ無しでバックモニターですか・・・格安ナビを探してもらってバックモニターをつける交渉も購入時にして頑張るっていうのはどうでしょうか?
その車の使い勝手を知るのであれば、ディーラーの試乗をして購入検討に入った車種をレンタカーで数日借りて使ってみるのが一番良いと思います。(多少の費用は必要経費ということで) じっくり使ってみると分かる事がいろいろあるはずです。
グレードは選べないとは思いますが、ディーラーに言えばどこのレンタカー会社で所有してるかは教えてくれますよ

Q50万円で買えるコンパクトカーでお勧めは?

現在、車を探している男子学生です。

諸経費込みで50万円程度で買えるコンパクトカーを探しています。
しかし、どれが良いのか迷っています。

使い方は、片道30kmの通学、週1回程度の5人乗車での短距離移動、
友人4人との年2回の片道300km程度の旅行などで、
社会人になっても乗れるように、5年くらいは乗り続けたい、乗りつぶしたいと考えています。

よって、普段は大体1人、でも大人5人乗っても無理は無い、長距離の旅行でも使える、
そんな車を探しています。

中古車サイトで、50万円以下、走行5万km以下、年式15年以降で探すと、
ヴィッツ、コルト、フィット、イスト、キューブ、デミオ、ティーダ、スイフトなどが出てきます。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?SLST=AT&OPTCD=REP0&PMAX=400000&YMIN=2003&SMAX=50000&HMIN=1300&AR=1&SP=D&NOTKEI=1&AL=1&SORT=2

もし、可能ならばティーダを買うのですが、タマ数が少なく、厳しい感じです。

ヴィッツは以前乗ったことがあるのですが、後ろ席が非常に狭く使いづらい印象です。

スイフトは、形が好きになれません。

主な候補としては、キューブ、イストを、次にフィット、デミオ、コルトを考えています。

この中で私の使い方に一番合う、オススメの車はどれになりますか?
また、みなさんが乗ってみての印象などを聞かせていただけると、
非常に参考になります(後部席が狭い、シートが硬い、乗っていて疲れる、など)。

よろしくお願いします。

現在、車を探している男子学生です。

諸経費込みで50万円程度で買えるコンパクトカーを探しています。
しかし、どれが良いのか迷っています。

使い方は、片道30kmの通学、週1回程度の5人乗車での短距離移動、
友人4人との年2回の片道300km程度の旅行などで、
社会人になっても乗れるように、5年くらいは乗り続けたい、乗りつぶしたいと考えています。

よって、普段は大体1人、でも大人5人乗っても無理は無い、長距離の旅行でも使える、
そんな車を探しています。

中古車サイトで、50万円以下、走行5万km以下、...続きを読む

Aベストアンサー

大人5人乗っても無理がない、というのはコンパクトカーに求めるのは酷ですね。せいぜい4人。
リアシートの中央座席は、大人の男3人並ぶのは、もっと大きい車でもきついですよ。

それを踏まえたうえで、それでもある程度広いとなると、キューブやフィットになるでしょう。

キューブは見切りがよく運転はしやすいですね。運転していて楽しい部類の車ではありませんが。
レンタカーで乗った時は、燃費は可もなく不可もなくでした。あのデザインが好きなら、良いかと思います。

フィットは一番売れている車だけあり、全体のバランスがよく、リアシートも余裕がありますね。
ホンダらしく走りは軽快で、現行も初代も、燃費はハイブリッドじゃなくても十分よいです。キューブより圧倒的に良く見かけるのをどう思うかでしょうね。
また、お考えの年式だと、CVTの湿式多版クラッチ不調の車もちらほら見かけます。

イストは、現行は北米向けのために3ナンバーサイズと、圧倒的に広いですが、お考えの先代はヴィッツベースで少し大きくした程度の車です。
運転はしたことがないので、そのあたりは未評価です。

デミオは、先代は現行より少しリアは広いですが、キューブやフィットあたりと比べると、ちょっと苦しいですね。
ハンドリングがよく、このクラスのコンパクトカーでは運転は楽しい部類に入ります。足回りの性能もよいです。
燃費は正直コンパクトカーにしてはよくありません。


ということで、4,5人乗車の機会が多く、遠乗りもするのであれば、キューブかフィットあたりでしょう。
それにしても、8年落ちでそんなに高いのですね。

大人5人乗っても無理がない、というのはコンパクトカーに求めるのは酷ですね。せいぜい4人。
リアシートの中央座席は、大人の男3人並ぶのは、もっと大きい車でもきついですよ。

それを踏まえたうえで、それでもある程度広いとなると、キューブやフィットになるでしょう。

キューブは見切りがよく運転はしやすいですね。運転していて楽しい部類の車ではありませんが。
レンタカーで乗った時は、燃費は可もなく不可もなくでした。あのデザインが好きなら、良いかと思います。

フィットは一番売れている車だけあり...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む


人気Q&Aランキング