プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーラーは体に悪い

なんてよく年配の人は言いますよね・・・
うちのお爺ちゃんもどんだけ熱くてもクーラーは付けず扇風機派です。
熱帯夜が続いたんで最近やっと寝る時くらいは付けてとお願いして操縦の仕方を教えました。

なんで体に悪いなんて思うんでしょうか??
そんなにキンキンに冷やさなければ全然いいですよね。

A 回答 (3件)

人と言う生物の細胞は、急激な温度変化に対応は出来ていません、

クーラーでの、温度変化に細胞レベルで対応できなければ、体が拒絶反応を
起こして、表面上でも精神的にも害と言う症状を及ぼします。

例え、キンキンに部屋が冷えてなくとも、外気との温度差が5℃以上あると、
人の体は異常事態と判断をして、その季節にそぐわない体質に変化させようと
します、それが汗を出さなかったり、温度を異常に感知させたり要因になるからです。

まぁ、使い方次第で良くも悪くもなるのが機械です。
    • 0

昔の人間じゃないけど。

俺の家はクーラーなんかねぇ。付けたいとも思わない。何故かって?自然が一番だから!朝起きて窓を全開にすると家の中に朝の空気が入って気持ちいいね。昼間当然全開にしとくと風入って来るし寝る時は2Fを開けとけば問題無いしね。自然が一番家の父親82歳母親79歳この暑さでも凌げてるね。一時的に扇風機は付ける事有るけど日中は基本的に窓開けて自然な風だけ。今熱中症で亡くなる方が多いけど体が退化しているとしか考えられない。自然の風で十分暮らせるし実際家の両親が良い例だ。
やはり人間自然が一番だと思う。因みに家の両親は暑いとか寒いとかには十分慣れている様です。
    • 0

エアコンが怖いんでしょう。

つかいこなせないから。

でも、若いうちから、夏も冬もエアコンの中ばかりにいると、
体温を逃がす発汗機能も、熱を作り出す機能も衰えに衰えますね。
エアコンのないところにいくと、非常用習慣を持ち備えている場合よりも早く、ねを上げるでしょう。
エアコンのない戸外など、早く熱中症になるし、冷えも訪れるでしょう。
なぜなら、汗を上手くかけなくなり、恒温機能も退化するからです。
    • 0